• ベストアンサー
  • 困ってます

ガンプラのメッキ

ストライクフリーダムのフルバーストモードの、ガンプラを作ろうと思っているのですが。 金メッキをニッパー等で切ったら、メッキが剥がれて黒い部分が見えてしまうのですが、皆さんはどのように対応していますか。または金メッキに塗装する場合、Mrカラーを使う場合どんな色にしますか?。

noname#142317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私はメッキパーツが有ったら、基本的にメッキを剥がします。 メッキパーツだとゲートの部分を目立たないようにするくらいの消極的な 方法しか使えないし、接着もしぬくいし、ペーパーもかけられないので基本はがしです。 金メッキの場合は、普通のメッキの上にクリアイエローあたりがコートされているので、リムーバーで クリアーを剥がして、その後、メッキを漂白剤で剥がしです。 金色に限らず、メタリック系は色々な方法が人によって使われているので、パターンは 色々有りますよね。 申し訳ないですが、私はメインはガイアカラー なので、それを書きます 私の試した方法だと、 百式:下地をブラック=>ガイアカラー スターブライト・ゴールド=>ガイアカラー クリアーイエロー コーティングって感じの色になりましたね。 ガンダムUC :下地ブラック=> ガイアカラー スターブライトブラス 黄色身が強いほうの金色です ウィングゼロ:下地ホワイト=> パールゴールド=>ガイアカラー 蛍光クリア シャンパンゴールドっぽい感じだったかな

質問者からのお礼

遅くなって申し訳ありません。 メッキをはがすのは、やったことがないので、どうなるのか想像しずらいですが、いろいろと参考にやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#204360

ストライクフリーダムのフルバーストモードの金メッキのゲート跡ハゲの対処方法ですが 別にMrカラーを使わずとも、ガンダムマーカーのゴールドのリタッチで十分だそうです (ホビージャパンでの作例によります) ちなみに、私は通常版を購入しましたが、フレームの塗装は 下地にファントムグレーを塗り、クレオスのスーパーメタリックシリーズの スーパーゴールドを塗った上に、自分好みの色合いの金に成るように クリアーイエローとクリアーオレンジを調合した物でオーバーコートしました

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとございました。 参考にしながらも、自分なりにやってみます。