• 締切済み

どうしていいか分からない

相手の気持ちが分からず、どうしていいか悩んでいます。 相手というのは、一ヶ月前に飲み会で知り合った人なのですが、私の事が気に入ってくれたらしく、連絡が来るようになりました。 ただ、連絡といっても、週に1回、木曜あたりに電話がきて、週末に会う約束をするだけです。会っている時は、楽しいし、私を大切にしてくれるので、私自身も、彼に好意を持つようになりました。今までの経過で、お互いが好意を持ちあってる。というのは、分かりあっていると思います、 でも、会った後、まめに連絡がくるわけでもないし、「好き」と言われたわけでもありません。 私の方から連絡したいと思っても、「向こうが連絡くれないのに、私の方からはしたくない」と変なプライドがでてしまって、連絡できません。(それに、私一人が勘違いしていたら嫌だな、という気持ちもあります。) 私の今までの経験では、こういう「微妙な関係」の時って、ある程度はまめにお互い連絡を取り合って、好意を確認しあう時期があった後、どちらからかが「告白」して付き合う事がほとんどでした。こういう時期に、まめにれんらくをくれないという事は、彼にとっては遊びなのかな。とか、逆に、私からも連絡しないのがいけないのかな。とかいろいろ考えてしまいます。 今、自分がどういう態度でいたらいいのか、全然分かりません。。 いろいろ考えるのも疲れてきたので、いっそ相手に「私ってどういう存在なの?」って聞きたい気持ちでいるけど、それもできずにいます。 彼は、もともと「まめな人」ではないらしい事は、友達に教えてもらいました。 ぜひ、これを読んだ感想、アドバイスをよろしくお願いします。

• eenm
  • お礼率26% (56/213)

みんなの回答

• ave5930
回答No.11

ふむ。。お気持ちすごくよくわかりますよぉ。自分が優位に立ちたいわけではないけれど、「え?誘ってきたのはそちらなのに、そんな温度の低い対応?」みたいなね。 とりあえず感じる事は、恋愛ってパタ-ンとかってないじゃないですか?性格や生活の違う2人が出逢って恋をするわけですから、そのセオリ-もその数存在するわけですよね。ってことは、まず「今までなら、こうだった。。」っていう概念は考えない方がベタ-かな?って思います。 なんかこだわってると、縛られちゃうから。 より友達に近い感情の人に対しては、かなりワガママな事が言えたり、振る舞えたりするけど、love度が高いほど、自分のテンションが100%な程、相手の言動が気になるものです。自分はこんなに好きだけど、相手はこの気持ち迷惑?ってね。 確かに、相手の自分に対する気持ちがハッキリしない時は、こんな心配事があって、当然だけど、eenmさんの今回の場合って、相手からの好意はわかってるんですよね?それなら、第一関門はクリアしたみたいなもんで、次は素直な行動なのかなって思います。 私自身、お互いを伺いあう様なメ-ルのやり取りをした事があって、で、途中、なんか自分の気持ちが見えなくなり、面倒になり、送るのをやめたら(駆け引きじゃなくて、本当にもういいや!って思って)10日ぐらいして彼からメ-ルが来ました。私は、彼ももう面倒になったんだろうと思っていたのに何事もないように 元気?ってメ-ルが来たので、嬉しかったですよ。 それからは、相手を伺うようなこともなく、自分の気持ちを相手に伝えたり、何でもない日常の出来事でも彼に伝えたいなって思えた事はメ-ルしたりして、お互いの関係も良くなりました。彼はこまめな性格ではかったけど、肝心な所では絶妙のタイミングで返信が来たので、私はそれで彼を信じられたし、嬉しかったのです。 あとは、2人で逢っている時の態度とかですよね。 その時に、自分も楽しいと思う事ができて、好きだな、また逢いたいなぁ。。と思うのなら、気持ちを話してみてもいいかなって。 でもなぁ、「私ってどういう存在なの?」って聞き方はどうだろう? ある程度付き合った2人なら、いいけど「微妙な時期」にこのセリフ。。。 自分だったら、厳しいかな。。。 最後に。。。。プライドとかって、結構陳腐なものですよ。特に恋においてはね。 素直が一番!そんなあなたを彼もかわいい!と感じると思うな。 間違えたって、いいじゃないですか! 後悔しないようにね!

• iwaipi-
回答No.10

昔、同じような悩みを持った人の相談を何回かのった経験があります。多いですよこういうケースって。 お互いがお互いに様子をうかがっているパターンが殆どです。 どちらも傷つきたくない、もしくは自分に自信がないなどの理由で、自分の気持ちにブレーキをかけてる。 会いたい、話したいけど、あまりに好き好き!!って感じで接していて、さけられたり、しつこいと思われるのはいやだ・・とかね。 案外彼も、もっと誘いたいけど、しつこい男だと思われるのはいやだって思ってるかもしてません。(彼の方から初めは誘って来たんでしょ。誘いたいけど、あんまりしつこいのはな~なんて思ってる可能性大です。なにせ、男の美学を重んじる男性は、紳士と奥手(ほったらかし)をはき違ってますから。笑) 大事なことは一つですよ。恋愛に形もへったくれもありません。 好きという自分の気持ちに正直に接してみてはどうでしょうか?話したいと思ったときには電話をするべきですし、自分が会いたいって思ったら会おうよ!って伝えるべきでしょう。あまりワガママに相手の仕事や生活のリズムを考慮しないってのはいけないことですけどね。 恋の駆け引きとは、相手の気持ちを知るためではなく、相手を自分に惚れさせるためにするものです。けして、安全な恋愛をするためのものじゃ無いんです。貴方が好きだと思うのであれば、その正直な気持ちで接することが一番大切ですよ。言葉で告白する事は、そんなに大切だとは思いません。付き合うよって事になっても、それは只の約束にすぎないんです。付き合うって言葉によってあなた達二人の関係が変わるようにも思えないです。付き合ってて同じ悩みを持ってる人もいっぱいいます。肝腎なのは付き合っていようといまいと、貴方が自分の気持ちに正直に彼に察する事じゃ無いでしょうか?駆け引きはそこからです。今までの経過をみると、少なくとも貴方は嫌われてはいない訳だし、好きって気持ちを軸にドンドン彼を貴方の虜にしてしまいましょう。恋することをオープンに、好きって気持ちで接してくる女性は、それだけでとても綺麗で魅力的なものですよ。 良い関係になれることを祈ってます。

noname#1788
noname#1788
回答No.9

ズバリ『好きだ』といってみましょう。 これほどうまい方法は他にないと思います。 一か八か、結果はおなじです。 お試しください。 現在実践中です。 お互いがんばりましょう。

• neterukun
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 メールに対する考えなんですが、好きだからすぐに返事が欲しい まめにメールが欲しい1日こなくても1週間くらいこない感覚。 なんだと思うんですよね。 だったら、いまのままではずっと微妙な関係ですよ。 現状を打破しましょう。 1)過去は捨てる >ある程度はまめにお互い連絡を取り合って、好意を確認しあう時期があった後、どちらからかが「告白」して付き合う事がほとんどでした。< これは固定観念です。今までお付き合いした方と彼は違いますよ。 メールにしても個々のペースがあります。 それを理解しましょう。 私の元カノは私に話題あまり振りませんでした。私が書いて返事がくる感じ それが続いていくと彼女から話題を振るようにもなりました。 まぁ別れちゃったから説得力がないけどそういうお付き合いのパターンも あります。焦らないで。 ましてや彼はまめな人ではないわけですよね。いやですか?彼? まめじゃないのが許せないほど嫌ですか?そうじゃないですよね。 2)プライド捨てる >「向こうが連絡くれないのに、私の方からはしたくない」と変なプライドがでてしまって、連絡できません。(それに、私一人が勘違いしていたら嫌だな、という気持ちもあります。)< カッコつけてどうするんですか。 メールにはペースがあります。木曜日に会えるというのは 週末にはメールで言えることを話してるってことじゃないでしょうか またそれ以外はメールする必要なんてないような他愛ないことかもしれませんよね。例えば私が日頃よくやるのは「今日の夕食」とか・・ 結構それってどうでもいいことですよね。 旅先で「今、宮崎」なんて大阪の友達に打ちますと「それがどないやねん?」 と返事困りますよね(笑) 他愛ないことをメールしなくてもいいという考えかもしれませんね。 勘違い・・だったらだったでいいじゃないですか! そこで消極的になって諦めるのも当たってくだけるのも失恋ですが 当たった場合だけ受け止められる可能性があるんですよ。 それをカッコ悪いってかっこつけてたら確実に失いたくないもの失います。 私は毎週のように会っているんなら脈ありだと思いますし メールみたいなバーチャルな部分よりリアルな時間のほうが 記帳だし値打ちだと思います。 100メールは一見にしかずです。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

• konsanbox
回答No.7

こんにちは 彼の気持ちも大切ですが、今はあなたが彼に対する気持ちが大切だと思います。 本当に好きなのであれば素直に接するのが一番ではないでしょうか? 変なプライド持って接していてもいい事にはならないと思います。 彼はまめじゃないけど週一回はきちんとあなたに会う為に連絡を入れてきてくれるのはいい事だと思います。 彼は待っているのかもしれませんね。 もしくはあなたが好意を持ってくれているか探っているのかもしれませんよ? 木曜日に電話があるのであれば あなたの方から木曜日彼に誘われる前に電話してみてはいかがでしょうか? あまり良いアドバイスじゃなくてすみません。 頑張って下さいね。

noname#8250
noname#8250
回答No.6

彼とどうしたいのかということが分かればプライド(本当は怖いからだとは思いますが)なんてどうでもよくありませんか?声を聞きたいなら連絡すればいいのではないですか?感情表現が苦手な人もいます。自分から行動しないとたぶんなんとなく友達のままだとおもいますよ。駆け引き抜きで行動しませんか?

• miyami
回答No.5

彼女が居ないか気を付けてください! 私も同じような感じの事が有りました。 そして、私が好意を持ちかけた時 突然その彼女から電話が掛かってきました。 ので、終わりにしました。 (彼女はとても彼の事が好きそうだったけど 私はまだそれ程でもなかったので…) そうでなければ、他の方も言っておられるように 相手の方はただ遠慮していると言うか、 あなたから電話掛かって来る事が無いし あまり掛けると引かれるかなぁとか 色々考えているかもしれないですよ! どうしてもあなたのほうから電話したり出来ないのなら 会った時にはしっかり積極的に あなたに好意が有る、という事をかわいくアピールして下さい! 「何でいつも週1しか電話してくれないの?」 とか聞いて見てください。

• ceita
回答No.4

自分に限ったことかも知れませんが、 私は電話かけるのが苦手です。 用事も無いのに電話して、 その人の生活に割り込むことになるのが 気にかかって電話しにくいです。

• tweetie
回答No.3

なんてもったいない!せっかくそんな波長の合う人に出会えたのに・・・。 こちらから連絡するのはプライドが・・・って気持ちも、分かります。勘違かもしれないことが露呈するのもいやですよね。でも相手も同じように思っていたらどうでしょう? この先ずっと進展はありませんよ? あなたがそれならそれで、他にアプローチしてくれる人のところに行くからいいわ、って言うなら、今のままでもかまわないけど・・・そうやって気の合う人って中々いないと思いませんか? 男の人で、マメに連絡しない人はたくさんいますよ。用事も無いのに連絡をするという行為自体を「知らない」レベルの人もいると思います(笑)。相手があなたのことを気にっていて、でも、「用事も無いのにかけてよいものだろうか?」と遠慮していたら??? あー、もったいない。ここはひとつ、あなたが折れて、こちらから電話するなり、メールするなりしてみては?「どうしてるかな、って思って」という一文だけでも、「用事なくても連絡して良いのだ」「会ってない時でも私はあなたのことを気にかけているよ」というアピールが出来ると思います。その辺が安心できれば相手も「ああ、こうして良いんだ・・」って思うかも。 自分が欲しい感情や行動は、自分がまず提供する。自分はプライドにこだわって行動してないのに、相手にだけ求めるなんて、相手のプライドはどうでも良いって言ってるようなもんじゃないですか? 絶対もったいないですよ。今までの経験は今までの人との物。今は今の相手との付き合い方ってあると思います。後悔しないように行動されてくださいね♪

• popesyu
回答No.2

自分に気があるか、無いかを電話の回数ではかるのはどうかな?<最近の傾向かもしれないけど 彼があなたと同じような感覚の持ち主なら、あなたからまめに電話もかかってこないことだし俺には気がないのか、と思ってるかもしれません。 いろいろ自分で考えるのが疲れたのなら、直接彼に気持ちを伝えてみては?自分からももっとアプローチした方が良いと思います。 はなっからマメ男君が好きなら、やめておいた方がいいかもね。