• ベストアンサー

公共工事が毎月平均してほしいので、どうしたら出来るのでしょうか?

詳しい方に質問します。 年度末に工事が多く、四月になると大幅に減ります。他の「教えて」工事関連のレスを参照し、「年度末になると、なぜ道路工事が増えるのかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa492585.html」とか「地方債の許可時期http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424251.html」あるいは「公共事業の工事の延長はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948480.html」などを参考にしてみましたが、よく分かりません。 要するに多い月と少ない月を出来るだけ均等に出来ないものでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

公共工事は実施主体によって国または地方自治体に分けられます。 このうち地方自治体の工事が偏るのは、公共工事(道路、下水道など)への国の補助金制度のためです。(ほとんどの自治体は国の補助金制度により主要な工事を行っています。) 国の補助金制度では年度当初の4月に補助金の申請を受付け、6月に許可が下ります。したがって、6月になるまで発注できません。また6月に入札を行っても契約して着工するのは7月頃になってしまいます。 くわえて、工事発注のための設計書の作成には結構な時間がかかり、すべての工事を一時に発注するのは無理なので、次は8月、9月とずれ込んでいきます。 したがって4~6月の間は工事できず、その他の期間の工事となります。 さらに工事予算は予想外のことに備えて、いくらか余裕を持たせておきますが、12月頃になると見通しもついてきて、余裕分を消化できるようになるため、また発注します。 ここで、市町村では「お金が余ったから発注しない」としたいところですが、そうすると補助金の減額申請ということになり、国・県から良い顔をされません。(今はないですが、以前は「そういうことすると次からアンタのところは補助金減らすよ」と脅されたこともあります。) したがって、年度末の工事が増えることとなります。 これが国または県でも出先になると違うようで、嫌々やるわけでもなく、「予算が余ってるからどこかやるか」となってるようです。 このような偏った発注をただすには、国の補助制度および公共団体の単年度予算制度そのものを直さなければならないのですが、制度に携わる方々はなぜか直してくれないです。 公共団体全体の予算制度そのものを見直して、もっと地方自治体の自由裁量権を強くしてくれれば良いのですが・・・。

gart
質問者

お礼

公共団体全体の予算制度と地方自治体の自由裁量権を見直すべきと、問題解決の目標がよく分かりました。 補助金はなくす方向で地方交付税による地方自治体の自由裁量権が増えれば、地域によっては学校や病院の拡充に回したり、県道や町道に回したり各地域の社会整備計画が進みますよネ。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

私が見たところ、道路工事が集中するのが夏前、秋口、雪が降る前、降雪時期後となります。真夏や真冬は工事を発注しづらいです。 また、公共事業の場合、年度により工事発注しますので3月に工事を終了しないといけません。また、人事異動の影響もあり年度当初は予算が配分されないので、10ヶ月から11ヶ月で工事発注しますので、工事をできる期間はもっと少なくなります。入札にかかる期間も考慮すると4月、5月、7月、8月、1月(地方によっては2月も)は工事が少なくなります。4,5月に工事できるのは繰越の工事くらいになります。 ほかは均等に工事していたとしても2、3月の前後が工事していないので必要以上に3月に工事をしているように見えます。また、実際通常の月より多めの工事をしています。 季節的な必要性、人事、予算、入札など多くの事情が重なって現在の工事の期間が決まっていますので均等にするのは難しいと思います。ただ、昔からできるだけ均等に工事できないか試行錯誤していることは否定しませんからいつかは多くの方が希望するとおり工事が均等になればいいです。

gart
質問者

お礼

早速の返答有難うございました。 昔から、できるだけ均等発注できるように試行錯誤していると聞き、期待してしまいます。 この解説で工事発注が偏るのが納得できます。 なんでもバランス良く均等した工事発注して頂ければ、民間は人の出入りの少ない安定した業界になるだろうと思います。 割合、多い時期と少ない時期で会社にもよるでしょうが、半分くらいの規模になるし(X警備会社)、あるいはアルバイト的業種となり仕事がない時は待機という形。 自然と不安定な環境になります。あるいは少ない時期の規模で、多い月をこなそうと無理してしまいます。 雇用という点でも、一月に採用して四月には待機という短期労働は好ましくありません。 愚痴こぼしてしまいましたが為になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう