• ベストアンサー
  • 困ってます

ガンプラ塗装について教えてください

ここ最近からガンプラを製作しています。ファースト世代なので小学生時代はかな~りガンプラにはまってました。今のガンプラは塗装しなくてもそれなりに様になっており私は塗装せずにいわゆる素組みで仕上げてます。しかしオークションなどを見ていると本当に目を見張るような代物が多くありますよね。そこでいつもよく行くプラモ店の人に色々聞いていると綺麗に塗装をするにはその前に基本作業をしっかり身に付けるのが早道だとアドバイスを受けました。 そこでまず基本作業をしっかりしてみようと思ってるのですが今の所使っている工具はニッパーくらいでそれ以外のものは特に持ってません。 そこで質問なのですが塗装するにあたっての基本作業ってどういうものなんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • scon

プラモデルはしっかり作ると奥が深いですよ。 ・2つのパーツを接着剤でくっつけます。 ・つなぎ目にパテをつけ、凹んでいる部分、隙間を埋めます。 ・パテが乾燥したら、ヤスリ、サンドペーパーでもとのつなぎ目が分からなくなるまで、綺麗に磨きます。 ・そのご、塗装。エアブラシでパーツごとに作った色を吹きます。 ・それぞれのパーツが乾燥したら、組み立てです。 凝り始めると、その後の使用状態に応じた汚れを上に重ねたり。いろいろ楽しんでみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • sharl

文章だけで説明するのは非常に困難ですので。 キミにもできる!ガンプラ攻略法―新ガンプラマスターへの道 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894252511/qid=1109476210/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/250-2284233-5406607 MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/489425283X/ref=pd_sim_dp_1/250-2284233-5406607 このあたりの本を参照するのが最適かと思います。

• 回答No.2

スカパーフジテレビ721で「プラモつくろう」という番組をやっています。参考になると思いますよ。 http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_035.html

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7215_035.html

• 回答No.1
  • nitto3

細かいサンデイグペーパー(#400位)で磨くことです。 隙間はシーリング材で埋めます。 塗装は下塗り、着色、仕上げくらいは必要でしょう。