• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

10年ぶりくらいにガンプラを作るのでアドバイスをお願いします

タイトルにも書きましたが10年ぶりくらいにガンプラを作ります。 作るのは「MG ストライクフリーダムガンダムフルバーストモード」です。 ついついアニメを見て欲しくなってしまいました。 10年くらい前は1/144のウイングガンダムなどを作っていた記憶があります。 そこで質問なのですが、作る前に用意しておいたほうがいいものはありますか? 今手元にあるのは100円ショップで以前購入したニッパーくらいなのですが… あとMGのストライクフリーダムは塗装はした方がいいのでしょうか? 素組みでも十分かっこいいならやめておこうと思います。 また作る上でアドバイスなどがあったら何でも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

素組み・無塗装なら100円ショップのニッパーとカッターで十分です。 あと、No.1の方が言われているようなスミ入れ用の極細マーカーがあれば、アニメロボっぽく完成します。(実際、SEEDシリーズをそうやって作って、そういう組み上げがハマるプラモデルシリーズだと感じます) さて、本題。 「フルバーストモード」というのはフレームが金メッキの限定版のことですか? 「ストライクフリーダム」はこれまでのMGのコンセプトとは異なり、アニメーターの意見を取り入れて、劇中作画のイメージを再現することを目的としています。したがってキメポーズが決まるように可動範囲が広く、完成後はガシガシ動かして遊ぶのが吉と呼べるプラモデルになっています。 ところが、Sガンダムもそうですが、下手に塗装するとその塗膜の厚さが仇となり、すき間がギリギリの別パーツで削られてしまうという現象が起こります。動かして遊ぶのなら全身塗装は控えるべきと考えます。 特に金メッキ版は素組みでは(すでにフレームがメッキの分、厚くなっているので)完成後の関節稼働には注意が必要です。飾るのが目的ならばそのままでもいいのですが、動かして遊ぶのなら装甲側のパーツを削るとか、フレームの合わせ目ですり合わせる作業が必要と思われます。 曖昧な表現をしている理由は、実は高価なMGって作ってないんで、上記の内容は模型雑誌のレビューからまとめあげています。実際、仮組みしてみると良く解ると思いますよ。(って、試してみて金メッキが剥げたら何にもならんのだが)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Uginx

>MGのストライクフリーダムは塗装はした方がいいのでしょうか? それなりの腕のある人が作れば素組みとは明らかに違う、 いい仕上がりになるでしょうが…。時間も技術も必要になります。 私はMGはそのままでも十分だと感じますが、やはり人によると思います。 「スミ入れ」だけでもずいぶん違ってきますよ^^

• 回答No.1
  • napukun

プラモデルなんて自己満足の世界そのものですからね。 どのLVまでやりこむかはあなた次第なんですが・・・ 自分が昔やってたのは、顔や間接の溝を極細の黒ペンなどでなぞり 影をつけてやると結構締まった感じに仕上がっていい感じですよ^-^ って、この質問に回答してたら自分もガンプラつくりたくなってしまった。 ズゴックってまだ売ってるかなぁ(ボソ)