• ベストアンサー

「今日はお金を使わない方向で...」と言いたい

こんにちは。 今日好きな人と遊びます。 それにしても、お金がないんです。 700円も捻出できるかどうかです...。 飲みに行きたいと思ったけど、これじゃムリかもしれないです。 タイトルにあるようなことを言ったらまずいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>>今日はお金を使わない方向で 言えないんですか?? そういうくだらない見栄が貴方の恋愛に破綻を来たす原因となります。 ビートたけしは30歳まで年収200万でしたよ

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます~目が覚めました!

その他の回答 (14)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.15

自分家で飲み会

yukinotiri
質問者

お礼

なるほど≧≦

回答No.14

自分なら、普通にお金ないって事を伝えますね。その上で、何をするのかとかを2人で話しあえば良いのではないでしょうか。ポジティブにかんがえると、お金がなくても会いとって言われたら、自分なら結構嬉しかったりしますよぉ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 素直になります。

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.13

あなたは、ホストになれる位の、イケ面ですか? でなかったら、無理をしてでも誰かにお金お借りましょう。 金のない男なんて、女にとっては何の魅力もありません。 女が愛するのは、「地位」か、「金」か、「見てくれ」だけです。 性格さえ良ければ、なんて幻想を持たないように!

yukinotiri
質問者

補足

私は女です^^;

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.12

女性と飲みに行けば普通黙ってても奢るでしょ、男が。 でもあんまり遠くまで行くと交通費にすら足りなくなって帰れなくなっちゃいますよ(笑)。 だからう~ん、どうすっかなぁ・・・お金を持っていないことは知らせておきたいですよね。 いっそのこと、今ピンチだから延期してくれと可愛らしく頼む。 普通男なら、そんなの構わないから遊びに行こうよと言うでしょう。 延期を承諾するようなら別れましょう(笑)。 但し今あなた達がすねっかじりの学生ならその限りではありません。 お金を使わない遊び方を工夫しましょう。

yukinotiri
質問者

お礼

交通費が足りなくなったことあります^^; もうそんなことは避けなくては!! あはは!延期ですか! すねかじりの学生です^^ ありがとうございます。

  • Kt_Sara
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.11

相手は,大体あなたをお財布事情を知っていそうならお金がないことをいっても大丈夫だと思います. というか、そのことを分かってもらった上で付き合えるようにしなくてはいけません それに、好きな人となら,お金を掛けなくても、一緒にいるだけでも楽しめるものだと思いますが、 相手も,あなたのことが好きなら,ある程度は理解してくれる話だと思います

yukinotiri
質問者

お礼

お金を掛けなくても楽しめるとはその通りですね。 正直になろうと思います。

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.9

こんにちは。楽しみですね、でも700円・・・まあそういうときもありますよね~。 今日は予定は決まってるんですか?決まってないんだったら、お金を使わないようなプランを提案してみるとか。今日はあんまりお金がないってことを話して「ごめんね、だからお弁当作ってきたよ!」とか「料理つくるから、家でのもうよ!」とか。こう、お金がないのを逆手に取って、逆にマメさをアピール・・・(笑)。 いやいや、めんどくさかったらストレートに言うだけでも全然いいと思いますよ。がんばってくださいね~!!

yukinotiri
質問者

お礼

いえいえ、参考になりました!

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.8

借りてまではやめましょうね。 「お金ない」って正直に言って ただで遊べるところを探そうよ。 700円あったら、何か食べることはできるよね。 缶ビール買って、星空眺めるのもいいよ。

yukinotiri
質問者

お礼

借りるのはやめます!今は空が住んでいますよね!

yukinotiri
質問者

補足

澄んでますの間違いです~

回答No.7

yukinotiriさん、こんにちは。 正直に 「今日はお金がないんだー・・・  実は、700円も出せないかもしれないから  なるべくお金使わないデートにたいんだけど」 って言ってみてはどうでしょうか? 好きな人も、正直に言うことで かえってその態度には好感を持ってくれるのでは。 (最初からおごってもらおう、という態度じゃないので) もし飲みに行きたいなと思ったら、友達に5千円くらい借りてみるとか 彼におごってもらったら、次回はこちらが出す、という感じにすればいいと思いますよ。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 言うことでおごられたいになるかと思っていましたが、よく考えてみると逆ですね!!! 参考になりました^^

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.6

「今月、お金ピンチで・・」ってな感じで言ってはどうですか? 確かに700円だと精神的にキツイですよね。 他にもデートを延期するという方法や、会ってから「あ!お財布忘れちゃった」も有効です。 私なら(♂30代)「700円しかない!」と言われたほうが正直でかわいくていいですけど(^^;

yukinotiri
質問者

お礼

♀20代です^^ 自分から誘ったので~今回はできなさそうですが、慢性金ナシ病なので(笑)機会があったら使ってみようと思います。 正直になったほうが良いんですね。

  • emptiness
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.5

好きな人と遊ぶ☆良いですねー♪ まだ付き合ってないんですね? んー・・次に会うときはお金がありそうなら、 今日は会う直前にメールとかで 『ごめん!お金持ってくんの忘れた(笑)』って 言ってみるか、 (私は直接言われるよりメールの方が良いかと) 自分からお金のかからなそうなとこへ 行くことを指定するのが良いと思います^^ 『今日はファミレス行きたい!』とか。 とにかく楽しめますように!!

yukinotiri
質問者

お礼

全くもってしてその通りですね。 メールの方が良いのかな??

関連するQ&A

  • 今日、まとまったお金ができたら、どうしますか?

    今日、まとまったお金、たとえば100万円~1000万円ができたら、どうしますか? 私だったら、海外に出て外国の銀行に預金しますが、皆さんはどうでしょう?

  • 今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。

    今日私の財布からお金を盗まれたようなのです。 一連の流れとしては、お昼に恋人が私の部屋に来て、そのとき私はまだうっすら眠っていました。 来たのはわかっていたので、その後10分もたたずに起きて家の中で過ごし、 しばらくして少しおなかがすいたので、私だけが近くのコンビニに買出しに行きました。 そして夕飯を一緒に外で食べるときに気づいたのですが、今まで財布にあった一万円が なくなっていました。 私は恋人が怪しいととっさに思ってしまいました。 以下がその理由です。 ・私は一人暮らしで家の戸締りはいつもしっかりしており、 基本的に財布を置いて家をあけることはありません。 ・毎日数円単位まで家計簿をつけており、ついおとといに  財布の中身と家計簿がしっかり合っていることを確認しています。 (1万円札は1枚。千円札は別に小銭入れで管理) ・おとといから今日までは1万円をくずすような出費はなく、 せいぜいコンビニ等で夜食などを買ったくらいです。 ・恋人はその日、給料前でお金がないな~と言っていました。(軽い世間話程度) ・今日財布から目を離したのが、私が寝ている間に恋人が来たとき、 私が恋人を家に残し、外に買出しに行ったときの2回ありました。 お金がないときに気づいて、どうしても合わないと思って、 恋人にも1万円ジャスト無いことを言ったのですが、 何かで使ったんじゃない?と言われました。 それでも探し続けていたので、恋人も自分の財布をあけ確認し、 自分はちゃんと金額は合ってるとのことでした。→1万円札が2枚と千円札が数枚ありました。 (お金がないと言いながらも、貯金はしっかりしているようですし、 下ろせる余裕はあるそうです。今日は朝に2万円下ろしてきたそうで、 自分の財布の中身はちゃんと覚えているとのこと。) 状況的に考えて盗まれたとしたら恋人しか考えられないのですが、 わざわざばれるリスクが高いやりかたで、しかも1万円札を抜き取るのは、 どうも恋人の普段の性格からしてありえない気もします。 まったく証拠がありませんし、自分がなくした等の可能性は必ずしも否定できません。 家の鍵を渡しているので、恋人のことは信頼していますが、 どうしても今回の件は納得行かない部分があります。 下手に疑うわけにもいきませんし、問い詰めたところで何も出てこなかったとき 信頼関係が崩れるのはいやです。 ですが、家計簿をつけているくらいなので、自分の記憶は確かだという自信があります。 今後はより一層財布の管理をしっかり(恋人の前でも)しようと思っていますが、 皆さんだったら今回の件をどうしますか? あきらめますか?問い詰めますか? 今後は(恋人との関係を含め)どうしますか? 長文失礼しました。

  • 義援金のお金について

    会社の会議で自身の被災者に義援金を出します。 という話がありました。 出すお金は、毎月給料から引かれている「積立金」があり、毎月給料から2000円づつ引かれているものであり、会社で、新年会やら忘年会のときに使われるものなのです。 この「積立金」から捻出するということなのですが、この義援金の捻出方法って一般的ですか? 会社名義でこのような義援金を送る場合は、会社の経費から捻出されるものと思っていたのですが…

  • 今日中にお金を借りる方法ってありますか?

    明日までに絶対にお金が必要で、オリックス銀行カードローンに申し込んだんですが、 申込みが終わって、審査中となっているのですが、 2時間前に申込したのに、まだ返事がきません、、、 本当に借りれるか不安になって、連絡したのですが、コールセンターにもつながらず、、 別のカードローンに申し込もうともおもうのですが、 土日ってやっぱり借りられませんよね。。。?? そうなるともう今日の借入は無理なのでしょうか?

  • 金売却の税金

    利用権方式の老人ホームに入居するために、一時金として約3000万円 必要です。その費用を捻出するために保有していた金を売却しようと思って います。 金の売却額が3000万円だった場合、税金はどのようになるのでしょうか? 一時金の3000万円と相殺することはできるのでしょうか?

  • お金を貸してほしいと言われたのですがどうすればいいでしょうか?

    今高2の男です。今日は風邪をひいて熱が出たので早退をして帰りました。 本題ですが。 まず先週の金曜日の昼休みに同じクラスのAに A「2000円貸してくれん?Bが金が無いけこまっとるんよ。金がないとやばいけ」 と言われました※Bは同じクラスで友達ですごく仲がいい友達です。 そして 僕「ちょっと考えさしてBに聞いてくる」と言いました。 僕「ねぇねぇなんで金貸さんといけんのん?なんかあったん?」 B「いや大丈夫じゃけぇお金は貸してくれんでも大丈夫じゃけ。」と言いました。 そして僕がAに 「Bが大丈夫じゃけ貸してくれんでいいって言ったよ」と言いました。 そしてAがBの所に行き聞こえないようにすごい権幕で文句を言いだしてそして僕に A「あいつ金がないけ本当にやばいんよ。1500円でいいけ貸して。絶対シルバーウィークが終わったら返すけ 後先生には言わんといてね」と言われました。 それして僕はしぶしぶ1500円を貸しました。 そして今日の早退で帰る途中Bと僕がAに呼ばれて。 A「2、3000円貸してくれん?今度1500円も一緒に返すけ」と言われました。 僕「ごめんけど今日は財布もってきてないし無理」と言いました。 A「なら明日貸して俺の番号しっとるやろ?」と言われました。 僕「明日は病院に行くけ無理」と言いました※病院に行くのは本当です。 A「だったら病院に行く前に来れる?または病院何時からで何時に終わる?」と言われたので 僕「分からん。まぁとにかく今日帰ったらBに電話するけ」と言ってさっさと帰りました。 無論もうお金は貸すつもりはありません。もうこれ以上変なことに関わりたくもありません。 ちなみに僕はBがお金が必要なんじゃなくてAが金が必要なんだと思います。 Bは悪くなくAにパシリに使われたりしてて実際Aの事を嫌っています。 どうすればいいでしょうか? あそこで断ればよかったのかもしれませんが、実際僕は気が弱くもし断ったら何かされるんじゃないかと思ったり元々頼まれたら断れない性格でもあります。 ちなみにBが言うにはAは次なにか悪いことをしたら退学になるらしいと以前言っていました。 一応今日Bとは電話で連絡した方がいいですかね? いい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • 物もお金もあるけど買えなかったことってありますか?

    欲しくても売り切れていた、お金がなくて買えなかったという経験は、誰にでもあると思います。 それでは、欲しいものがあって、それが売り切れていなくて、かつそれを買うだけのお金を捻出できたのに、買えなかった経験ってありますか?

  • 今日見知らぬ人に

    今日、道を歩いていたら見知らぬ人に「家まで帰るお金がないのでお金を貸してください」と言われました。そして「お金は返すので住所を教えてください」と言われたので住所を教えました。道を歩いてるとこういうことってあるのでしょうか?貸したお金は2000円なのですがちゃんと返ってくるでしょうか?また住所は教えてよかったのでしょうか?教えてしまったことにより悪用されたりしないかかなり不安です。

  • お金ってどうやって持って行くのが良いですか?

    お金ってどうやって持って行くのが良いですか? 今度、出張兼旅行でヨーロッパへ行く予定です。 それで、お金をどうやって持っていくのかで悩んでおります。 取り敢えず、日本円で5万円くらいをユーロに換金し、 5万円くらいをトラベラーズチェックにして持って行く予定です。 それで質問なのですが、まず空港で日本円をこれらのお金に換金する必要があるわけですが、 この日本円は、クレジットカードから換金するよりも、予め銀行で10万円引き出してから 持って行った方が、手数料などの点から得でしょうか? それと、旅行中にお金がたりなくなった場合に、どうするかなのですが 日本円の札束を持ち歩いていたのでは、盗難にあった場合に危険なので この場合では、上記の場合とは異なりクレジットカードからお金を出すべきでしょうか? しかしながら、クレジットカードも盗難に合う可能性があるわけですよね? 現金と比べると会社に連絡すれば、カードから大金を使われるというリスクは少ないわけですが、 盗まれた場合、その旅行期間中のお金はどこから捻出すれば良いのでしょうか?

  • 彼氏と今日お別れします。

    彼氏と今日お別れします。 私と彼は付き合って3年目で「そろそろ結婚しようか」と話に出ていたくらいの関係でした。 ただそれが具体化する事はなく、親に紹介をされることもないまま半年程が過ぎました。 私は結婚するにはやはり好きという気持ち以外にも経済的な心配もあったので 貯金ほぼ0の彼に「貯金しよ」と彼に提案していたのですが、 彼は「(お金を貯める)目的は何?」といって一向に貯めようとはしません。 むしろ最近は仕事のストレスからか飲みにばかり行っています。 確かにお金を貯める目標(結婚式など)はないのですが、新生活や将来への不安が少しでもなくなればいいと思い 私は貯金をして欲しいなと思っていました。(私は普段から貯金をしているので特に結婚のためには貯めてはいません) この数カ月はあまりにも彼が飲みにいくので私も不機嫌になってしまいました。 でも「ストレス解消したいから」と言われると「そうだよね」と思って 嫌な気持ちも封印してきました。 私が彼の飲みを嫌がるのはもうひとつ原因があって、それは彼が私からお金を借りていることです。 1年くらい前に数万円、彼に貸しました。 何回か遠回しに催促していたのですが、「お金がないから」と言われ、 私もお金の事でいろいろ言いたくなかったので彼の自発的な返済を待っていました。 しかし一向に返って来ないので 今日「貸していたお金貸して」 「私が(彼が)飲みにいくを嫌がるのはこれも原因かなと思ったから」と言いました。 そうしたら「お金は返す。別れよう」と彼に言われました。 私、間違ったこと言いましたか? 私には彼の逆ギレにしか思えないのですが。 第三者の目から見て私は彼と別れて正解でしょうか。 話し合って別れを阻止した方が正解でしょうか。 私自身はどうしたらいいかよくわかりません。 彼と過ごした3年間がなくなってしまうのはとても哀しいですが、 こんなことで別れようと言う彼と結婚生活がうまくいくのか心配でもあります。 みなさま、どんな意見でもいいので何かありましたらよろしくお願いします。 読みにくい文章ですみません。