• ベストアンサー

朝ごはん

一歳半の子なんですが、私が仕事をしているので朝、起こしてご飯を食べさせてから出勤したいのですが、寝起きですぐに食べる気にはなれないようです。大きく育って欲しいので朝は食べて欲しいです。そのために4時5時に起こすのもかわいそうですし。よい方法はないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponin
回答No.1

私も仕事をもつ8歳 5歳の母親です。 お子さんは 保育園ですか? 私は朝 7時半までの出勤なので 子供はできるだけその1時間前に起こし ご飯は6時半 食べ終わりが遅くても7時までには 後片付けをして身の回りのことを少し手伝って 出勤します。 1歳半のお子様は お母さんがお手伝いしないとムリですよね・・・。 保育園でしたら 先生にご相談して 朝のご飯も軽く作り 食べさせていただくというのは ムリなんでしょうか・・・。 おにぎり一つでも 大事だと思います。 休日は お母さんと向き合い しっかり朝ごはんの大切さを教えて上げたら 大きくなってからきっと何かの役に立つと思います。 自分がそうでした。

sakuchan7474
質問者

お礼

ありがとうございます。休日や遅出の時は一緒に食べたりしていますが早出の時が問題で。一口や半分位は食べてくれたりしますが、ミルクで補充にも限界があるかと思っています。保育園にお願いするのも毎日ではどうなんでしょうか。不安があります。一対一だと可能でしょうが、一人にかかりきりは保育園って不可能じゃないですか。私も21歳までは朝ごはんは欠かしませんでした。大切ですものね。無理強いせず一口でも食べたら良しとします。毎日がそうじゃないですからね。食べさせてあげられる時に一緒に、ですね。

その他の回答 (2)

• t920s107
回答No.3

うちにも3歳の息子がいますが,朝はバタバタ忙しいですよね。 上の方のお礼にありましたが,お母さんが遅出や休日の時はちゃんと食べられているんですよね。でしたら,早出の時は栄養面にはちょっと目をつぶって,コーンフレークやサンドイッチ,おにぎりなど簡単に食べられるものだけにしたらどうでしょう? 野菜もちゃんと食べさせて栄養のバランスを考えて・・・なんて考えるとかなり難しいですが,コーンフレークにいちごやバナナを小さくして入れたり,サンドイッチにチーズをはさんだり,ジャムをはさんだりして,飲み物を牛乳(ミルク)にすれば,炭水化物とタンパク質はとれますよ。もうちょっと大きくなればミニトマトなど手も汚れず簡単に食べられる野菜を入れられるのではないでしょうか。 朝食は一日の活動源ですので,食べてから行かせたいものです。時間がなくて食べないことが続くと,食べないのが当たり前の習慣になってしまいます。朝食を必ず食べる習慣がつけば,本人も食べてから出かけたいとなるのではないでしょうか。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。栄養面も考えていたので、心配でした。時間がないので食べさせない、ではなくて朝はご飯を食べてから!と習慣付ければいいんですよね。根気強くやってみます。

• muridon
回答No.2

こんにちわ。4歳と8歳の息子を持つWMです。 朝、でかける時間は何時なのでしょうか? 私はいつも7時には家をでます。 子供は6時に起こします。 私は4時半~5時までに起きて、身支度、お弁当、朝食を準備をしてご飯を子供たちと一緒に食べます。 最初はやはり食べないこともありましたが、いろいろ工夫をして、おいしそうに見えるようにする、食べやすくする、を心がけるとちゃんと食べるようになりました。 それでも食べない時は家から保育園までの間に車の中で食べさせたり、着いてから駐車場で食べさせたりしてました。 乳児クラスは9時に一度、牛乳を飲ませてくれますが、幼児になるとお昼までなにもなしですからね。 朝食は大事です。なかなかリズムができるまで一進一退を繰り返すかと思いますが、根気強く食べさせて下さい。 夜、早く寝かせる、夕飯のあとにおやつ類を食べさせないことも大事かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。家を出る30分前には食べ終わっているようにしたくて食べさせるのに焦っていました。まだ小さいので食べてすぐに車に揺られるのは体に悪いと思っていました。もう少し様子を見て、朝ごはんは大事って思えるようにしていきたいです。