• ベストアンサー

文系の大学院生の就職について

文系の大学院(経営学)に入学したのですが、有名な国立大学ではなく、地元の私立大学の大学院です。 企業が大学院生をリクルートで採用するときには、地元でしか有名ではない私立の大学院生をどのように評価しますか? 学歴ですか?分野ですか?また大卒の人間と比べてどう考えますか? ちなみにMBAプログラムのある大学院ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

経営学部の院卒(修士)でした。ちなみに専門は経営戦略論でした。 面接で聞かれたのは専門分野の知識レベルと なぜ院に進んだのか、院で学んだことをどう業務に活かすのかなどでした。 学部卒の時にもいちおう就職活動しましたが そのときよりは選考基準が厳しいように感じました。 院卒でウケがよかったのは、コンサル系、 銀行など金融系、保険会社など堅いイメージのする業界です。 現在の専門知識を活かせる職場のある企業は歓迎してくれますが そうでない企業ではあまり修士卒は歓迎されないようです。 学歴についてはそこまで重視されないと思いますが 大手企業の場合書類選考での足きり基準くらいになっていることもあるようです。 東京電○、都市銀行、NT○などじゃっかん公的企業とも思える業界は学歴が大事でした。 メーカー等では書類選考基準はさほど厳しくなかったと感じます。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく回答していただいたので、大変参考になりました。 文系の修士が就活にはあまり評判がよくないとは聞いていたので、どんな感じなのか参考になります。 自分が何を勉強して、何がしたいかを常に意識していくつもりです。(まぁ当たり前のことなんですけどね)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も文系院卒です。 しかも役に立たない文学研究でした。 経済関係なら院卒でも強いと思います。 やはり文系院生の就職は厳しいです。 しかし地元でそこそこ有名ならば 後は筆記と面接次第だと思います。 ようは、大学院でどのような事を学び それを会社でどれだけいかせるか… これをどの会社でも聞かれましたので これだけは抑えておくと良いですね。

• zorro
回答No.1

企業は出身校で人となりを判断することはありません。個人の適正および能力次第です。

shazzan7213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それを聞いてちょっと安心しました。と同時に気持ちも引き締まりました。