• 締切済み
  • 困ってます

ガンプラ初心者です。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

そら兄さん、ガンダムといったら青赤白のトリコロールカラーに黄色と関節に少しグレーを使う程度じゃないかね?確かMrカラーからそのものずばりのガンダムカラーという塗料が出ていたと思いましたが。 あとは必要な色は説明書に書いてあるから、足りなかったら買い足せばよいと思いますがの。それとも「一度買ったら買い足してはいけない俺ルール」とかあるのでしょうか。まあ何度も注文すると送料がもったいないって気持ちは分かりますが、まあプラモをいざ作り始めたら「やっぱりあれも必要」「これも買い増したい」ってのは出てきますよ。 今どきのガンプラならちゃんと着色されているから色なしで組み立てても充分楽しいですよ。接着剤さえ不要だし。色を塗るなら、パーティングラインを消すってのが前提になりますがそれはどうお考えで?「パーティングラインを消さない」なら、わざわざエアブラシを買いそろえてまで色を塗る必要はないと思います。ドイツ軍の戦車のプラモを作るわけではないですからね。ま、これは人それぞれの考えだから「俺はエアブラシを使いたいのだ」というのなら止める権利は私にはありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガンプラ初心者です。

    1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカ ラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないので よろしくお願いします。

  • ガンプラの汚し塗装

    ガンプラ(無塗装状態)の足などに、泥の汚れをMr.水性ホビーカラーで表現したいのですが、 一体どうやればいいのでしょうか? 調べても、みんな粉や、エナメル塗料を使った物ばかりで・・・。 あと、もし、やったことがある人がいましたら、何の色を使えば良いかも教えてください。 (混ぜた物でも良いです) ちなみに、体などの汚しレシピは決まっています。 あと作るのはMGのガンダムEz8です。 もし、何か参考になるサイトがあればお教えください。 (オオゴシさんのザク作るのは知っています) 長い注文ですが、お願いします。

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。

  • 初心者向けのガンプラ

    8歳になる息子にガンプラを買いたいと思います。HGは10機くらい作りました。そろそろMGかRGにステップアップしたいと思いますが、比較的組みやすいのはどれになりますか。RX-78-2 ガンダムVer.3.0を考えていますが、これはちょっとむずかしい、もっと簡単なものがあるよ、とおっしゃるのなら、それも考慮したいと思います。よろしくお願いします。

  • ガンプラについて

    この前、ガンプラを買いました。(レイダーです)  そして色を塗る際、ガンダムマーカーを使いました。(ブラックの平芯アルコール系です)ちなみに、消しペンも買っておきました。そしていざ塗ってみると、細かい所にはペン先が入らなかったり、塗らなくてもいいところにはみでたりして、なかなか上手くいきません、塗りすぎるとだまになるし、パリパリいって剥がれたり、さらには後ろのバックパックの羽根の可動部分のパーツの一部を真っ黒に塗ったら可動させてみると、擦れてマーカーが削れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自分はなるべくパッケージに近い塗装がしたいです。自分的に使い方が悪いのでしょうか? それとも塗料がヤバかったのでしょうか?  お店には他にも「水性ホビーカラー」や「ガンダムマーカーの水性塗料」もあり説明書にも「水性塗料がお薦め」とそんな感じで書いてありました。 誰か教えて下さい。

  • ガンプラの塗装について

    私は昔ガンプラにはまって、今、20年ぶりにガンプラをつくっているのですが、その塗装方法について質問です。 ホビー雑誌やいろいろなホームページを見ると、つや消し処理をして仕上げにエアブラシで黒っぽい汚しをいれているのをよくみかけますが、これが今の流行の塗装なのでしょうか。 昔はツヤツヤの塗装をしたあとに、銀色でエッジ部にちょび剥げ塗装をいれ、超合金のように仕上げていたのですがこの塗り方は時代遅れなのでしょうか。

  • ガンプラ塗装について

    これからガンプラをちょっと気合入れて作りたいと 思っているのですが、塗装に関しては、 ガンダムカラー、マーカー、スプレー、エアブラシ等 あるようですが、初心者なのでマーカーを使おうかな、 と思っています。 仕上がりはスプレー、エアブラシ等に 比べると落ちますでしょうか? あるいはまずまずの仕上がりには なりますでしょうか? ネットで調べると、割と補正的な感じで 使うようで、マーカーで全塗装しているようなものを あまり見かけませんでした。 スプレー&マーカー程度でいこうかなとも思っています。 製作は、144/1 GP01Fbになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装

    MGのウイングガンダムのガンプラを作ろうと思っているのですが。 黄色の部分の色をスプレー等で、違う黄色にしようと思っているのですが、スプレーがいいのか、筆などでやればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか?。 また、スプレーと筆の塗装の際のコツや、注意点なども教えてください。 みなさんはガンプラの塗装はどうしているのですか?。

  • プラモ(ガンプラ)初心者です。塗装で聞きたいことが・・・

    はじめまして。murashameと申します。 最近ガンプラを始めたばかりなのですが、 何を使って、どうやって塗装をすればいいのか悩んでいます。 ちなみに作ったことがあるのは、 『HG 1/144 ガンダムエクシア リペア2』のみです。 このガンプラはシールを全部貼り付けて 全くの塗装なしで完成させました。 シールだけでは物足りなく感じたので、 本格的な塗装をしたいと考えたのですが・・・ ちなみに今作ろうとしているのは 『MG 1/100 ストライクフリーダムガンダム』です。 (背伸びしすぎなのはわかっているつもりです) 頑張って金色部分も塗装したいと思っています。 簡単に手に入る塗料、初心者にもおススメな塗装のやり方などを 教えていただけたらありがたいです。 (できれば光沢の出し方も…) ご回答お待ちしていますm(_ _)m

  • 初心者のガンプラの塗装

    こんにちは。 先日ガンダムの正式な続編が出たと聞いてガンダムユニコーンを見ました。 アニメもガンダムも10数年以上見ていなかったのですがUCの第2話に登場したシナンジュのかっこよさに いい歳をして惚れ込んでしまいました。 たまたま家族と出かけた量販店のホビーコーナーでディスプレイされていたMGのシナンジュを見て一目惚れしたのですが プラモに7000円など我が家の予算が許すわけもなくかみさんを説得して何とかHGのシナンジュを手に入れました。 ディスプレイされていたシナンジュは塗装されていたようですごく立派に見えたので 自分もチャレンジしようと思い勉強するためにいろんなサイトを見ました。 ただそれらのサイトを見るに付け最初の燃えてた気持ちが消えていくというかへこんでいくというか。 今って昔と違って筆でちまちま塗ってたりしないんですよね。 サフェーサ?で下地を作ってエアブラシを使って塗装して墨入れをしてトップコートして等々。 できればエアブラシを使ってやりたいのですがそれらに投資する資金も作業する場所もなく なくどうした物かと悩んでいます。 そこでお伺いしたいのが次の何点かなのですが・・・ ●一部(黒い部分)だけをスプレーで塗装しようと思うのですが塗装していない部分と違いが出て違和感があるのでしょうか。 ●そもそもスプレーではうまく塗装できないでしょうか。 ●サフェーサ?はしないとだめですか? ●塗装はパーツの組み立て前?それとも枠についている状態? ●塗装してない部分もトップコートすればそれなりに見えますか。 塗装を考えているのはシナンジュの黒い部分と金色の部分です。 できれば全体に塗装したいのですがド素人がいきなりそこまでやるのはリスクが高そうで 一部だけやろうと考えています。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。