• 締切済み

金売却の税金

利用権方式の老人ホームに入居するために、一時金として約3000万円 必要です。その費用を捻出するために保有していた金を売却しようと思って います。 金の売却額が3000万円だった場合、税金はどのようになるのでしょうか? 一時金の3000万円と相殺することはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

購入金額の証明が直接出来ない場合ですが、購入した日の証明が可能ならその日の売買価格、先物の現引きなら現引きの控え、日ではなく月単位ならその月の売買価格の中間値(最低価格ではないので注意)、年単位しか判らない場合は年間平均値、時期特定不能なら売却価格の5%が見做し購入価格です。 後不動産買い替えの特例やマイホーム売却の特例はありますが、これらは不動産の売却代金についてに限定され、特に買い替え特例については「所有権の取得」が条件とされている為有料老人ホームの「終生利用権」(=死亡と同時に明け渡す条件の利用権)には使えません。

bluemusash
質問者

お礼

回答を頂まして有難うございます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>金の売却額が3000万円だった場合、税金はどのように… 5年以上持っていたとして、 { (3,000万 - 買値と売却の手数料) - 50万 } ÷ 2 = 課税される譲渡所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3161.htm これが、給与や年金など他の所得と合算して「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm ですので、お書きの情報だけでは税額まで試算できません。 総合課税の税率は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm >一時金の3000万円と相殺することはできるのでしょうか… あり得ません。 金を売ってお金を儲けることと、儲けたお金をどのように使うかは、次元の異なる話です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

bluemusash
質問者

お礼

回答を頂まして有難うございます。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

高額の売却は必ず税務署から調査確認の通知が来ます。 正規の会社で売却した場合は税務署に全て捕捉されてますから、売却益に対しては課税されます。 怪しげな店で売却(3000満も買ってくれないと思いますが)した場合はどうでしょうか?分かりません。 売却益の申告には購入金額を証明する領収書等が必要。詳しくは税理士に相談される事をお勧めします。

bluemusash
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 扶養家族の老人ホーム入居経費の税金控除

    扶養している母が、老人ホームに入居しました。 入居一時金、500万、毎月の入居費25万円は確定申告で税金控除の対象になりますか・

  •  土地の売却にかかる税金

     土地の売却にかかる税金  このたび父親が残した土地を相続することになり、その土地を売却して相続人で分配することになりました。土地評価額が約1億円であり、相続人が9人いるため相続税は非課税となるのですが、土地を売却して得たお金に税金はかかるのでしょうか。今までは売れた額(1億円くらい)を9人で分割しようと単純に思っていましたが、売却した金額に所得税がかかるとしたらどのくらいでしょうか。かなり減ってしまうものですか?   ちなみにこの土地は先祖から代々引き継いできたもので、最初に取得した時の金額は分かりません。  また一般的に土地を売却するにはどうすればいいのでしょうか。買ってくれそうな不動産屋さんを探して声をかけるしかないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 土地家屋の売却のための税金

    親が有料老人ホームに入る資金を得るために、現在住んでいる本人所有の土地家屋を売却すると税金はどのようにかかるのでしょうか。教えてください。

  • 土地売却の税金額

    個人所有の土地を売却する事になりました。 初めての事なので初歩的な事ですけど教えてください。 500万円で売却した場合の税金額と 800万円で売却した場合の税金額を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 自宅を売却したときの税金について教えてください

    7000万円ほどで購入した自宅(ローン4000万)を事情で売却することになりました。現在ローンは3000万円残っています。仮に5900万円で売れた場合、ローン分を差し引いた2900万円についてですが、税金はかかるのでしょうか。購入額より売却額の方が低ければ税金はかからないのでしょうか。すなわち損失としてみなされるのでしょうか。今後は賃貸でくらすつもりです。 よろしくお願いします。(金額はだいたいのものです。)

  • お金のないお年寄りはどうされているのでしょう?

    僕の祖父は祖母と離婚後、一人で細々と暮らしていたようです。 収入は多くなく完全な低所得者だったのですが、老後は老人ホームに入っていました。 大腸ガンで亡くなりましたが、手術は受けていました。 不思議に思ったのが、お金のない祖父がどうやって老人ホームに入ってガンの手術まで受けられたのか? そんなお金ないはずなんですけど・・・。 老後、お金がなくても老人ホームに入れたりするんでしょうか? 入居金とかかかるし、毎月の費用も取られますよね。 普通に出世してそれなりの収入を得ていた人なら年金もそれなりにもらえるでしょうから入居できると思うんですけど、お金のない人はどうされているんでしょうか? 生活保護で老人ホームに入るという形なのかな? よろしくお願いいたします。

  • 土地を売却したお金で家を購入した場合の税金

    遺産で親から相続した土地(金額が少ないので、相続税はかかりませんでした)を今年売却しました。また、今年自分が住む家を購入しました(これまでは、賃貸アパートでした)。土地を売却したお金で家を買ったので、手元には殆どお金が残っていません。 1.土地を売却して手に入れたお金に20%の税金がかかるのでしょうか。   (そこには住んでいませんでした) 2.取得した家には、取得税がかかるのでしょうか。 3.同じ年に上記売却・購入をした場合、合計金額に税金がかかるのでしょうか。 (例えば、   a) 土地を売って手に入れた金額が2,500万円(不動産手数料、その土地を購入したときの費用    など、かかった経費を差し引いた金額)   b) 同じ年に2,000万円で家を購入(経費を加算した金額)   した場合、差額の500万円に20%の税金がかかるのでしょうか。

  • 老人ホームの一時金が何千万円の所はサービスの質も良

    いのでしょうか。 介護付有料老人ホームの一時金は、ゼロの所から何百万何千万の所まで色々です。 一般的には、一時金が高いところは月々の金額が安く、一時金が低い所は月々の金額が高いというような説明がされて、サービスは似たようなものと言われますが本当でしょうか。 私は96歳の母親のホームを探して色んなところを見学しました。体験入居もしてみました。 しかし、サービスの良し悪しの比較はほとんど分かりません。 施設長との面談を薦める人も居ますが、 してもそれぞれ一応それらしい対応をされて、 ここがいいといったような判断が出来るほどの差はありません。 しかし比較的はっきり分かるのが、入居一時金の額です。 入居一時金がゼロでも月々の額が20万未満の所や、 入居一時金が2000万円なのに月々の金額が30万円を超えるところがあって一概には言えません。 勿論月々の額に光熱費や水道代介護用品の支払い等必要なものを全て考慮しての比較です。 一体このような一時金が高額な施設はなにか良い点はあるのでしょうか。 一時金はどういう考えによって決められているのでしょうか。 お教え下さい。

  • 高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人は

    高級有料老人ホームの入居費用を本人が出している人はいるのですか? 高級有料老人ホームのパンフレット等を見ていると、入居費用一時金2000万円、毎月費(食費、光熱費)20万円ぐらいが多いですね。 一時金は貯金でなんとかなるかもしれないけど、毎月の費用20万円って、何歳まで生きるかわからないし、年金で払うんですよね? 自分の小遣いや雑費とかもいるし、年金は25~6万円ぐらいある人じゃないと無理ですよね? これだけの費用を自分で払えるのは大企業の管理職だった人ぐらいしかいなくないですか? 自分で払えない人は裕福な子供がいるかたくさん子供がいて分け合って出してもらっている人ですか? 高級有料老人ホームは庶民が入居するのは無理ですね? 私は43歳独身で、友達もいないし、結婚もできそうにないのでできたら老後は老人ホームに入りたいです。 でもこれだけの費用は払えそうにないです。 特別養護老人ホームはもう少し安いみたいですが、競争率が高くて何年も入居待ちでなかなか入れないみたいですね。 そもそも身元引受人というのも必要なんですよね? 身寄りのない人は入れないのですかね? 40歳以上で独身の人は老後は不安ではないですか? 何か対策は考えておられますか?

  • 一般講座の投資信託の売却益の税金

    10年ほど前に買った投資信託をアベノミクスで株価が上がった時に売って、10万円ほどの利益を得ました。(kabu.com証券) まだ、特定口座がなかった時代だったので、一般口座で保有していました。 取引の明細を見ると、税金欄に「0」と書かれていましたが、売却益に税金が掛からないのでしょうか? それとも、後で請求が来るのでしょうか? できれば、クリック証券の株の売却損(こちらは特定口座で持っています)を相殺したいのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう