• 締切済み
  • 困ってます

ガンプラ初心者です。

MG 1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

そら兄さん、ガンダムといったら青赤白のトリコロールカラーに黄色と関節に少しグレーを使う程度じゃないかね?確かMrカラーからそのものずばりのガンダムカラーという塗料が出ていたと思いましたが。 あとは必要な色は説明書に書いてあるから、足りなかったら買い足せばよいと思いますがの。それとも「一度買ったら買い足してはいけない俺ルール」とかあるのでしょうか。まあ何度も注文すると送料がもったいないって気持ちは分かりますが、まあプラモをいざ作り始めたら「やっぱりあれも必要」「これも買い増したい」ってのは出てきますよ。 今どきのガンプラならちゃんと着色されているから色なしで組み立てても充分楽しいですよ。接着剤さえ不要だし。色を塗るなら、パーティングラインを消すってのが前提になりますがそれはどうお考えで?「パーティングラインを消さない」なら、わざわざエアブラシを買いそろえてまで色を塗る必要はないと思います。ドイツ軍の戦車のプラモを作るわけではないですからね。ま、これは人それぞれの考えだから「俺はエアブラシを使いたいのだ」というのなら止める権利は私にはありませんけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ガンプラ初心者です。

    1/100 RX-78-2 ガンダムVer.1.5の材料を準備しようと思っています。楽天でガンプラとカラーをまとめて買う予定です。水性ホビーカ ラーでエアブラシを使い塗装したいのですが必要な色が分からないので よろしくお願いします。

  • 初心者向けのガンプラ

    8歳になる息子にガンプラを買いたいと思います。HGは10機くらい作りました。そろそろMGかRGにステップアップしたいと思いますが、比較的組みやすいのはどれになりますか。RX-78-2 ガンダムVer.3.0を考えていますが、これはちょっとむずかしい、もっと簡単なものがあるよ、とおっしゃるのなら、それも考慮したいと思います。よろしくお願いします。

  • ガンプラの塗装などについて・初心者

    1週間前にガンプラを初めて買った者です。(プラモデルと呼ばれるものを買ったのが初めてです) 「ガンダムSEED DESTINYの1/144ザクウォーリア」と「ガンダムSEEDの1/144フリーダム」を購入して、ザクウォーリアの方は組み立てました。 初心者なので、色など気にしていなかったのですが…ここ2、3日見ているとなんだかやっぱり色が物足りないような気がして色を塗ってみようと思いました。 シールドの周りを白く、あとオレンジでちょこっと。組み立てる方が好きなので、本格的に塗装をするつもりは今のところはありませんので、基本的で簡単に出来る塗り方や塗る道具を教えてください! ガンプラを買った近くにペン状のものが売っていたような気がします。(ガンダムのイラストが書いてあった)これはガンプラの塗装用のペンなのでしょうか? ちょっと検索して「墨入れ」という言葉を見ましたが、これはどうゆうことを言うのでしょうか?あわせて教えていただけると嬉しいです!

  • ガンプラでGファイターを買おうと思います...

    ガンプラでGファイターを買おうと思うのですが、MGモデルでは『Gファイター [ガンダム Ver.2.0用V作戦モデル]』というのを見つけました。 しかし、現在もっているガンダムは『RX-78-2 ガンダム2号機 リニューアル+フルウェポン Ver.1.5』です。 ガンダムVer.2.0用のGファイターでも、ガンダムVer.1.5に装着することはでるのでしょうか? そのままでは無理でも、加工して装着できるようにすることは可能でしょうか? 実際に持っている方、試したことがある方がいたら、回答をよろしくお願いします。

  • ガンプラ塗装について

    これからガンプラをちょっと気合入れて作りたいと 思っているのですが、塗装に関しては、 ガンダムカラー、マーカー、スプレー、エアブラシ等 あるようですが、初心者なのでマーカーを使おうかな、 と思っています。 仕上がりはスプレー、エアブラシ等に 比べると落ちますでしょうか? あるいはまずまずの仕上がりには なりますでしょうか? ネットで調べると、割と補正的な感じで 使うようで、マーカーで全塗装しているようなものを あまり見かけませんでした。 スプレー&マーカー程度でいこうかなとも思っています。 製作は、144/1 GP01Fbになります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 好きなガンプラ。嫌いなガンプラ。

    ファーストガンダム世代です。 ガンダムプラモデル(ガンプラ)が大好きです。HGUC・MG・PG・SEED,DESTINYの1/100,HG。あとBB戦士シリーズのSDガンダム,SEED,DESTINYのガンプラを数点持っています。 以前gooにアンケートサイト無いときに質問したらサイト規約に違反していて削除されたのでここで質問させていただこうと思います。 そこで、上記の種類で皆さんのガンプラベスト3、ワースト3を教えていただけませんか。僕は色はほとんど塗りません。ペンでスミ入れぐらいなので色塗り不要の物を購入しています。(他の種類でもこれはMGぐらいに良いのも教えてください)僕もかなり購入しているので教えていただいた物の中にかなりかぶると思うのですが皆さんの好き、嫌いを知りたく購入してない物があれば今後の購入の参考にさせていただこうと思います。特にファーストから逆襲のシャアまでの作品が好きです。 最近の購入はMGのガンダムMk-IIVer.2です。次回は12月発売のMGのZガンダムVer.2の予定です。 暇な時でいいので教えてください。

  • ガンプラ 仮り組とは?

    今度エアブラシを使ってMGガンプラの塗装をしようと思うのですが、 塗装手順を調べていたら仮り組みというワードが出てきました なんとなくはイメージ出来るのですが、 仮り組みとは具体的にどのようなことを行うのでしょうか?

  • 初心者のガンプラの塗装

    こんにちは。 先日ガンダムの正式な続編が出たと聞いてガンダムユニコーンを見ました。 アニメもガンダムも10数年以上見ていなかったのですがUCの第2話に登場したシナンジュのかっこよさに いい歳をして惚れ込んでしまいました。 たまたま家族と出かけた量販店のホビーコーナーでディスプレイされていたMGのシナンジュを見て一目惚れしたのですが プラモに7000円など我が家の予算が許すわけもなくかみさんを説得して何とかHGのシナンジュを手に入れました。 ディスプレイされていたシナンジュは塗装されていたようですごく立派に見えたので 自分もチャレンジしようと思い勉強するためにいろんなサイトを見ました。 ただそれらのサイトを見るに付け最初の燃えてた気持ちが消えていくというかへこんでいくというか。 今って昔と違って筆でちまちま塗ってたりしないんですよね。 サフェーサ?で下地を作ってエアブラシを使って塗装して墨入れをしてトップコートして等々。 できればエアブラシを使ってやりたいのですがそれらに投資する資金も作業する場所もなく なくどうした物かと悩んでいます。 そこでお伺いしたいのが次の何点かなのですが・・・ ●一部(黒い部分)だけをスプレーで塗装しようと思うのですが塗装していない部分と違いが出て違和感があるのでしょうか。 ●そもそもスプレーではうまく塗装できないでしょうか。 ●サフェーサ?はしないとだめですか? ●塗装はパーツの組み立て前?それとも枠についている状態? ●塗装してない部分もトップコートすればそれなりに見えますか。 塗装を考えているのはシナンジュの黒い部分と金色の部分です。 できれば全体に塗装したいのですがド素人がいきなりそこまでやるのはリスクが高そうで 一部だけやろうと考えています。 詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ガンプラの塗装について

    1/60 ストライクフリーダムを制作しようと思っているのですが塗装の際にどの色を使用すればいいのかがわかりません。 塗装方法はエアブラシを使用します。 すみいれ・シャドーはスモークグレーやガンダムマーカーを使おうと思っています。 説明書的なものにカラー表?見たいなものがありましたが、イマイチわかりません。 どうかご教授ください。

  • ガンプラ 水性つや消しクリヤーのエアブラシ塗装方法を教えてください

    素組み、無塗装のガンプラの仕上げに エアブラシでつや消しクリヤーの吹きつけを 考えていますが、塗料の濃度などで 注意すべき点を教えていただけないでしょうか? 水性塗料のエアブラシ塗装は難しそうですので・・・ 使用予定の道具は エアブラシ:プロスプレーMk-II(GSIクレオス) 塗料:水性ホビーカラー H20 つや消しクリヤー(GSIクレオス) 薄め液:水性ホビーカラーうすめ液(GSIクレオス) これまではスプレー缶の水性トップコート(つや消し)を吹いていましたが、エアブラシのほうが落ち着いて 吹けそうなのと、経済的だと考えまして。。