• ベストアンサー

朝ごはん

一歳半の子なんですが、私が仕事をしているので朝、起こしてご飯を食べさせてから出勤したいのですが、寝起きですぐに食べる気にはなれないようです。大きく育って欲しいので朝は食べて欲しいです。そのために4時5時に起こすのもかわいそうですし。よい方法はないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponin
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.1

私も仕事をもつ8歳 5歳の母親です。 お子さんは 保育園ですか? 私は朝 7時半までの出勤なので 子供はできるだけその1時間前に起こし ご飯は6時半 食べ終わりが遅くても7時までには 後片付けをして身の回りのことを少し手伝って 出勤します。 1歳半のお子様は お母さんがお手伝いしないとムリですよね・・・。 保育園でしたら 先生にご相談して 朝のご飯も軽く作り 食べさせていただくというのは ムリなんでしょうか・・・。 おにぎり一つでも 大事だと思います。 休日は お母さんと向き合い しっかり朝ごはんの大切さを教えて上げたら 大きくなってからきっと何かの役に立つと思います。 自分がそうでした。

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございます。休日や遅出の時は一緒に食べたりしていますが早出の時が問題で。一口や半分位は食べてくれたりしますが、ミルクで補充にも限界があるかと思っています。保育園にお願いするのも毎日ではどうなんでしょうか。不安があります。一対一だと可能でしょうが、一人にかかりきりは保育園って不可能じゃないですか。私も21歳までは朝ごはんは欠かしませんでした。大切ですものね。無理強いせず一口でも食べたら良しとします。毎日がそうじゃないですからね。食べさせてあげられる時に一緒に、ですね。

その他の回答 (2)

  • t920s107
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

うちにも3歳の息子がいますが,朝はバタバタ忙しいですよね。 上の方のお礼にありましたが,お母さんが遅出や休日の時はちゃんと食べられているんですよね。でしたら,早出の時は栄養面にはちょっと目をつぶって,コーンフレークやサンドイッチ,おにぎりなど簡単に食べられるものだけにしたらどうでしょう? 野菜もちゃんと食べさせて栄養のバランスを考えて・・・なんて考えるとかなり難しいですが,コーンフレークにいちごやバナナを小さくして入れたり,サンドイッチにチーズをはさんだり,ジャムをはさんだりして,飲み物を牛乳(ミルク)にすれば,炭水化物とタンパク質はとれますよ。もうちょっと大きくなればミニトマトなど手も汚れず簡単に食べられる野菜を入れられるのではないでしょうか。 朝食は一日の活動源ですので,食べてから行かせたいものです。時間がなくて食べないことが続くと,食べないのが当たり前の習慣になってしまいます。朝食を必ず食べる習慣がつけば,本人も食べてから出かけたいとなるのではないでしょうか。 がんばってください。

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございます。栄養面も考えていたので、心配でした。時間がないので食べさせない、ではなくて朝はご飯を食べてから!と習慣付ければいいんですよね。根気強くやってみます。

  • muridon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

こんにちわ。4歳と8歳の息子を持つWMです。 朝、でかける時間は何時なのでしょうか? 私はいつも7時には家をでます。 子供は6時に起こします。 私は4時半~5時までに起きて、身支度、お弁当、朝食を準備をしてご飯を子供たちと一緒に食べます。 最初はやはり食べないこともありましたが、いろいろ工夫をして、おいしそうに見えるようにする、食べやすくする、を心がけるとちゃんと食べるようになりました。 それでも食べない時は家から保育園までの間に車の中で食べさせたり、着いてから駐車場で食べさせたりしてました。 乳児クラスは9時に一度、牛乳を飲ませてくれますが、幼児になるとお昼までなにもなしですからね。 朝食は大事です。なかなかリズムができるまで一進一退を繰り返すかと思いますが、根気強く食べさせて下さい。 夜、早く寝かせる、夕飯のあとにおやつ類を食べさせないことも大事かと思います。

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございます。家を出る30分前には食べ終わっているようにしたくて食べさせるのに焦っていました。まだ小さいので食べてすぐに車に揺られるのは体に悪いと思っていました。もう少し様子を見て、朝ごはんは大事って思えるようにしていきたいです。

関連するQ&A

  • 朝ご飯が食べられない。

    変な質問で申し訳ありませんが、朝起きてすぐにご飯が食べられません。食べる時間や用意する時間が無いのではなく、本当に朝起きてすぐは食欲が無いのです。 時間が経てば食べられるのですが、毎朝出勤前2,3時間も前に起きるわけにもいきません。出勤の1時間前には起きているのですが、コーヒーまたはジュースしか胃が受け付けません。12時にお昼を食べられれば平気なのですが、仕事で2時や3時まで食べられないと胃が痛くなって気持ち悪くなります。こんな食生活を改善したいです。 食べられないのは朝だけでなく、休日に2,3時間お昼寝した後もすぐに食事はできません。特に朝食を美味しくいただけるコツみたいなものがあったらアドバイスください。

  • 朝ごはん

    朝ごはんをしっかり食べると、ぐったりして横になりたくなるくらいだるくなることがあります…毎回ではないですが。お腹きつくて苦しい!って感じじゃなくて、体力奪われるというか… 一応、食べ順を気にしてるので、野菜、みそ汁、ご飯、みたいな感じは気にしてるんですが、血糖値とかの関係でしょうか? お昼食べられないこともあるので、お仕事頑張るために朝ごはんたくさん食べるようにしてるのに。 食べてダルイとか、つらいです(泣) 朝ごはんしっかり食べる時間が無かった時は、出勤途中にコンビニでサンドイッチとか買って、仕事始まる前にパクパクっと簡単に済ますこともありますが、余計に腹が減る気が(笑) どうしたら…(笑) 朝ごはんしっかり食べてだるくなるのは、どこか悪いんでしょうか。

  • 朝ごはん

    みなさんは朝ごはんに何を作っていますか? 我が家は主人が6時20分出勤で5時15分起床でお弁当と朝ごはんを作っています。 基本朝ごはんはごはん、味噌汁、目玉焼きやウィンナーとかだけです。お弁当のおかずを出せばいいのかもしれませんが、昼と一緒になるのもなと…。 しかし時間がない事と経済的にきつく、朝から沢山は作りたくありません(-.-;) 節約簡単料理とかありますか? 主人は力仕事なのでしっかり食べなきゃいけません。

  • 朝ご飯作っていますか?

    仕事が不規則なため旦那と朝食はほとんど一緒に食べた事がありません。旦那は自分のペースでギリギリまで寝てるので、朝はだいたいパン食です。夜はちゃんと作って一緒に食べます。実家に帰ると朝からしっかりご飯を食べちゃうのでお義母さんが心配してご飯作ってあげてと言われちゃいました。ちなみに朝は2時間私が早いです。

  • 朝ご飯用のお弁当のオススメ

    旦那は早朝出勤なので、朝ご飯もお弁当かおにぎりにしています。 私が休みなら朝起きて私がおにぎりを作って持たせますが、 私が仕事の日は寝る前に目玉焼きと焼きソーセージを作り、 朝は旦那がタッパーに炊きたてのご飯をつめて目玉焼き丼にして持って行きます。 食べる時間は、大体出勤1~2時間後らしいです。 パンはお昼までお腹が持たないそうなので丼にしたいのです。 目玉焼きばかりだとマンネリなので、良い案があればお願いします。 お昼のお弁当も作ってるので簡易なものが良いです。

