• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

物もお金もあるけど買えなかったことってありますか?

  • 質問No.2775026
  • 閲覧数59
  • ありがとう数17
  • 回答数13
欲しくても売り切れていた、お金がなくて買えなかったという経験は、誰にでもあると思います。
それでは、欲しいものがあって、それが売り切れていなくて、かつそれを買うだけのお金を捻出できたのに、買えなかった経験ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (334/1267)

 私の母から聞いた話。
違う町へ転居してすぐの頃にオイルショックが起こり、ストーブの灯油が欲しくて、すぐ近所の店へ買いに行ったら、売ってくれなかったそうです。なじみの客にしか売らない、と冷たく断られたそうです。当時乳飲み子が家にいて、暖房なしでは困るからと言っても決して売ってくれなかったそうです。ゴミ袋も売ってくれなくて、役所に電話して役所で買ったと聞きました。灯油は遠くの売っている店を役所で教えてもらってはるばる父が買いに行ったと聞きました。

そして私の話。
阪神大震災の後、いろんな商売人がおりました。売ってもらえなかったこと、いろいろありました。弁当、缶ドリンク、オムツ、薬、などなど。たぶん一生忘れないと思います。あの時の一人一人の商売人の顔。
お礼コメント
noname#110252
回答ありがとうございました。
そういうことがあったのですね。オイルショック時代はガソリンが今の物価で1リッター200円オーバーという時代でした。
灯油も供給過少だったさなか、売るほうの気持ちもわかりはしますが…
投稿日時:2007/02/22 23:22

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 30% (24/79)

70歳代のオジちゃまから聞いた話なのですが。

大学時代、まわりの話を聞くにつけ、「『未経験』の自分はおかしいのではなかろうか?」と感じたのだそうです。そこで、家庭教師で貯めたお金を握りしめ、新大久保界隈に出掛けたそうな。

「らしき女性」と商談成立、「連れ込み」(「逆さクラゲ」とも呼ばれていましたネ)に入るまでは順調に進んだのですが。仲居さんが運んで来た茶碗を眺めるうちに、「これは『女性搾取』ではなかろうか?」との疑問が浮かび、約束のお金を差し出してから畳にガバッと手をつき、「申し訳ないことを致しました」と謝って、逃げ出したんだそうです。

いくら60年安保の機運が高まっていたとはいえ、「女性搾取」云々は言い訳、単に「怖くなった」のが真相だと思います。また、件の女性からしてみると、彼の取った行動は、かえって「失礼」だったのかも知れない...。

まあ、それはさておき。
この件、お金は払ったけれど「買えなかった」ということになるんですか...? 判断は、質問者の方におまかせします。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
安保の時代は、そういうこともあったのですね。
投稿日時:2007/02/28 14:33
  • 回答No.12

ベストアンサー率 42% (95/225)

バイクを買おうとバイク屋に行った際。
候補の一つだったあるバイクがあり、お店でまたがってみたら、短足の私は地面に足が届きませんでした…
しかも両足とも。またがって、頑張って足を伸ばしても爪先が地面をかする位。
こりゃ転んで事故る以前にバイク屋のおっちゃんが売ってくれないわ、と思って断念し、後日他のを購入。今に至ります。

そのバイクは多分一生、憧れの一台でしょう。改造してもきっと片足の爪先しか届かないので。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
せっかくの品物も、体に合わなければ、寂しい気がしますよね。
投稿日時:2007/02/28 14:34
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (716/3116)

僕の場合は・・・
FF7とPSですね
だいぶ前の話ですから少し違うかもしれませんが

>FF7が発売と同時にPSが売り切れで買えず結局1ヶ月後に出来た
と言う感じです
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
そんなことがあったのですね。
投稿日時:2007/02/22 23:18
  • 回答No.9

ベストアンサー率 51% (61/118)

かなり昔、熱帯魚を飼い始めた頃のことです。
お店でこの魚とこの魚を下さいと言ったら、この2種類は一緒に飼ったらダメだと言われて、売ってもらえませんでした。
自分の不勉強を恥ました。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
熱帯魚に限りませんが、相性が悪いことを知らないと、そういうこともあるようですね。
このHPでも、PCや人間関係での相性の質問も多いですし…
投稿日時:2007/02/22 23:17
  • 回答No.8
「ラスいち」か・買わなくちゃと思っていたところに、商品が補充されて、急に購買意欲が萎えること。
コレクターズアイテムは、上手いところの数を出してくるな。
と、思うほうが多いですが。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。

コレクターとしては、そういう心理も存在するのですね。
投稿日時:2007/02/22 23:16
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (7/25)

昔の話ですが・・・。

雑誌でたまたま見た「ヴァレンティノ・ガラヴァーニ」のツイードのスーツ。

たまたま大阪の百貨店で発見し、バーゲン(30%オフ)だったので、張り切って購入するつもりで試着しました。

が。「何か、イマイチ似合わない・・・・。」

同行していた彼は「そう?良いと思うけど」などと言ってくれましたが、憑物が落ちる様に、購買意欲が無くなりました。

やはり試着は大切だ!! と実感した出来事でした。
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。

欲しかったけど、よくよく考えたら…って思うこと、ありますよね。
投稿日時:2007/02/22 23:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (14/31)

私の場合、子犬です。

とても可愛い仔に遭遇して・・・・。
二匹目に、と見つけた翌日ペットショップへ出かけて行きました。
でも、今いる仔が、唯一超甘えん坊の箱入り(?)一人娘。
(子供がいませんので)
新しい仔と仲良くなれるか、若しくはストレスになるか?
の究極の選択で、買う直前になって踏み切れませんでした。
怖がりで他のワンコと仲良くなれない仔なので無理かな、と。
「ごめんね!早く誰かに選んでもらってね。」
と、心でささやきながらお店を後にしました。
(随分と長い時間、お店で考え込んでしまいましたけど。)

・・・翌週行った時はもういなくて。
ちょっと寂しかったけど、ホントは嬉しかったです。

こんな回答でもいいのかな?
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
動物は結構こういうケース多いですよね。

「買わなかった」にあてはまると思いますが、結構悩むケースも多いですね。
投稿日時:2007/02/22 23:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (12/89)

ありますよー。

ある高級ブランドの時計が欲しくて、貯金をコツコツしておりました。
そして、1年以上掛かって、なんとか購入額が貯まったんですけど
その1年間の血と汗の滲む努力を思い浮かべると
果たして本当に、その時計は、それらの辛かった思い出と
引き換えるほどの価値があるものなのか、
本当に俺は、本当に本当に、そこまでして、この時計がほしかったのか
考え直し、買うのを止めました。

カードでパパッと購入し、分割払いにしていたら、あまり実感が湧かなかったと思うのですが
実際にその金額を貯めて、札束を前にすると、その品物って本当にそれだけの価値あるの?と気づかされますよ(笑)
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
どちらかといえば「買わなかった」方に当てはまりますが、貯めるまでの苦労と引き換える価値があるかどうか思うことって、ありますね。

なかなか良い体験をされたと思います。
投稿日時:2007/02/22 23:13
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (7416/18946)

期限付き(発売日+3日間)の予約をして、お金も十分あったのに
急なトラブルで買いにいけなかった任天堂DSlite
今は誰の手で遊ばれてるのか...未だ購入できず
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
せっかく予約しても、買いにいけなければ台無しですよね。

もっとも、今はネット通販もありますので、ネットで予約して自宅郵送という形が取れる場合もありますが…
投稿日時:2007/02/22 23:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (1/9)

家具(パソコンデスク)を買うときにありました。

サイズが大きすぎて想定しているスペースに入らなかったため、
買うのを諦めました。

こんなパターンはアンケート対象外ですかな?
お礼コメント
noname#110252
ありがとうございました。
スペースの制約で断念ですか…

>こんなパターンはアンケート対象外ですかな?
いえ、きちんとした対象ですよ。
投稿日時:2007/02/22 23:10
12件中 1~10件目を表示