• ベストアンサー

拳銃の持ち方について

どのカテゴリで質問すべきか迷ったのですが、こちらでさせて頂きます。 拳銃の通常の持ち方は手のひらを自分の体の方に向けて構える(小指側が地面を向く)と思うのですが、最近映画などでは銃を横にして構える場面にしばしば出会います。銃を横、つまり手のひらが地面を向き、小指が外を向く構えです。映画では殺し屋なんかがこのような構え方をするようです。またほとんどの場合はオートマチックのようです。 この構え方にするのはどうしてなのでしょうか?何か理由がある(銃の反動を抑えるとか)のならご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

以前、別のところでも話題になって、そのときの結論は「俳優の顔が見えやすいように」だったと思います。 調べたら2ちゃんねるでも同様の話題が挙がってますね。 http://yasai.2ch.net/army/kako/981/981971922.html こちらも参考になさってみては?いろんな意見が飛び交ってます。

kaiju-gaogao
質問者

お礼

やはり同じような事を思う人がいたんですね。参考のスレよく読ませて頂きます。有難うございました。

その他の回答 (4)

• char2nd
回答No.5

それ、左手じゃありませんか?  通常オートマチックは右側に排莢されますから、左手で持つと体の方に薬莢が飛んでくることになります。それを防ぐために横にすることはあるようです。  もっとも、既出にあるように照準は付けにくいですし、反動もあります。まぁ、見た目のかっこよさ優先でしょうね。

質問者

お礼

うーん、そう言われれば先週私が見た映画では男が左手で撃ってましたね。なるほど薬莢の飛ぶ方向ですか。どちらにせよ見た目なんですね。有難うございました。

• thorium90
回答No.4

銃弾はまっすぐ飛んでいるものではないので実用的には何のメリットもない持ち方です。 と言うよりそんな持ち方は箸をさかさまに持って使うようなものです。 相当な至近距離でのみかビジュアル的な効果が必要な時の持ち方ですね。 知り合いに散弾銃のパターンが縦長になるので横向きに持って撃ってみた。 と言う相当頭の回らない者がいましたが。 横にして撃ったら全くあたりません。

質問者

お礼

何のメリットも無いのですか。やはり#1の方が書いておられるように見栄えを良くする為なんでしょうね。有難うございました。

• phj
回答No.3

素人の持ち方です。 拳銃をきちんと照準して、的に当てるのはとても大変です。 きちんとした持ち方(小指側が地面を向く)はいろいろ利点があるのですが、銃の反動により、的の上下方向にブレやすくなります。 それに対して、銃を水平に構えるようにすると、反動は横方向にぶれるようになり、腕の筋肉の関係から力をコントロールしやすくなるそうです。 ですので、銃の訓練をしている軍人・警官などのプロはきちんと構えて当てることができますが、ギャングなどの素人は横に構えたほうがあたるようになるそうです。

質問者

お礼

本文にも書きましたが、映画ではほとんどギャング系の人、つまり正式な訓練を受けていない人がやっているように思います。有難うございます。

回答No.2

何も理由はありません。香港映画で始まって、カッコイイから映画の世界でみんなが真似しているだけです。サイトの合わせ方からいって、普通にサイトが上に向く構え方のほうが銃の設計思想に合っています。

質問者

お礼

香港映画が最初ですか。そうですよね照準が合わせられないですよね。 私もそう思います。有難うございました。