• ベストアンサー

別れた後の連絡

先日、恋人と別れました。 お互いに好きだし、大切だと思っていましたが、距離の問題やらなんやらとあり、お互いに辛いけどお互いの幸せのために別れることにしました。 最初に別れ話を出したときは、相手から「忘れる」と言われたかと思うと「辛い、会いたい」と連絡が来て話しが進まない状況でした。 でも、じっくり会って話し合って、相手もいろいろ考えてくれ、辛いけど別れようということになりました。 (とりあえず距離を置いて考えようと言われましたが、変に気持ちが引きずるのはお互いによくないと思ったので断りました。) 別れることになって、3日後に「おはようメール」が来ました。 自分から言い出したこととはいえ、まだ相手のことが大好きだったので、瞬間的に返信してしまいました。 その後、返信も来ず。 冷静になるともう私のことをなんとも思ってないから連絡してきたのかなと思い、ちょっと気持ちの整理ができました。 そしてまた今朝、「おはようメール」が来たのをきっかけに、お互いの趣味の話しのメールを何往復としました。 正直、まだ好きだから辛いです。 でももう恋人じゃなくても、やっぱりこの先も一度はあんなにも好きになった大切な人なので、人としてつながっていたいです。相手が望むなら。 気持ちの整理がきちんとできるまで連絡しないでと言ってしまえば、もう終わってしまうのかなと思うと言うことができません。 また、たった5日で相手が気持ちの整理を出来てしまったと思うと辛いのもあります。 私は今まで別れた人とは、別れた後に会ったこともありませんし、連絡も自分からはしないできたので、別れてすぐに連絡してくる人の気持ちが分かりません。 連絡できるなら素直に聞いたり、今の気持ちを伝えたらいいのですが、相手がどう思って連絡してきているのか、どう対応していったらいいのか何かご意見やアドバイスがいただければと思い相談させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 何か一言でも回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comcchi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして。 『気持ちの整理』ってそんなに早く出来るものじゃないように思いますよ。 いくら別れても『好き』という気持ちって変えることって難しいです。 別れても『好き』って気持ちでもいいんじゃないですか? 無理に忘れなきゃと思えば思うほど相手のことを思い出したりして… 結果として忘れるなんて出来ないと思います。 今も好きなら好きでいいだろうし、別れたからっていきなり知らない人同士になるわけじゃないし… だから相手の方も連絡してきたんじゃないでしょうか? 今はnyanko312さんも辛い時期でしょうけれど、きっと相手の方も辛いのだと思います。 今は「別れたのに」「気持ちを引きずっている」とかイロイロ考えてしまう時なのかもしれません。 お互い好きなのに別れたのですから、気持ちが落ち着くには『時間』がかかると思います。 メールなどの連絡が着て戸惑っているのであれば、少し間を取ってみてはいかがですか? メールなどの連絡が着ても少し時間を置いて返信したり… 電話でも、留守電などにして少し後でこちらから電話したり。 その間に少し冷静になって考えるのもよいのではないでしょうか? 上手い回答が出来ませんが、私の数少ない経験で申し訳ないのですが、 やはり気持ちをきちんとさせるには『時間』が必要だと思います。

nyanko312
質問者

お礼

はじめまして。 貴重なご意見ありがとうございます。 気持ちの整理ができてないのにお互い連絡取り合っても、お互いが辛いだけなのにと思ってしまいます。 やはり時間が必要ですよね。 私にはまだ好きな気持ちがあるので、それを素直に伝えてちょっと時間おいてみようとも思います。 何よりも、もう一度自分の気持ちに正直になってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#58524
noname#58524
回答No.6

彼は、質問者さんが好きだからメールするのだと思います。 友達に、用も無いのにメールしません。 まだ、大好きならもっと、自分の気持ちに素直になって 相手にぶつけたほうがいいですよ。。 もっと、自分の気持ちを大切にしたほうがいいですよ☆

nyanko312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ大好きだという気持ちと、別れようと思った気持ちなど色々と自分の気持ちをもう一度整理してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

昔は携帯もPCもありませんでしたから 別れてしまえば、職場や学校が違えば、接点は ほとんどなくなり、忘れて去っていくのが普通でした とても辛いですが、それが人を鍛えて 少しづつ大人になって、次の出会いに 向かっていった気がします それが一番だとは思いませんし メールや電話も便利だとは思いますが 男女の関係は、ある程度けじめが必要だと思います 別れたのであれば、一年くらいは連絡を とらないように様にしたほうがいいと思います 友達として付き合うのであれば、その後でも 遅くはないでしょう 中途半端な付き合いや繋がりは、お互い 精神状態にも良くないですし そうしないとお互い新しい出会いに向かえないです 彼に、当分連絡しない様に伝え他方がいいですよ 新しい道をお互い歩むと決めたのですから お幸せに

nyanko312
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます やはりけじけは必要ですよね。 お互いに違う道に進むのであればなおさら。 時間をかけてでも、お互いに幸せになれる日を信じます。 ありがとうございました。

  • lalala74
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

こんばんは。 今の私(女です)の状況と似ていると思います・・・ 私たちも好きなまま(多分)別れています。 別れ後も、長かったので色々と連絡事項があり、それをきっかけ(言い訳?)にメールし、そのまま何回かメールが続き・・・向こうから返信が来ないかな、という時でも即返事があったり・・・で大分揺れています。 電話もしてしまいました。出て!という気持ちと出ないで欲しい(諦めるために)といった複雑な心境でかけ、彼が出てくれたら涙が出そうになったり・・・複雑な気分です。 でもこれじゃお互いの為に良くない、と思い、連絡を絶ってみました。 「最後の事務的な連絡になるよ」と彼に伝えました。その時彼は「XXについては連絡するから待ってて。」と言っていました。最後のつながりなのかも知れません。お互い連絡を絶ち数週間。その間に徐々に冷静になれてきました。 別れても連絡を取るのは初めてのことなのですが、一切連絡を絶つのと、なんとなく連絡してしまっているのでは随分違います。会ってないんだから一緒かと思いましたが・・・ 人として付き合うことになるにしても、お互い少し離れてみるのがいいかも知れません。私も元々仲がいいし、長年一緒だったので初めて友達になれればいいな、なんて思うこともありますが、今は無理だし、数ヶ月は間を空けた方がいいと思っています。 時々無性に連絡したくなりますが、、、少しずつ慣れてくると思います。 複雑ですよね・・・がんばりましょうね!!!

nyanko312
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございます。 すごく好きで大切な彼だったからこそ、これからも大切な人として関係を絶ちたくない気持ちがあります。 ただ、恋人としての関係は終わっていますし、まだ好きで割り切れてないのでどうしていいのか。。。辛いです。 別れてから初めてメールが来たときは、朝メイク中に泣いてしまいました^^; 先ほどもお互いの趣味の内容のメールが来て、6月に一緒に行こうと誘われました。スルーしちゃいましたが。。。 とにかく冷静になって、彼の気持ちと自分の気持ちに向かい合ってみたいと思います。 時間と連絡をしばらく絶つことも必要なのでしょうね。 時間が経てば、慣れてくることもあるでしょうし、今見えないことも見えてくるようになると思います。 ありがとうございました。 お互い少しずつ前に進めるといいですね^^

  • pooh12345
  • ベストアンサー率30% (36/119)
回答No.2

こんばんは。 なんだか自分と似たような感じなので気になりました。 私個人の感覚で考えると、相手も好きだから連絡してるんじゃないかって思います。 別れを切り出したのはnyanko312さんで、「辛い」って返ってきたりしてたってことは・・・。「忘れる」はおそらく強がりだと思います。 最初の「おはようメール」にすぐ返信した事で、相手もnyanko312さんがまだ好意を持ってくれてるというような望みを感じてると思います。 nyanko312さんに"恋人"として付き合っていく気持ちが全くないというなら、それはハッキリ伝えた方がいいです。 その上で、"友達"としてやっていけるかどうか、ということも話した方がいいと思います。 相手がまだnyanko312さんに好意を持っている状態では連絡をとればとるほど辛い思いをするのは忘れないでくださいね。

nyanko312
質問者

お礼

こんばんは。 貴重なご意見ありがとうございます。 お互い好きで辛いけど仕方ないよねという感じで別れました。 私は気持ちと思っていることを伝えた上で(中距離で会えそうで会えなかったり、会えないからこそあまり言いたいことを言えなかったりして疲れてしまったので)、相手にお互いにとって幸せになれる道を選んでもらいました。 私が一方的に決めたのなら、後悔と未練でいっぱいだったと思います。 自分の気持ちにも相手の気持ちにも向き合って考え直したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

5日でキモチの整理ができるは辛い といってましたが1日でキモチの整理がつく人もいるので、そこは気にする必要は無いと思います。 きっと相手もあなたのことがスキだと思います。 僕には相手のことがスキのなに別れる理由が分かりません。 もう一度、自分がどうしたいか、考えてください。

nyanko312
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今でも本当に大好きです。 中距離で会えそうで会えなかったりというのが辛かったのと、中々会えないからこそ正直に言えないことなどがありちょっと疲れてしまいました。 私が言い出したこととはいえ、最後は冷静に判断できなくなっていたので、私の思っていることを伝えた上で、どうしたらお互いにとって幸せか決めて欲しいと押し付けてしまいました。 自分が決断したことならきっと後悔でいっぱいだったと思います。 自分の気持ちを考え直したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と連絡をとりたい

    友達以上恋人未満の男友達がいます。 お互いに好意はあったと思います。 彼が4月から事業を始め、仕事が忙しくなり半年会えませんでした。 以前は環境が変わっても会えるからと言ってくれたのに、メールのやりとりだけになってしまいました。 しかも、私から送って返信があると いう風になりました。 彼からのメールはありません。 彼からは仕事が落ち着いたら会えたらいいねと言われていました。 不安に心が折れ、メールで聞いてしまいました 「気持ちを整理したいから、私の事をどう思っているのか聞かせて欲しい。」と。 彼からは「気持ちはすごくうれしい。だけど上の立場で毎日きついし、やるべき事も多く、今は仕事に没頭したい。ごめんね。」と来ました。 私は振られたと思い、「わかった。今までありがとう。」とメールしました。 その後、彼からメールが来ましたがまだパニックでしたので冷たくしてしまいました。 今、冷静になってすごく後悔しています。 何故、信じてあげられなかったのか。 彼ともう一度連絡をとりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか…

  • 連絡は来るのでしょうか?

    連絡は来るのでしょうか? 29歳の女性です。最近、失恋しました(相手は27歳、彼からの告白)交際期間は、たったの1カ月ほど です。 別れたに至ったきっかけは、私が彼に「私と付き合っててしんどくない?」と質問したからです。 彼が私に対して想いがあるのか不安になり、つい聞いてしましました。 彼の答えは、「もっと好きになれると思ってたけど、もしかしたらなれないかも」でした。 私としては、まだ付き合って1カ月だし、気持ちに迷いやわだかまりがあるなら時間が欲しいとお願いをしたのですが、最初は、胸の内を言ってしまった以上、付き合う事はもちろんの事、会う事さえ出来ないと言われました。 別れ話は、電話だったのですが、最後は「とりあえず落ち着いたら連絡する」との事でした。 別れ話の1週間後が彼の誕生日だったのでメールをしたら返信はありました。ただし、「ありがとう」だけでした。 しかし、その後一度他愛もないメールをしたのですが、返信はありませんでした。 まだ、自分の気持ちが整理ついていないから連絡がこないのか、やはり、連絡するというのは社交辞令だったのか・・・ このまま待っていて連絡は来るのでしょうか? 彼の性格は、驚くほど真っ直ぐで純粋です。「なんで?どうして?」と言われると、その事ばかりを考えすぎて胸が苦しくなると言われた事があります。 なので、連絡を催促するのは危険かと・・・ 別れ話をしたのが、5/9です。 このまま待つのは辛いので時期をみて連絡をしたいとは思っているのですが、タイミングとどう連絡をしたら良いのか教えて下さい。

  • ふった相手に連絡する心理…

    1週間前に彼から別れ話が出ました。 その後、私は受け入れ、縋ってはいません。 その後も何度も彼から会おう、と言われ 別れ話の続き…?(なぜ別れなければならないのか等)を聞かされ、 (承諾した後なのでそんな話要らないんですが) お互いに泣く、ということが2,3日続きました。 「今日で終わり」と言うくせに会おうとするので このままずるずるするのは良くないと思った私が 「いままでありがとう。楽しかったです。もう終わり。幸せになってね」 と伝えました。 そのあとメールも届きましたが、返しては同じだと返信しませんでした。 しかし、またメールがきます。何度も。 顔を合わす関係、また「離れても今までどおり一人の人として支えるよ」と伝えてある以上 シカトし続けるのは…と思い返信しましたが、 別れる前の関係よりもメールの頻度や他愛もない内容に困惑しています。 別れた相手に期間が相手から連絡をとる、という話はよくききます。 しかし、ふった方がすぐに連絡をする心理は何なんでしょうか? 普通、すぐ連絡しても縋られたりしてうざそうな気がするんですけど…。 全くわかりません。 上で述べたように、私は今は一人の人として返信してます。 既に「元彼氏」になってしまって、一週間前ですが何年も別れた元彼と同じ感情です。

  • 別れた後の連絡する?しない?

    20代女性です。 いつもこの掲示板でお世話になっております。 一週間ほど前まで、付き合ってはいないけれど、 初対面でお互い好印象だったのでお付き合いを前提に2ヶ月ほど連絡をとっていた友達以上恋人未満の彼がいました。 だけどお互い好きになりきれず、 結局二人とも相当迷って考えた挙句付き合うには至りませんでした。 彼は「ずっと友達でいようね、何か出来ることがあったら連絡して下さい。逆に友達から恋愛関係になるかもしれないしね。」なんて言ってくれ、 私も同じように、尊敬出来て波長が合う良い友達として仲良くしていきたいという気持ちでおり、それを伝えました。 でも友達として付き合う場合、連絡の頻度はどの程度にしたら自然なのか迷ってしまいます。 一度は恋愛対象として見た間柄、 今までのように毎日連絡をとってもなにか気まずい空気が流れるような気がして、 別れ話の彼からのメールに返信せずに一週間が経ちました。 みなさんだったらこの状況で、いつごろ連絡をとりますか? 一度完全に忘れて2~3ヶ月経ってから連絡するのがいいのでしょうか。 でも間が空いて忘れ去られてしまうのも嫌なんです。 そもそもこのように考えているのは、 私に恋愛感情が芽生えていたのか?とも考えてしまいます。 連絡はとらない方が良いのでしょうか?

  • 別れた後の連絡は、あり?なし?

    ちょっと前に1年付き合った人(男)と別れました。 私(女)としては、もう別れたのだから全ての連絡手段を断ってしまおうと考えていたのですが、借りたままのものを返し忘れてたものが見つかり、郵送するから住所を教えてとメールしたら、彼は私が怒ってるだけで、また会おうと言ったら会ってくれる。と思っていたようで、やっと本当に別れると感じ、別れを受け入れてくれました。 で、その時のメールのやりとりで、結局、新しい恋人ができたら、お互い報告しよう!みたいな、円満離婚もどきのような話になってしまいました・・・が冷静になってみると、何で?何で教えなきゃいけないの?という思いが・・・ 彼には心から幸せになって欲しいです!それは本当です!今まで、あんまり付き合ったことが無いみたいで、恋愛にも卑屈だったりしたので、私と別れた後が心配なんです。私と別れた後、一生彼女ができない・・・というか努力しないという風になってほしくありません!だから、彼のケアはしたい・・・でも連絡はしたくない。連絡してたら、私が前に進みづらいような・・・ 要は・・・皆さんは別れた人と連絡しあったりしてますか?ということです。 私は、すごく好きだったので別れた以上、連絡は断つべきだと思うのですが・・・連絡するって約束したことは、彼のメルアドを消せないって事で消せないって事は、私にとっては誘惑意外のなにものでもありません。アドレス削除しないと、ちょっとしたことをメールしちゃいそうです。 なんで報告しあうんでしょうか? 知らんがなっ!と言わずに、ご意見ください。(;´・ω・)ゝ

  • 「連絡しない」って…

    3ヵ月付き合った彼女とささいなことで言い合いになりました。 「アナタのことは好きだけど、これ以上続けるのはムリ。もう連絡しません」 と、いきなりメールが来ました。 電話をしても出てくれないので、メールで必死に謝りました。 でも、返事もないしもちろん連絡もありません。 2,3日は、仕事の前と後にメールをしましたが、相変わらず連絡がありません。 「頑張って」「お疲れさま」だけの返事を求めていない内容なので、 返事ははっきり言って期待はしてませんでしたが… いろんな人に相談しましたが、とりあえず連絡を絶って、 お互い冷静に考えたほうがいいという意見が多かったです。 彼女もカッとなって言ってしまったかもしれないし、 連絡をしてる限りは向こうから連絡は無いだろうと。 しばらくしたら、相手も冷静になって連絡してくるよと言われました。 今日から連絡をなくしてみました。 ただ、何も言わずにいきなりだったので、 どうでもよくなった、あきらめたと思われるのが不安です。 これまでケンカしても、会ったり電話したりして仲直りしてきました。 1,2週間したらまた連絡をしてみようと思っていますが、 この期間で相手の気持ちが離れてしまわないかと心配です。 好きだと言う気持ちは簡単に消えるものではないと信じたいですが…

  • 別れても連絡してくる彼。。。

    別れても連絡してくる彼。。。 付き合って1ヶ月の彼と、1週間前に別れました。 付き合うまで3~4ヶ月、同じ職場でしたので平日も土日も毎日一緒でした。 付き合ってすぐにわたしが転職し、この状況が変わりました。 すると、彼からの連絡の頻度も少なくなり、最後には無視されることもありました。 ようやく彼から連絡がきたかと思ったら、別れ話。。。 詳しく聞くと、 ・一緒にいすぎた環境から変わったことへの不安。 ・盲目的に盛り上がった恋をしてしまった。 距離を置き、冷静にお互いのことや自分の仕事や将来を考えた方が良い。 ・友達に完全に戻ることは無理だが、友達としてまた遊んだりしたい。 その上でまた付き合うことがあるかもしれないし、ないかもしれない。 ・私が歳上であるが故、結婚を考えた。 ・付き合って長くなってしまうと、情がわいたり、傷みそれだけ深くなる。 だから早いタイミングで別れた方が良い。 ・出会ってすぐに、私へ好意をもったため、ずっと格好つけてた。 素の自分を見て、それでも好きか判断してほしい。 とのことです。 私は彼がまだ好きだと伝えると、 彼も私のことを好きだと言いました。。。 でも別れると。。。 別れて次の日にメールがきて、 この前の土曜日にも当たり障りのないメールがきました。 彼の言っていることは、 わかるようでいて、ただのキレイ事にも聞こえるし、 自分の保身のためやキープしておくためのようにも聞こえます。 次第に、私自身の彼を好きという気持ちも薄れつつあるので、 自分からはネタもないのでw、連絡しようとは思ってないのですが。。。 モテる人ですが、遊び人ではないので、 誠実な部分は信じてあげようと思うのですが、 裏切られたらと思うと怖いです。 彼への対処として、 このまま様子をみつつ、来たメールにだけ返信。。。というのが得策でしょうか。 また、一旦友達に戻ってまた付き合うということなどありえるのでしょうか。

  • 元彼からの連絡

    以前、こちらで質問させて頂いた、別れた彼から連絡(メール)がありました。 別れてちょうど1ヶ月経った日、メールで 「お久しぶり!ケータイみつかった??」 とメールが・・・ 私は別れる直前に、ケータイをなくしていました。 私は「好きな人が出来たから」と彼に振られた方です。 まったく連絡してきた意図が分からず・・・ 別れる際は冷静に話しをして、分かれたのでケンカとかは一切ない感じです。 まだまだ落ち込んでいたし、前を向こうとしていた矢先。 返信しないでおきました。 すると、メール→4時間後にmixiのメッセージにも同じ内容が。 1日経ってから、「久しぶりです。携帯はまだ戻ってきていません。」 とだけ返信しました。するとすぐに 「そうか・・・。気になってたから。メールしてごめん。」 と返信がありました。 それから私は返信していません。 なぜ、男の人って別れた相手にこんな風に連絡するのでしょう。 振られて、まだ気持ちが残っている私からしたら ひどいし、意味が分かりません。 こんな経験されたかたいますか? 別れた彼女にメールする男の気持ちって・・・? みなさんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • しばらく連絡をとらないほうがよいのでしょうか。

    私と彼は1年4ヶ月付き合っています。ずっと遠距離恋愛です。 はじめの1年くらいはうまくいっていました。遠距離ということもあってお互い不安に押しつぶされそうになることもあったのですが、その都度お互い話を聞き、不安を取り除くようにしてきました。 しかし、ここ何ヶ月かで彼は好きといってくれないようになってきました。不安になった私は、2、3度「好きだよ」といって彼にも言ってもらおうとしてしまいました。「会いたい?」と聞いてしまって怒られることもありました。今想うと、彼を試すようなことをしてしまったと反省しています。そういった私の行動で、彼を疲れさせてしまったのだと思います。そして私たちは大きなケンカをすることもなく、なんかかみ合っていないというか、すれ違ってしまいました。毎日の連絡も「おはよう」「行ってきます」など、内容のない連絡ばかりになってしまいました。 そこで、私は次会ったらきちんと話し合おうと思っていました。一度きちんと話し合って、今の二人にとって居心地のいい連絡の仕方とか距離感を見つけていきたいと思っていました。(この1年4ヶ月は、行動するたびにメールをするといった感じで、お互いそれに疲れてしまっていると思ったからです。行動するたびに連絡を欲しいといい始めたのは彼でした。)しかし今朝、彼から「このまま一緒にいてもお互いにとってプラスじゃないと思う。いつの間にか、会いたいとか電話したいとかいう気持ちが、会わなきゃとか連絡しなきゃっていう気持ちになってる。いろんなことが重なって疲れちゃったのかもしれない。今は正直ひとりになりたい。」というメールが来ました。これはもう別ようということなのでしょうか。私は「私もそう思っていた。でも大切なことをメールで決めたくないから近いうちに話したい。」と返信しました。その後まだ、返事はきません。次会えるとしたら、8月中旬くらいなのですが、そのときまで連絡はとらない方がいいのでしょうか。それとも今の気持ちをきちんと伝えたうえで(彼と話し合いたいと思っていたことを)、距離をおき、8月に会って話をしたほうがいいのでしょうか。できれば、お互いの気持ちを話し合い、もう一度やり直したいと思っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 別れの後に…

    彼女から別れを切り出され、自分でも別れたほうが良いと判断したとします。 電話での話だけで、直接会っての別れ話ではないです。 後日彼女から連絡があり、またお互いに冷静になって、時間おいてから直接話し合いたいと言われて、別れた方が良いと判断していたとしても、彼女ともう一度会いますか? 会う人はその理由と、会わない人はその理由を教えて下さい。>< よろしくお願いします。