• 締切済み
  • すぐに回答を!

文系が大学から理系

私は浪人して国立大学を目指しているものです。 滑り止めで私立をセンター利用で受けようと思うのですが、 数学の教員免許の取得できる学部は大体は理系に属しています。 私は文系なのですが、大学からの理系は困難なのでしょうか?

  • 7hm
  • お礼率100% (6/6)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数260
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

昨日の朝日新聞の付録?ロボなんとかの社長は、京都大学の学生でした。 自分のやりたいことを、簡単にあきらめて、いいのですか? 数学は、文系の人でも十分勉強できますよ。 教員になってから、夏休みに、単位取得講習会などで、小学校の先生が、中学数学の勉強(レポート作成)をしていました。 高校で履修できなかった理科、数学の科目は、教科書とガイドを手に入れてください。あとは、先生をさがすことです。必ずいます。 高校理科の授業は、NHK高校講座のテレビ放送で見ることができます。 ビデオに録画して、視聴、受講することをお勧めします。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 高校講座ですか、よさそうそうですね。不可能ではないということ ですね!

関連するQ&A

  • 大学について

    高1で文系の者です。将来教師になりたくて国立大学の教育学部に進みたいのですが、国立大学になると文系でも数学・理科などの理系科目が必要なんですか?一応試験はセンターを基準に考えています。

  • 大学編入と教員免許取得について

    現在、高等学校地理歴史・中学社会の教員免許取得を目指している者です。 学士の資格を持っているのですが、教員免許取得に必要な単位を全く取得できていません。 そこで、国立大学の3年次編入制度を利用し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 しかし、国立大学の3年次編入を調べたところ、教育学部への編入募集が見あたりません。 他学部の取得可能資格を調べたところ、教員免許が記載されています。 そこで、他学部に編入し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? 私が卒業したのは国立大学の法学部であり、 高等学校・中学校の教員免許を取得することは可能でした。 ただ、2年から3年に進級する際に「教員免許取得コース」へ進むことが必要だったのですが、 私はそのコースに乗らなかったため、全く単位が認定されていなかったのだと思います。 そこで、教育学部以外の学部へ3年次編入し、 教員免許取得コースのようなものに乗れば単位認定してもらえると考えています。 これは認識違いなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、解答していただきたくよろしくお願いします。

  • 理系と文系

    息子の大学受験を経験しました。 その中で感じたのは、なぜ圧倒的に文系が多く、理系が少ないのですか。 また、当サイトで教えていただいたのですが理系は国立に進学するべし、文系はどっちでもといった 感じでした。 確かに、春になり、多くの方に進路決まられたと聞かれ、○○大学ですと、お答えすると文系基本で話され 理系なんですけどと申し上げると、「わー大変ね」と大概、言われます。 また、医学系の学部があることも大きな理由の一つにあるでしょうが、センターでも得点率が 全く違いますね。これも不思議です。 また、少し文系は楽みたいな風潮もありませんか。 私は音大なので、どちらにも属さずといった感じで、息子の受験で始めて、違いの大きさを知りました。 理系ってそんなに大変なんですか。(履修科目が多いなんては聞きますが) 親なのに無頓着ですみません。 理系を選ぶ学生と文系を選ぶ学生の違いは何ですか。 (勝手なイメージですが数学でつまずいて文系しか無理という印象です)

  • 回答No.5

こんにちは。#4です。 「教育学部で・・・」ということなので、少し補足意見をつけます。 個人的には、質問者さんのような先生が高校で数学を教えるというのもいいんじゃないかと思います。文系の生徒向けに理系出身の先生が数学を教えるのも、もちろんいいと思いますが、質問者さんみたいに高校のとき文系であれば体験にもとづいて文系の生徒向きの数学教育ができるのではないかと思うからです。いずれにせよ、中学校や高校の先生はまず第一に教育者で、教える教科の専門が数学なら数学の先生になるということだと思いますから、生徒に適した教育をできるようになることが一番ではないでしょうか。 ちなみに、インターネットで検索してみたら、参考URLのような大学がありました。ご参考まで。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/menkyo.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、前向きな意見ありがとうございます!

  • 回答No.4

一般には、数学の教員免許が取れるようなところでは、相応の数学知識や運用力を前提としてすすめられる講義が多いので、高校で数学IIIや数学Cを履修していないと苦しいとは思います。 状況がよくわからないのですが、質問者さんは、国立大学教育学部に文系の入試科目で入って複数免許のひとつとして数学教免をとるということをターゲットにしてきたということでしょうか。それで数学IIIなどは高校で履修していないということですかね。その状況で私立理工系の学科(もちろん教員免許取得のためだけには設置されていないので専攻の分野の講義や実験が主)に入ると、上記のような状況になる可能性が高いとは思います。 ただし、国立文系で数学の教免を取得されようとしている質問者さんの第一志望が一橋大学の経済で、既習範囲の数学の運用能力も相当お持ちだというのなら、数学があまり得意でなくても入れる分野の私立理工系学科で数学の教職課程が併設されているところをさがして、そこをめざすということも一応考えられるとは思います。最近は補習用の数学・物理学の講義を設けている大学もあるので、そういう大学にするなら、入試を突破できればついていけるはずです。 しかし、単に数学の教員免許取得のためだけに理科系に転ずることが必要かどうかは別の話です。ご存知の通り、他の学部を卒業して別の教科の教員免許を取得してから、その免許を基礎として文部科学省の検定で数学の免許も取得することも可能ですし、そもそも私立大学教育学部でも複数免許取得のなかで数学の免許がとれる(しかも、センター試験を利用できる)ところがいくつもありますよね。 余計なお世話かもしれませんが、理系に転ずるなら、むしろ、その分野への興味があるかどうか、が重要になってくるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 自分はそこまで高い数学力はないので、教育学部で複数免許取得 のなかで数学の免許をとる方向にしようと決めました。

  • 回答No.3

やはり難しいと思われます。 推薦で理系に入った友達がいるのですが、 高校で物理を選択していなかった為に 初めの1年間は相当苦労したらしいです。 それでも入ってしまえば何とかなるでしょうが 国立となると厳しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

一般論としては可能ですが、あなたの場合はだめでしょう。 滑り止めで私立をセンター利用で受けることと 大学からの理系とどのような脈略があるのでしょうか。 論理的ではないですよね。 数学は論理の学問です。数学の教員になることはあきらめましょう。 文系に絞りましょう。 何故論理的ではないかというと 国立大学は文系、理系どちらを受験したいのか明確でない。 理系を志したのは、今なのか、浪人中なのか明確でない。 自分がなぜ困難と感じたのか理由が明確でない。 数学の教員免許を取得できるのは大体は理系、私は100%理系だと思い現状認識が甘い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度冷静になって考えたいと思いました。 率直な意見ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんは。 かなり厳しいのではないでしょうか。 数III・数Cは未履修ですよね? 物理は履修していますか? 私は国立大でしたが、理系の必修科目は相当厳しそうでしたよ。 ある程度の知識はあるものとして話を進めていきますからね。 生物選択だった薬学部の友人が、物理の必修で相当苦労してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり困難なのですね…。 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

はい…。物理、化学も未履修です。

関連するQ&A

  • 現在理系な自分。時間はありませんが、文系大学を考えています。

    理系の高校三年生です。 理系は就職につきやすいといわれて入りましたが、調べてみると、文系の方にどんどん収入で追い抜かれていること、日本での理系の待遇は悪いこと、評価されにくいことがわかりました。 考えてみれば、自分のしたいことは理系ではありませんでした。 そして、本当に悔しいのですが、自分は理系の科目がまったくできません。 面談においても、担任に、理系というのに、志望していた首都大学は、センターでボーダーをとったのに却下され、英語だけで済む群馬大学情報学部を強く押されました。 自分でもよくわからないのですが、去年の一月から、勉強をしている理系はみじめで、なにもしていない英語だけは、河合、代々木などで偏差値68ほど出ます。 首都大学東京の化学をしましたが、一番した化学でさえ、80/200点ほどしかありませんでした。 数学は10点ほどでした(数2/Bは半分、3/Cはすべてが勉強していません)。 退けれるのも当然です。 もうどうしようもなく思っていて、もう群馬大学のその学部に行こうと思っているのですが、ずっと理系だったし、文系についてよくわかりません。 就職はどのようなものなのでしょうか。 あと、就職後に不利な理系を選ぶ利点というのは、就職につきやすいのを望む人、研究が好きな人にしかないのでしょうか。 よろしかったら回答よろしくお願いします。 また、文系大学への大学に行きつつの、仮面浪人も考えています。 どこの大学がよいのでしょうか? 大学によっては、私立でも、多少は親も(学費の面で)許してくれるようです。 今の成績ですが、 今年のセンターは 数学1/A 70 数学2/B 56 英語 175 国語 135 物理 69 化学 77 倫理 75 でした。 三か月前の記述模試偏差値は、 英語 68 国語 60(現代文が引っ張ってくれました) 数学 46 物理 36 化学 40です。  

  • 大学で小学校教諭の免許を取得したいです。

    受験シーズン真っ只中の高3生です。 将来、小学校教諭になりたいと思っています。 第一志望は国立大学の教育学部なのですが、 併願する私立が決まらなくて悩んでいます。 正直、第一志望の大学は判定が厳しい状況なので、 私立の場合も真剣に考えています。 そこで、今考えている私立が、 「玉川大学」と「文教大学」です。 ただ、やはり教育学部となると私立もレベルが高くなり、 センター利用でうけても確実とはいえないので、 教育学部以外の学部(例えば文学部)へ進み、 そして教員免許を取得しようと考えています。 玉川大学のHPによると、文学部などでも免許は取れるが、 二種になってしまうそうで・・・ 文教大学も、取得できるとは書いてあるのですが、 一種なのか二種なのか分かりませんでした・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、玉川・文教以外にもこういう大学をご存知の方がいれば 是非教えてもらいたいです! 長文での質問すみません,,,

  • 私立文系から国立理系

    かなり無謀だということは承知で質問させていただきます。 現在地方大学(私立文系)に通っているものですが、どうしても法医学を勉強したいと思い、国立理系の受験を考えております。 国立と私立、ましてや理系と文系ということで、かなりの差があると思います。 しかし、諦めることができません。 高校時代にはもちろん理系ではなく文系に進んだこともあり、数学は数IIBまでの知識、 物理・化学は高校一年生まで、生物は高校二年生までの知識、それも理系の生徒が得るべき知識を薄めたようなものでございます。 はっきり言って理系の知識はかなり欠けていると思います。 理系に進んだ生徒でさえ何回も浪人するような道を、私のような者が挑戦するというのは どれほどの努力と浪人を覚悟しておけばよいのでしょうか。 (それほど裕福ではないので、お金の面でも考えたいと思っております。) 漠然としていて申し訳ございません。 回答、アドバイスお願いいたします。

  • 後期日程の適当な大学

    後期日程で受験大学を考えています。国立大学で中学の理科の教員免許が取得できる工学部教えてください。化学系、物質系、がいいです。あとセンターが80%弱でした。

  • 文系、理系について・・・

    僕は私立の進学高に通っているものです。 今は国立大学志望なのですが、先日ガイダンスで先生が誰でも理数系と文系に別れるような話をしていたようなのですが、僕はどっちかわかりません・・・ 国語・・・普通 英語・・・得意だし好き 数学・・・苦手ではないが嫌い 理科・・・普通 社会・・・苦手 なのですが、僕はどっちなのでしょうか 社会苦手といっても中学1年の時サボってたからなのですが・・・

  • 文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか?

    文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか? そろそろ受験生になるのですが、どの学部もしっくりきません。 というのも、私は文系も理系も好きなので、大学では文理問わず視野を広くいろんなことを学びたくて という考えでぴったりなところを探しているのでなかなか見つかりません。 都内または近郊にそのような学部のある大学はあるでしょうか? (国立でも私立でもかまいません) また検索している中で、慶応のSFCという学部を知ったのですが 総合政策・環境情報という名なのに私の理想としているいろんなことを学べる学部なんでしょうか?

  • 文系の数学教員免許の取得について

    文系なのですが、数学の教員免許を取りたくて困っています。 東大の文科1~3類に入学し、3年時の進学振り分けで教養学部基礎科学科に進学すれば中学高校の数学の教員免許を取得することは可能でしょうか。

  • 理系大学にいこうと思っていますが

    自分は今通信制高校2年で理系大学の建築学部にいきたいと考えていますが学校には数学2までしかありません。公立国立大学を考えているのですが可能ですか。

  • 理系科目の教員免許取得について

    私は生物と数学が大好きです。将来、中等・高等教育機関に就職するかはまだ決めかねていますが、知識として心得ておきたく質問致しました。 私は、生物と数学を比較するとより生物を学びたいので、大学は生物系の学部のある大学を志望しています。 そこで、中学・高校の教員免許取得の試験は、生物学部に入ったら理科の教員免許しか取得できないのでしょうか。数学も取りたいのですが、それは再び数学科に入り直さなければ不可能ですか? また、教員以外で教員免許を持っていると有利な職業はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 教員免許取得について教えてください

    教員免許についてなのですが、資料で調べてところ ある学科(私立)では、中学、高校の数学、情報とあるのですが、その同じ学科(工学部なのですが)で国立大学になると、資料にのせられていません。この場合教員免許はとれないのでしょうか?無理なのであれば、なぜ差あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう