• ベストアンサー

会社でパソコンを買い換えたのですが

古いパソコンの中に入っているデータを新しいパソコンに移動させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? アプリケーションやアウトルック、プリンタドライバなども含めて移動させたいのです。 現在、サーバー機がありLANネットワークで複数のPCをつないでいます。 エクセルなどの一部のデータはサーバー機に保存しているのですが、 インストールしたアプリケーションやアウトルックの中身は保存できませんでした。(特殊データのバックアップをする知識がないので) アプリケーションソフトはダウンロードで入手したり、もともとのディスクを紛失したりしてしまいました。 OSはWindows2000です。 古いパソコンはまだ電源が入りますが、フリーズなどの不具合が多く今後は廃棄処分します。 以前出入りしていた業者さんはすぐにデータの移動をしていたので何か方法があるのかな?と思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

初めに注意事項があります。 アプリケーションソフトですが、古いパソコンを購入した時に、付属していたソフトであれば、 新しいパソコンで使用する権利はありません。 古いパソコンを廃棄した段階で、使用する権利は消滅しますので、もしも、 古いパソコンに付いてきたアプリケーションソフトの使用を考えているのであれば諦めてください。 アプリケーションソフトの権利を持っている会社との契約違反になります。 最悪の場合には、損害賠償請求がありますので、注意してください。 古いパソコンを買って、後からアプリケーションソフトを買ってきて使っていたのであれば、そのソフトは使用可能です。 そのアプリケーションソフトのCD-ROMを探してインストールしてください。 というのは、それぞれのソフトには、シリアルナンバーがあるし、使用出来るOSが決められています。 たいていの場合は、Win2000ですからWinXPでも動作するとは思いますが、万が一の場合には、リカバリ等が必要です。 そのためにも、CD-ROMを用意した方がよいです。 OutLookと言うことで、メールのデータ移動については、次のページの方法がわかりやすいので紹介しておきます。 朝まで自作PC Win2000でOutlook2000 と InternetExplorerのデータを他のPCへ移動する方法 http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No11_Outlook2000_IE_data/Outlook2000_IE_data.htm

_Omame_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参照ページを見ながら頑張ってみたいと思います。 また、注意事項も教えて頂いてありがとうございました。 付属ソフトは使えないということ、すっかり頭から抜けていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

起動可能とのことで、LANで共有している場合共有を許可し、そのままコピーできませんか? 古いPCの内蔵HDDを取り出して、4000円程度のUSB接続のHDDケース(一例参考URL、検索をすればよいかと)に入れてUSBポートにつなぎ認識すればコピーするのが簡単です。(アプリケーションはコピーでは駄目で、新PCでインストールしないと使えません) Outlookのエクスポート、インポート機能は使えませんか?

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0731/corega.htm
_Omame_
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 LANで共有してファイルをコピーすることは出来ます。 HDDを取り出すのは素人なので怖くて出来ません・・・ 共有してコピーするか、先にご回答いただいた参照URLで頑張ってみます。 アウトルックにエクスポート、インポートがあるんですね。 知りませんでした。これでコピーできますね。 ありがとうございました。