sakuchan44のプロフィール

@sakuchan44 sakuchan44
ありがとう数49
質問数16
回答数14
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
41%
お礼率
81%

  • 登録日2000/05/05
  • 浄化槽の家屋は、外も中も汚水臭いものでしょうか?

    新築の賃貸集合住宅(鉄骨ですが機密性は高いです)に引っ越しました。 本下水ではなく、浄化槽です。 建物の前(ベランダ側)に浄化槽のマンホールがあります。 入った当初から、窓を開けていると時々汚水臭く、管理会社にも言ったのですが「まだバクテリアが充分ではないので、時期になくなります」とのこと。 3年目になりますが、未だに汚水臭さはあります。 窓を閉めてても、部屋の中のどこかからか判別しないのですが、同じ臭いがします。これも入った当初から、ありました。 のべつまくなし臭うわけではなく、強烈な臭いでもないし、臭いの発生元も不明のため、管理会社に言えずじまいです。 『臭い』に関しては、感じ方がまちまちですし・・・。 浄化槽の住宅って、こんなこと当たり前のことなのでしょうか? よろしくお願いします。 (他にも不具合があるので、引越しを考えてます・・・)

  • 浄化槽への排水経路の順番について。

    こんにちは。実家の田に分家住宅を建築中の者です。今、基礎の配筋の途中(外側の配筋を組み、枠を作って生コンを入れる直前)なのですが、本日実家の父に図面を見せていましたら、浄化槽の配管に関してダメ出しが出てしまいました。 家庭排水を浄化槽へ流す順番が、遠くから、トイレ→風呂(合流)→キッチン(合流)→浄化槽になっているのがダメだというのです。その順番だと、トイレの配管あたりでつまったり、病原菌の発生の元になったり、キッチンが臭ったりする可能性があると。住宅会社に問い合わせたところ、浄化槽の会社と担当者が話し合って決めた経路なので問題はないというのです。ですが、父は納得しません。 父のキッチン→風呂→トイレの順に汚くなっていくのだからその順序で流すべきという理論も納得したくなるのですが、こんな時期ですし変更ができるかわかりません。勾配の問題もあります。 まず、順序は大事なのかという点を知っておられる方、お教えくださいませんか?昔はそうだったけれど、今の常識では大丈夫であるとか、なにか知っておられる方、どうかお願いします。25日に上棟式の予定にしているのですが、こんな具合ではわからなくなってきました。お知恵を拝借させてください!

  • 家庭浄化槽に入れる薬剤って..?

    田舎の祖父母宅に住む事になりました。 敷地内に家庭用 単独?浄化槽があります。 匂い、糞尿を分解する薬剤を 定期的に入れたほうが良いとの事。 沢山種類があってわかりません。 主成分に何が必要なんでしょうか

  • 親の宅地内に新築する場合の下水道の繋ぎ方

    親の敷地(市街化調整区域、地目:宅地、親は農業事業主)内に、新築の家を建てたいと思っています。 そこで、下水道の接続をどうするかで悩んでおります。 基本的には、母屋とは別の可分の家(風呂もトイレもキッチンも別)として建てたいのですが、そうすると、母屋とは別に公共汚水桝の設置(下水道本管までの繋ぎ混み工事)が必要になるのでしょうか? 公共汚水桝の設置となると、道路の掘削と、さらに幅1.5m程度の川の下を掘る配管工事が必要になるので、膨大な金額になると言われました。 現在母屋用にすでに設置してある公共汚水桝(農業集落排水)に、新築する家の汚水を繋げることが可能なら、工事費も安く抑えられるのですが、”離れ”として建てるしか方法がないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 浄化槽から下水になったら浄化槽はどうするの?

    いろんな方の意見が聞きたいのでお願いします。 約2年後に下水の予定がありますが、今(今年8月入居ですが)は浄化槽です。そこで・・・ (1)下水になったら浄化槽は埋めたままでもいいの? (2)将来に下水になってもいいように「バイパス工事?」を行う予定ですが、下水になるときだと遅いですか?コンクリートがあるので費用も多くかかるから先のほうがいいのかな? (3)浄化槽の時は保健所?が点検に来るらしいですが、もし下水にして、浄化槽を使っていなくても、点検は必要ですか?浄化槽の中で変な事(どんな事か分かりませんが)にならないのでしょうか? (4)浄化槽を取り除くの費用はどれくらいなのかな? 以上教えて下さい。よろしくお願いします。