• ベストアンサー

SE職の方、アドバイスお願いします!

tthe_mineの回答

  • tthe_mine
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

>私は、「PCで文字を入力したりするのは好き」ぐらいの気持ちなのですが、そのくらいの気持ちで就職するのは危険でしょうか? 危険です。 なぜならSE職の価値の根源は文字入力ではないからです。システムの設計や開発に興味を持てるか自問すると良いと思います。 > また休日のところに「土日休み」と書かれている会社では本当に休みはもらえるのでしょうか? 会社によります。私は休んでいます。 > また女性でSE職につくメリット、デメリット等 まわりに男性が多い職場ですので、とらえようによってはそこがメリットにもデメリットにもなるでしょう。

novembertomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり軽い気持ちでは危険ですよね。 就職して最低でも3年は働きたいと考えているので あまりにも自分の適性や好きなことと 離れていると、辞めてしまう危険が高いですし… まだまだSE職をイメージでとらえている部分が多いので、 ちゃんと現実的に見てから 判断しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SE職は果たしてまとまった休みを取れるのか?

    私は現在学生で、これから就職活動を始める者です。ちなみに2011年3月卒業予定です。情報系学科に所属しているため、将来はSEとして働きたいと思っているのですが、このサイトを含むいろいろなサイトを見ていると、SEは激務だとか、週休二日制とか関係なく土日出勤もよくあることだとかいうのを目にします。ひどいところでは半年間、一度も休みの日がなかったとか・・・。 別に残業が嫌だというわけではなく多少の徹夜も覚悟していますし、1ヶ月間全く休みがないというのもそれほどは気にしていません。ただ、やはりお盆や正月が休めなかったとしても、土日休み以外にも一年に1回は4日間くらいのまとまった休みがほしいと思っています(土日をはさんで4日間でもいいです)。もし一人暮らしともなるとたまには実家には帰りたいですし。 まあ納期前だとか張り込んでいるときなどは無理だとしても、SE職の人でお盆や正月、あるいはまとまった休みを取れる人は少ないんでしょうか?

  • 文系がSEに…。

    今月、某IT系の企業から内定を頂いたものです。 私は短大生で、しかも専攻は国文学です。 なので、SEになるための必要な言語などは全くといっていいほど分かりません。 そして、現在IT系の仕事をしている兄に内定をもらえた、と話した所、文系出身者がSEになれるわけがない。 言語も沢山覚えなければならない。 最も転職率が高い。 という風に言われてしまいました。 一応兄が忠告してくれたことは頭にはあります。 SEではない兄ですが、IT系の仕事をしているので、その忠告はもっともだと思いました。 まだ完全にそこの内定を受諾しようとは考えておりません。 まだこれからも就活をする予定です。 長々と書いてしまいましたが、 やはり文系出身者、しかも短大生がSEになるなど無謀なのでしょうか? 離職率も高いとのことですし…。 ご意見いただければ幸いです。

  • 悩んでいます。アドバイスお願いします!

    初めまして。私は私立大学4回生で、フランス文学を専攻しています。今の勉強が楽しくてこのまま大学院へ進学することに決め、就活はしていません。 が、今になって迷いが出てきました。 それはどこの大学院、研究科へ行くかです。フランス文学は楽しいのですが、私は歴史が大好きなのです。(文学も歴史的背景からの分析ばっかしてました)たぶん文学そのものより、歴史が好きなんだと思います。好きと言えば考古学も好きですし、何をやったらいいのかわからず今は勉強も手付かずです・・・「政治や宗教をも乗り越えて、平和へのアプローチができるのは、各国の文化、歴史的遺産ではないか」とずっと考えていてユネスコへ就職したいという夢もあります。でも文学では無理だそうです。そのためには国際関係学がいいのか?とか考えて混乱し、何が一番やりたいのかわからなくなってきました。つい何ヶ月前かはフランス文学をやろうと張り切っていたのに・・・ みなさん、こんな私に何かアドバイスお願いします! 本当に毎日、悩んでいます。 また、ここの研究科いいよっていうところがあれば教えて下さい。(関西でお願いします)

  • 4年制大学の新卒についてアドバイスお願いします

    こんにちは。 私は4年制大学に通っている3年生で、 現在就活中です。 ちなみに文学部で歴史を専攻しています。 新卒採用で、 総合職と一般職ってありますよね。 やっぱり総合職のほうが 給料もいいし、とは思うのですが、 私は働いているスタッフのサポート業務をしたいと 考えています。 私が今、サポート業務として考えているのは 営業事務…とか、事務関係かなと思っているのですが そうなると、一般職での採用が多いんです。 大学4年間も通わせてもらって 一般職、というのはどうなんでしょうか? 実際に4年制大学に通って 一般職に就職する人っているんでしょうか? (すみません、いろいろ問題がある言い方なのは  わかってはいるのですが、  どうしても考えてしまうんです) また、一般職ではない スタッフをサポートする業務など 知っている方いらっしゃいましたら どうかアドバイスお願いいたします。

  • 24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。

    24歳SE、転職に関してアドバイスを頂きたいです。 文系の中堅大学を卒業し、新卒で官公庁向けユーザ系SIの企業に就職しました。 客先常駐で配属された職場は非常に残業が多く、平均で残業70時間、多くて100時間を越える時も有ります。 同時に複数の開発を行っている為、慢性的に忙しく、一年を通して暇な時期がありません。 また、明らかに作業の量に対して常に人員が不足していて、常にギリギリの状況です。 この職場は約7~8年程前からずっとこの様な状態が続いていおり、 管理職の方から言わせると「昔はもっと大変だった。まだまだ甘い」そうです。 会社の予算や管理職の思考を踏まえると、改善の見込みはあまり無いと思います。 元々体力的にも精神的にも決してタフな方ではないので、過労が積もり体調を崩しました。 もちろん労基法に反する働き方の為、労働基準監督署への相談を行いましたが、 もう、クビ覚悟で監査の申し込み等をする位なら、魅力が無い会社なんて辞めようと思っています。 幸い残業代は満額支給されるので2年目ですが月々の収入は多い方だと思います。 残業代を用い、自己投資として英語の学校に通い、英語のスキルを伸ばしています。 具体的にはビジネスで使えるレベル、TOEIC730点以上を目指しています。(現在は600点程です。) また、中検3級を目標に中国語の学習も行っています。 SE職としてのスキル(設計、コーディング)や語学能力を高め、 「石の上にも3年」という言葉が有りますが、自身のプライドもある為 何とかもう一年この職場で仕事を続け、満3年耐えた後に転職を考えております。 具体的な職種は現在検討中ですが、なんとしても「人間らしい生活」を過す事ができる職業に就きたいです。 自分の今後の方針に今ひとつ自信が持てずにいます。 どのようなものでも宜しいので、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 文系・パソコン資格ゼロ→今からでもSE可能?

    今、就職活動中ですが、最近「手に職をつけられる仕事がしたい!」と思うようになり、SEという仕事について興味を持つようになりました。 大学時代は英語の勉強に力を入れてきましたが(TOEICは800点程度)、パソコン関係の資格はゼロです。WORD、EXCEL一般でさえも持っていません。ちなみに専攻は文学です。 こんな私でも今からSEをめざすことはできるでしょうか?? ちょっと遅すぎるでしょうか?アドバイスを下さい! よろしくお願いします。

  • SE・プログラマーの仕事

    現在、大学院1年で、院には2年通って卒業なので就活とバイトをしながら生活しています。 4年間お付き合いしている方がいて、院卒業後、結婚しようという話になっています。もちろん子供もほしいです。ちなみに私は22歳の女です。現在同棲しています。 最初は、家事や子育てなどもあるので、事務職がいいと思っていたのですが、事務職は凄く人気で、院に行かずに就職した友人達もなかなか就職先が決まらずにいたし、自分も事務職にそこまで興味が無く、どちらかというとプログラマーやSEなどといった、パソコンでの仕事に興味があります。 学校は文系で英文なので、あまりパソコンの勉強はしてこなかったのですが、幼少時代からパソコンを使うことが好きで、中学高校の時は趣味でperlやphp等で簡単なゲームを工業高校に通う友人と作って遊んだりもしていました。 でも、SEやプログラミングのお仕事は、休日もあまりなく徹夜で会社に泊まったり、かなり遅い時間までお仕事をするイメージがあります。 彼は、できれば土日は家にいて欲しいし、なるべく早く帰ってきてほしいと言います。 それでもどうしてもそういった職種に就きたいと思っているのですが、大小関係なしにSEやプログラマーのお仕事は土日は休めず、平日もほぼ徹夜状態なのでしょうか? 日曜は確実に休み、土曜日もたまに仕事があったりなかったり、夜はめちゃくちゃ忙しいときは徹夜や泊まりもあるけど、だいたいは20時とか21時とかには帰れるとかそういう所もありますか? やはりそういう所がいいなら大きな会社に入るしかないですか? 彼や彼のご両親が、「いくら説明には土日休み等と書いてあったり、大きな企業でも、入ってみたらSE等は毎日遅くまでで土日も会社があり子育てなんてできるわけない、やめろ」 と言ってくるので凄く悩んでいます・・・。 彼らは、最悪パートや派遣ででも事務等の仕事がしてほしいそうです。

  • 文系SEの募集

    音楽大学4年女子です。 只今就活真っ最中ですが、販売職をめざしていましたが、うまくいきませんでした。 そこで、方向性を変えてみているのですが、IT業界にも興味があるので、文系SE募集を注目してみました。 1社エントリーしてみましたが、適正検査でボロボロでした。やはり文系と言えど、数学力が必要なんだと実感しました。 当方文系でも、芸術~音楽の為、ほとんど一般教養を含む勉学をしてこなかったつけが大きくのしかかり、MOSは修得しましたが、こんなの役に立ちませんよね・・・ 文系SEの募集ってやはり、かなり高度の学歴が必要なのでしょうか? 私のような学部からは無理なのでしょうか? 大学は自分の勉強、研究をするところで、就職の為のものではないと思って4年間音楽を追求してきたのですが、(今後も音楽はライフワークで仕事とは違うもので自分の中にあります) 就職は難しいでしょうか?

  • 引越業界の営業職について

    引越業界の営業職への転職を希望しております。 (1)休日は月毎のシフト制なのですが、「希望に応じる」とあっても土日休みを希望するのはやはり難しいのでしょうか。月1回でも土日に取れたらと思っています。 また長期休暇(GW、盆、正月)はどのように取れる(若しくは取れない?)のが一般的でしょうか。 (2)この業界は忙しい時期とそうでない時期の差が大きいと思います。忙しくない時期は何をしているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • SEの業界的な話

    私はSEではないのですが、彼氏がSEです。 ここ1年まともに休みも取れず毎日午前様帰り。 SEの方にとってはそれが当たり前なのかもしれませんが 普通の事務職をしている私にはそれが不思議でなりません。 彼の会社に限らず友人SEも徹夜や残業を当たり前のようにしています。それが業界の通例のような気がします。 昔私の上司に「残業をするのは能力が低いか、段取りが悪いかだ」 と、言われたことがあります。 確かに私は門外漢でこんなことを言うのは怒られると思いますが 時間が間に合わないのはもともと納期的に無理があるとか、 人数が足りないのなら増やすとか、そういう仕事の仕方をしないのは なぜなのでしょう? 無知でごめんなさい。労働形態は会社にもよると思いますが どうか私の無知を批判する文章でなく、業界の知識を与えてください! お願いします。