• 締切済み

江戸時代の天気

私は20年前より 江戸時代までの全国の天気を調べていますが思うようにデータが集まりません。 どなたか 過去の天気が分る HP ブロク 本 専門書 古文書など何でも良いですので教えてください。

みんなの回答

• hu8rai9
回答No.2

古いところは東京堂の「古記録によるXX世紀の天候記録」   XXは12から16まで      三重大学名誉教授 水越允治先生の編纂物です。 1600年代末から1890年代は歴史天候データベースを検索してください。 毎日の日本の天気が地図上に表現されます。 日記の記述を使っているとで 天気の判定に制限はありますす。  みつからなければHWDBで検索してください。                            hu8rai9                            

参考URL:
http://hwdb.yamanashi.ac.jp
santanaex
質問者

お礼

連絡が遅れ大変申し訳ありません。 大変参考になります ありがとうございます

• chitta1
回答No.1

私が知人から頂いた書籍に吉凶留帳というものがありました。 使わなかったので知人に上げたのですけど、そこには江戸時代の天気や気象情報について詳しく書いてありました。 正確な書籍名は忘れてしまいました。 何かヒントになればと思って書いてみました。

santanaex
質問者

お礼

大変有難うございます。 回答がなくあきらめておりました。 他に参考になる物があれば教えてください。