  • 共働きの朝ごはんメニュー

    同棲して半年になります。 このたびめでたく正社員で仕事が決まり、共働き状態になります。 その際の朝ごはんメニューでちょっと悩んでいたので、皆様のを参考にできたらなーと…(´▽`;) 朝は6時半頃起きて朝食とお弁当を作っています。 今後は自分の分も作ることになります。 彼氏は朝しっかり食べたい派の人なので、ご飯と味噌汁は絶対です。 私も朝ごはんはあればしっかり食べられるので一緒に食べています。 彼氏は朝ごはんはごはんと味噌汁と目玉焼きで全然ヘイキと言うんですが、 お弁当には玉子焼きが欲しい!と言う人なので、さすがに卵すぎるだろうと。。 玉子焼きを入れない時は目玉焼きでもいいんでしょうけど、野菜がない…。 仕事が決まるまでは家でいろいろ作れたので頑張れたんですが、 これからはどこか手抜きをしないとやっていけないなぁと思って。。 卵料理以外で、朝ぱぱっと作れてご飯のおかずになるメニューって何がありますかねー。 自家製なめたけはいつも常備してあるので、最悪それでももちますが… あと、彼氏は残業で遅すぎたりするとご飯食べなかったりするので(もたれるから) なるべく朝(お弁当)でとにかく野菜を入れたいんです。 具沢山味噌汁にしちゃえ!と思ったんですが、どんなものが美味しいでしょう? いろいろ入れては見るのですが、そんなものも美味しいのか!という発見があるかなと思って…(´∀`;) あとは、冷凍しておいて朝焼けばいいだけの魚とかですか…魚は疎くて。 何が冷凍できて焼けばいいだけで出来るのかがわかりません。。 グリルがないのでフライパンで焼けるものと思うと思いつかなくて。。 何かつらつら長くなりましたが、ご教授くださいませ。。

  • 朝ご飯食べないのを直したい

    私は中1の女です。 今日、お母さんの心配の気持ちを踏みにじってしまいました。 お母さんは私が朝ごはんを食べないのを心配して、毎日忙しいのに、朝ごはんにおにぎりを握ってくれます。 でも私は朝、(特に朝練がある時など朝早いときは)早起きすると気持ち悪かったり、お腹が空いてなかったりして、ご飯が食べれません。 確保できる限界の睡眠時間をとっても、朝どうしても気持ち悪くて、ご飯が食べれません。 なので、どうしても食べれない日はお母さんに申し訳ないと思いつつ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、帰った時に食べるようにしてます。 ですが、今日は帰ってからおにぎりを食べるのを忘れてしまって、そのことがお母さんにバレてしまいました。お母さんは少し涙ぐんでいました。 お母さんは、心配してすごく忙しいのに朝ご飯におにぎりを握ってくれます。 朝ご飯が大事なのは本当にわかっています。体が動きにくくなる事も、頭が働きづらくなる事もわかっています。 ですが、どうしても気持ち悪くて食べれないんです。 部活も冬季練習に入っていて、とてもキツい練習を朝もしています。朝ご飯を食べて行ったら、気持ち悪さが加速して、吐く気がするんです。 やっぱり、無理してでも朝ご飯を食べていくべきなのでしょうか。 今のところ、体に支障は出ていません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 朝ご飯のネタが尽きてます

    朝が弱い兼業主婦です。 朝ご飯のネタに困っています。 我が家では味噌汁、漬物、明太子、鮭フレーク、海苔の佃煮、なめたけ などと焼き魚、卵焼などです。 こうしてみると、朝ご飯のネタって塩分が高いものが多い気がします。 ピザトーストやパン、コーンフレークのときもありますが、 旦那がごはん党なので、ご飯のネタを教えていただきたいです。 で、なるべく調理がラクなものをお願いします!

  • 朝ご飯食べたのに・・・

    まず説明: 私は、夜12時に寝て 朝6時に起きます。 そして8時からご飯を食べます。 「おにぎり・コーンフレーク・ホットドック・お茶」 を食べました。 通常サイズです。 それなのに11時には お腹がなってしまいます。 これだけ食べてお腹がなるのはおかしいと思っています。 なぜなのでしょうか? よく噛んで食べていない っというのも理由になるのでしょうか? 理論的になにかありましたら 教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 朝ゴハン

    みなさんは朝ゴハンってパン食ですか?それともゴハン食ですか?私は昔っからパン食なんですが、最近はゴハン食に変えてみようかと思い始めています。理由はゴハンの腹持ちの良さ。最近はなぜか午前中にすごくお腹が空くんですよ。 そこで、朝ゴハンはお米だぜ~!!って方にお聞ききしたいんですが、みなさん朝ゴハンのおかずってどのようなものを食べてるんでしょうか?朝から手間をかけるのは大変だし、前日の残りものだけってのも何だかな~って気がしちゃうんですよね。ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう