• ベストアンサー

ガンプラ好きな方へ質問

ここ最近ガンプラにハマり色々作りたいと考えているのですが模型製作の経験と知識が全く無いため現在買ったキットは全て素組みに墨入れ程度までしか出来ていません。 よく自分で改造した物をブログにアップされる方を見ますが、塗装は兎も角として改造が出来る方はどの様にして知識と技術を習得されたのでしょうか? 塗装さえ未挑戦の身でいきなりこの様な事を聞くのも早すぎるとは思いますが宜しければ経験をお聞かせ頂けないでしょうか?

noname#161303

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.1

私の場合ですが、知識は主に模型誌で得ています 具体的には、ホビージャパンのモデラーの作例を見てですね あと年に1回程度の割合で、技術講座みたいな特集をやっていますので そこでも、情報を得ています 技術に関してですが、こればっかりは、数をこなして習得して行く以外には無いと思います まあ、所謂『習うより慣れろ』と、言うヤツですね 私が初めて改造に挑んだのは、確かHGムラサメで キットのシールドは、物凄く太くてカッコ悪かった為 幅詰めをしたのが、初めだったと思います ちなみに、写真は旧キットのMSVとRGザクとのニコイチで制作した なんちゃってRGジョニー・ライデン専用ザクの制作途中の物です バックパックとスネのパーツを旧キットより流用し、バックパックは ピンバイスで穴を明け本体のピンに刺さるようにし スネパーツは、エポキシパテでフレームに直接取り付けています

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 成程、HJ等の模型誌ですか。 何せ「ブンドド」「パテ盛り」とか用語一つも分からないので人様の感製作を見ても全く発想が湧かず初歩的な段階から既に躓いていました。 確かに習うより慣れですね。 何体犠牲になるかは分からないですけど既に組み立て済みの物も使いながら色々と自分なりに試してみます。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんばんは。 私の場合、プラモデルの特徴を活かしたニコイチが多いです。 画像のグフはザクIの胴体です。 デアゴスティーニのガンダムファクトファイルのイラストを 見て、参考にしています。 ザクIは腰がツイスト出来るので、 画像のグフも腰がツイスト出来ますよ。 胸部はパテやプラ板を使ってザクIの胸部よりシャープにしています。

質問者

お礼

御回答と作品の御紹介ありがとうございます。 どの様に改造するかを構想を練り実行出来るのは良いですね! ネット掲示板の模型雑談を見ていても皆さんが話す内容はレベルが高く全くついて行けず ガンプラの教科書なる本を購入してみてもまるで分からずで困っていました。 回答者様方の助言通り失敗を重ねながらでも何とか前に進める様に頑張ります。

回答No.2

基本的に言って#1さんが仰っている様に、作例が掲載されている 模型誌(ホビージャパン・モデルグラフィック・電撃ホビー他)の 製作記事を読み知識を得て、それを実践 これで良いと思います。 ただし注意するのは、作例は飽く迄も例であり 作例のやり方(制作方法)が100%正しい、と言う事にはなりませんので このあたりは作例を参考にするとか、ここは別のやり方を自分で(試行錯誤しながら)考え制作するとか と言うのが世のモデラー(模型制作をしている方、ほぼ全てに使える名称)の制作スタイルですね。 塗装に関しても上記の方法(考え方)で、OKだと思います。 テクニック(技術)は他人(ひと)から教わるだけでは、身に付きませんので 実践を経て身に付けてください。 その過程において、無数と言える失敗を経験してこそ モデラーとしての、自信も付いてきます。 とまぁこんな所で、小生の回答を終わります。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 雑誌に掲載されている作例も参考にしながら手探りに学んで行く道が一番みたいですね。 周囲に模型に詳しい人物も居ずネットで見る情報は首を傾げる用語ばかりで分からず一歩も前に進めない状態で失敗も怖く 試しながらの練習もまだした事がありませんでしたが実践あるのみと言う事で頑張ってみたいと思います。