• 締切済み

ウチの姉の職場の人間関係

okweb407の回答

  • okweb407
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

お姉さんを信用するしかないのでは? 心配なのは分かりますが、会社内のことは本人にしか分からないでしょうし、仮に分かったとしても周りは何もできませんからね。 もし、本人から何か助けを求められたら、そのときに考えてあげればいいのでは?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親父も心配してますからね。助けを求めにこないと思う。プライドが高いから。

関連するQ&A

  • ウチの姉の人間関係の相談です。

    うちの上の姉は昨年3月から滋賀へ転勤になりました。これは会社の半分の人間が異動らしいので、良いのですが、この春、愛知へ姉だけが転勤。本人は評価されてると親宛の手紙で言ってますけど。下の姉(奈良)が「うちに来る度に上司の悪口を話しまくってるから、会社の人から嫌われての転勤ではないか?」と心配してますが、どうなんですかね?会社では言ってないけど、態度とか出てるかも。事情が分らないんですけど。ちなみに岡山→滋賀→愛知・・・。男性ならまだ分るけど、女性ですからね、一応。男勝りに仕事が出来る姉ですが。 仕事内容は詳しくは知らないけど、販売事務だったと思います。電器製品の会社です。高校卒業してからずっと今の会社。今年35です、僕は32になります。下の姉(双子なので35で結婚して、子供二人)宅でも自己中心的(自分も言えた義理じゃないけど(^_^;))に振舞ってたらしく、下の姉曰く「私の友達を自分の友達のように接してる」とボヤいてました。 友達は居たみたいですが、皆離れていったみたい。気難しい姉ですので  転勤前も親父、母、オイラとは一緒に生活してましたが、殆ど口を聞きません。母とは用件がある時だけですし。オイラもたまに話しても、言葉を選んで話をしても、やはり、言葉使いに注意されるし・・・。  ウチの親の育て方に問題があったんですよね。コミュニケーションに。だから、オイラも人間関係は苦労してます。学生時代からの友人が居るだけ、自分は救われてますけど。その手紙にはそっとしといてとあったから連絡は取りづらいですね。 今、カウンセリングの養成講座で勉強してるそうです。これも詳しくは知りません。どんな勉強をしてるとか全く分らないですから。上の姉からするとオイラは親から甘やかされて育ってるので、面白くない存在(上の姉はずっとエリートなので、厳しく育てられたし) 長文でまとまりのない文章でごめんなさい。

  • 母と姉の関係。母は悩んでいます。

    私は3人姉妹の真ん中です。 姉は40代前半、私は40、妹は35歳です。 皆結婚して独立しています。 それぞれ、金銭的には困っていません。 姉は学生時代から好き放題してきました。 結婚式も親が全部出しました。 一方、私と妹は出来るだけ親に負担を掛けないようしてきました。 (学費に関して、両親は理解があり、3人とも私立卒です。父はもう亡くなっています。) 姉は小さい頃より良く勉強ができ、私立中学に入ってからは、 母をバカにするような態度が増えてきました。 (母は大卒ではありません) ここ10年、頻繁に母に ‘自分は子供の頃から、下の二人より、可愛がってもらわなかった’、 ‘妹が病気になったのは母のせいだ’などと言って母を責めます。 私は母に「お母さんも、どんなひどい態度をされてきたか、言ったらいいのに」と言うと、 私には言えても、姉の前になると、どうも言葉が出なくなり、 一方的に言われっぱなしで、最後は姉が病的に泣きながら実家(母の家)を出て行く、というパターンだそうです。 母は「このまま、一生これが続いて終わるのかしら。死ぬ前に(長女と)仲良くなって死にたい」と言っています。 以前は、母が姉に手紙を書いたこともありました(自分は、3人同じように愛したし、一生懸命育てた。といった内容) でも、修繕されていません。 ちなみに、姉は世間では、‘大変礼儀正しい、責任感のある人’という印象をもたれているようです。 友人には本当に親切で、時間もお金も使うのですが、 母には何もしません。 近くに住んでいながら、電話も殆どしないし、たまに用があって来ても、上記のような始末だそうです。 私が、親孝行したいと思い、食事や旅行代を出すのを知った時など 「お金だけ出して、偉くなった気分で」とイヤミを言われます。 どうすれば良いのでしょうか。。。

  • 職場での人間関係について

    私は、20代半ばの男です。今、職場での人間関係ですごく悩んでいます。職場に、接しにくい人がいたり、嫌がらせを受けたりしているのではありません。 自分は、今の会社が初めての会社で働き始めて、まだ半年も経ちません。自分は、一応は大卒(3流大学)です。私は、親の意見で渋々、中学入試を受け、運悪も、合格し、中高一貫校へと進みました。中学時代は、毎日勉強だけやっており、成績は、いつも上位の方でした。 しかし、高校になった途端、クラス中の人間からイジメを受けました。3年間本当に、悲惨でした。でも、親には打ち明ける事が出来ず、3年間遅刻はしたものの、半べそをかきながら高校に通っていました。大学も、その影響で、ただ大卒という学歴をつけるために4年間通ったものです。成人式、卒業式にも参加していません。友達と呼べる友達も出来ませんでした。バイトも、ほとんどしたりしませんでした。このように、今まで人と協力して何かをやってきたことがありません。友達と、旅行に行ったことも無ければ、友達と外でサッカーやバスケットなどもやったことがありません。今、公園でのびのびとしている子供達を見ると羨ましく思います。でも、もう年齢的には、立派な大人と見なされる年です。仕事は、かなり慣れてきたのですが、やっぱりこれまで、ほとんど人と話したり遊んだりしてこなかったので、正直人と話すにもなかなか言葉が出てこなかったり、言ってることが分からないなどと言われてしまいます。休みの日に、一緒に遊んだりしたいと思うのですが、今迄ほとんど一人で過ごしてきた自分には、彼らと話していても、自分には、何も話しのネタが無いし、趣味もないし本当に苦痛でしかなりません。また自分でも、もうこの年になってしまったし、今更友達を求める年齢でも無いかなと思ってしまいます。でも、時に一人は辛く感じます。私は、どうすればいいと思いますか?

  • 母と姉の関係を修復させたいです

    タイトルの通りなのですが、私一人ではどうしていいかわからず困っています。 長文ではありますが、皆さんのお知恵を頂きたいので宜しくお願い致します。 先ず、姉は離婚暦があり5年前から実家に息子を連れて生活をしていました。 昔から母と姉は何かある事に衝突することが多かったのですが 昨年末に問題が起きてしまいました。 祖父がお財布に入れていた2万円が紛失し それを母は姉が盗んだと思い込み問い詰めたそうです。 結局は祖父が自分で別のバッグに入れていたことが判明。 姉は、自分が疑われたことに対し許せなかったようで そのことだけではないのですが、疑われたことがキッカケで 家族誰一人に何も言わず息子を連れて出て行ってしまいました。 置手紙があり、『母とはもうやっていけない』『こんな娘が生まれてきてしまったことにごめんなさい』 『探さないで下さい』など色々と書かれてありました。 それから4ヵ月後に、保険の除名の手続きをしてください。と通知が 市役所から届き、 姉が再婚して愛知県に住んでることが判明。(実家は岩手です) 母は姉に手紙を送りましたが返事は来ませんでしたが 私は母に内緒で手紙を書き返事が来たことで母に話をしました。 それがあり、一旦距離はありつつも連絡をとるまで修復していたのですが。。。。。 今年7月に息子の夏休み中に帰って来て欲しい。と頼み姉は承諾し 夜行バスではありましたがチケットを取り帰るつもりだったのですが 姉が妊娠したことで結局帰ってこれなくなってしまいました。 母は孫に逢いたいのもあったのでしょう、何度かメールで『そろそろ帰ってこれないか?』 と連絡したようなのですが、『お腹の赤ちゃんのことを考えると今すぐになんて帰れない。』 とのことだったので、母は親戚に相談し、『親戚と二人で 姉の所まで行く。』と告げたようです。 姉は『なぜ親戚まで?お母さんだけでいいのに』と返事。 結局は急な出費があり母は『今回行けなくなった、これで安心でしょ?』 と言ってしまったのようなのです。 『安心でしょ?』この言葉に姉は母に対し『誰も来ないでとは言ってないのに、どうしてそんな言葉が言えるの?』 とまた、衝突。 実はその前にも『赤ちゃん出来たって、その旦那さん自分の血の繋がった子だけ可愛がって○○は(孫)可愛がれないんじゃないの?』 と母が言ったことがあり、姉はとてもショックを受け私に相談してきましたが どうにか胸に収めたばっかりだったのに 今回また母の思いやりのない言葉に我慢の限界が生じたようでした。 それがあり、姉は母に『もう今回の言葉でお母さんとはやっぱり仲良く出来ない。』 『もうもう連絡もしなくていいです。物も送らないでください』と 連絡があったようで、私は母に今回のお母さんの言葉は傷つけてしまったのだから謝ったほうがいいと言い、 と促し母はメールで謝りましたが、姉からは何の連絡もありません。 手紙も送ったのですが返ってきてしまい、 もしかしたら引っ越したのでは?と思い、これで住んでいる場所がまたわからなくなってしまったので とても心配であり悩んでおります。 手紙が返ってくるということは、やはり引越しした為、届かないのでしょうか? それと、祖母が7年前から入院中で、縁起が悪いのですが最近調子が悪く 長くはないようなので、もしものことがあったら おばあちゃん子だった姉には最後に逢って欲しいのと 知らずに居たら絶対後悔するはずなので連絡を取りたいのです。 もし、どうにかまた連絡が取れた場合、これから母と姉を修復させるには どのようにしたらいいのか、もう思いつきません。 もう母と姉の修復は無理に思いますでしょうか? 皆さんの意見、アドバイスを頂きたいです。 親友のような関係だった姉と私もまた仲良く連絡し合いたいです;;

  • 実家に帰ってきた姉に困っています。

    初めて投稿させて頂きます。 僕は独身実家暮らしの男(兄姉姉僕。四人兄弟の四番目)です。会社員です。 コロナの影響で長く海外に住んでいた2つ上の姉(下の姉)が帰国して、昨年の秋から実家に帰ってきました。下の姉も独身で、お互い立派な中年と呼ばれる年齢です。 下の姉は元々海外に行く前から人の物を勝手に使ったり、逆に頼んでない物を買ってきたりお節介をしてたのですが、長く海外で暮らしていたせいかその性格が更に強くなっていました。姉の言動に日々悩まされています。 実家には年老いた父と母がいます。母は家事をしているので比較的しっかりしていますが、父は仕事も引退して毎日テレビを見たり寝たりを繰り返しています。 その様子を見た下の姉が、「父がかわいそうだ」と父を連日外に連れ出しては、余計な買い物をして帰ってきます。それに母も僕もストレスを感じています(父を思う気持ちはわかるのですが)。 他にも、野菜など食材を買ってくるだけ買ってきて自分は料理しないので腐らせてしまったり、他に父がやる事がないからとメダカを買ってきたり(けど父は世話していない)、共用の客間を一人で占領したり、洗い物を長く放置したり、居間や食堂など共用スペースの物の配置を勝手に変えて自分の物を置いたり、とやりたい放題です。 こちらも注意したりしますが色々理由をつけて受け入れなかったり、わかったと言ってもすぐ元に戻ったり。話し合おうとしても逆ギレして言いたいだけ言って立ち去られる事が多いです。 この春から派遣で仕事を始めて、少しはマシになるかと思いましたが変わりません。 自分も暮らしてるので、実家で暮らすなとは言いません。しかし、今はお互い大人になっているわけで、同居人の事を尊重するのがマナーだと思うのです。突然帰ってきて、好き勝手にされてはたまりません。 下の姉の生活音がうるさく、休日はドタバタしていて落ち着かないので、僕はわざわざ平日に一日休みを取って休息していたりします。 兄と上の姉は実家を離れていますが、度々家に顔を出して親の世話などしてくれます。その兄と上の姉とも下の姉は仲が悪く、よくグチを聞いたり聞いてもらったりしています。 長い上にまとまりがない文章になりましたが、家の中は母と僕VS下の姉と父のような構図になっています。ストレスがたまって、母も僕も家を出て行きたい気持ちになっています(元々住んでいる人間が出て行くのも変ですが)。 下の姉とはなるべく顔を合わさないように生活しています。そうやって家の中で気を使うのもストレスです。 反りの合わない身内とうまく付き合う方法はあるのでしょうか。 追記 下の姉はパーソナリティ障害なのではないかと考えています。「母は姉には厳しく僕には甘い」とよく言っています。それにはわかる部分もあり、それが発端になっている気もしています。

  • 姉について・・

    姉についてどう思いますか?私も姉も家族でまだ親の家に住んでいるんですが、(一人暮らししたら?親から離れたら?とか言うクレームは止めて下さいね。従順分かっているんで) 姉はいつも「ほっといてくれ人間」の「自分でするから人間」で、私と母と父は姉の行動は全部見て見ぬフリなんですね。でも姉の行動は私も人間であり、口で言わなくとも目に入ってしまう物。自然に。 で、姉は母に昔から「夜は早く風呂入って寝床(布団敷いて寝なさい」と言われていて、そこだけ「ハイハイ。。(-_-;)分かった」の繰り返しで、行動としたら全く聞いてないのと一緒なんです。それが実行に移されていなく、365日一生繰り返して、仕事帰って来てご飯食べた後の行動がいつも一緒!! ネットして目が疲れて自分の部屋で服で朝まで寝て、風呂は入ってるか入ってないで、(私寝てるんで分かんないんです。そこらへん)起きたら朝5、6時から行動するんです。それであんまり寝ないでいつも2、3時間寝て仕事行くんです。別に親等は徹夜しろとも言ってないんですよ。 こんな姉どう思いますか?これ32歳ですよ!!これ。 後言うと、もうそれ母は、何度も姉に言ってるから呆れ返ってもう生活面はいちいち言いません。言うの疲れるんでしょうねぇ。親も。 私妹31歳なんですが、私はこんな生活出来ません。朝5時、6時までゴロ寝生活。しかも服。 風呂も入るか入らないか。 私も夜遅いですけど、大体私23:30~24:00台に風呂入ってそこからネットか本読むかして寝ると夜中1:00か1:30で寝るんです。で、朝もちゃんと起きれます。 ちなみに姉は病院の医療事務してます。

  • 職場の人間関係はどれくらい大事だと感じますか?

    私は職場での人間関係にとても悩んでいた時期があり、良い人間関係を築くにはどうしたら良いかを違うサイトで質問をしたことがあります。 その時、何のために会社に来ているのか、仕事ではないのか 友達を作るために会社に来ているのか 人間関係なんて気にせず仕事だけしてれば良い という趣旨の回答されている方がいました。 確かに仕事に来ているのに、人間関係なんて気にするのは馬鹿らしいのかなと考えたこともあったのですが… 現在は人間関係は良好ですが、やはり仕事をする上で人間関係は大切なのかなと感じます。 人間関係が良くなったことで、だいぶ仕事がしやすくなりました。 皆さんは、職場の人間関係は大切だと思いますか? また、それはどんな時に大切だと感じますか?

  • 姉との関係…

    姉との仲が微妙になってきたような気がします…。 (長文ですが、真剣に悩んでいるのでお願いいたします…!) はじめまして、私には今年30になる姉がいるのですが(姉は1人暮らしでたまに帰って くる感じです)、私が転職してから何だか仲が微妙になってきたような気がします…。 転職前は、私と姉の会社がブラック企業ということもありお互いの会社の悪口を言ったりしていたのですが、私が転職した先の会社は人間関係も良く、給料もかなり上がりました。姉は学校を卒業してからずっと同じ会社で10年以上働いてますが、姉よりも給料が高いです。 姉は1人暮らしのせいもありいつも「お金がないお金がない」と言っています。言ってる割りには一眼レフを買ったり、そこまで必要性がないのに高い自転車を買ったりしています。(周囲の人に流されやすいタイプなので、風水が流行った時には風水に、会社の友人がカメラを買えば自分も買ったり、みたいな感じです。) あと、会社の愚痴を良く言う割りには対人関係が下手だからと言って、「私にはこの会社しかないから…転職なんて出来ないし…」みたいな感じでネガティブです。 (ぶっちゃけて言うと、姉はコミュ障で、仕事もあまり人と関わらないような仕事をしています。) この間、また会社の愚痴(主に給料)を言われたので軽い気持ちで「もっと給料高いとこに転職すればいいじゃん!難しいんだったら上司に給料上げてって相談してみるとか!」と言ったんですね。そうしたら「無理だよ転職できないよ上司に相談なんてしても無駄だし…」とまたネガティブで…。その時丁度、わたしがジュースを買ってきたので姉に「100円ぐらい払ってね!」みたいなことを言ったんですね。そうしたら「100円ぐらいって何だよ!10円だって100円だって高いんだよ!!バカにしないでよ!!」と何故か逆ギレされ、さっき私が転職したら?と言った事も、「なんかその言い方ムカつくなぁ~」とチマチマ言われました…。1人暮らしをしているので生活が苦しいのは分かるのですが、その1人暮らしを選択したのも姉なので、文句を言いたかったのですが仲が悪くなっても嫌なので、私はグッと堪えました。私が転職してからちょいちょい?遠回しに癇に障るような事を言ってきたり、実際今の私の仕事は姉の好きな趣味に通ずるものがあるので、仕事のことを聞かれるかな?とも思ったのですが私が話しても聞きたくない、みたいな感じな対応で…。 最近は「お前転職してからちょっと変わったよな。言葉遣いがキツイ。責められるみたいな感じ」と言われ軽くショックでした…。 自分ではそうは思いませんし、久しぶりに会った仲のいい友達にもそんな事を言われた事はありません。 母に相談したら、「前は会社がお互いブラックで愚痴を言い合えたけど、今は立場的に貴女(私)の方が人間関係とか給料とか、仕事もうまくいってるからちょっと思うところがあるんじゃないの??」と言われました。 なんとなく納得したのですが、やはりそうなのでしょうか?? 元々仲が良いので、将来の事とかも考えると仲を悪くしたくありません。 どう付き合えばいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします…!

  • すばらしい姉の変貌

    はじめて相談させていただきます。 相談の内容は姉についてです。 正確には、本当に困っているのは私ではなく私の両親なのですが・・・ 私の姉は、外では責任感があり、しっかりしていて、冗談も通じるおもしろい人で、周りから好かれているし、信頼されていて人望もあります。 しかし、家では家事は何もやらず、自分のことすら親に頼っています。 機嫌のよい時と悪い時の起伏が激しく、悪い時は周りの人間にあたり散らします。その上、少しでも自分の思いどおりにならないと癇癪をおこします。とにかく「子ども」なのです。 家での姉に良いところがないとは言いません。機嫌のよい時は、一緒にいて話もはずむし、楽しいです。 でも、一度こんなことがありました。 姉は、母が責任者を務める会社でアルバイトをしているのですが、朝いきなり電話して、その日の仕事を休みました。 これに母はとても怒りました。 当然です。なぜなら飲み会に行ったりと、前日まで遊んで次の日体調不良で休んだら、誰だって怒ります。 その夜、母は姉に「それは社会人の態度じゃない」と言って姉をしかりました。その言葉に対し、姉は「私の体を心配しないでそんなこと言うなんて親とは思えない」と言いました。 その後しばらく口論になり、しまいには車のキーを取って家を出ていこうとしました(体調不良のはずなのに)。これは両親が全力で阻止しましたが、その際抵抗して、両親に対して殴る蹴るで大変でした。親に対して暴力をふるうような人間ではないと思っていたのに・・・ 私はただただ唖然でした。 姉は、家では自分の非を認めることができないのです。 両親は「どうしてこんなふうになったのか」と言って本当に悩んでいました。 家での姉は、どうしたらもう少し改善されるのでしょうか。 私の両親を助けるために、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう