• ベストアンサー

マンション契約更新時の名前変更について

現在住んでいるマンションの契約期限が3月末で、私は他のマンションへ引っ越すことが決まっています。そこで現在住んでいるマンションに弟が新しく住めるようにしたいのですが、この場合更新料だけ払えば弟が住めるようになりますか?家賃の支払いは親が行っていて、それは変わりません。住むのが私から弟になるだけです。ご返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.3

契約者が親御さんでしたら「入居者変更」の手続きをされれば良いかと思います。ただし、例えば、その物件が学生専用物件であり、質問者さんは学生だったが弟さんは学生ではない、などといった条件が制限されているマンションでしたら拒否されることはあるかもしれません。 大家さんや管理会社に相談してみて下さい。不動産業者としては、仲介手数料が入らないので嫌がるかもしれませんが、大家さんとしては、空室期間が全くなくなるわけですから歓迎されるかと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます >この場合更新料だけ払えば弟が住めるようになりますか? 大家によって扱いが違います 契約者の変更なら法的には応じる義務は有りません ただ、契約者が親御さんの名前で有れば届け出だけでも可能かも知れません 現実には住む兄弟が変わるだけですから応じるでしょうね

• hazu01_01
回答No.2

ご両親名義ですか。そうだとすれば、たぶん大丈夫だと思います。 その部屋に住んでいるのが、あなただろうと弟さんだろうと責任を持つのは契約者であるご両親です。あなた方はその家族として住んでいるだけです。 また、心配があればお父さんが大家さんなり管理会社に話すことになるでしょうが、再契約の問題ではないです。

• hazu01_01
回答No.1

契約は誰と誰となっていますか。あなたとそのマンションの所有者との契約ならば、基本的に新たに弟さんと大家さんとで契約を結びなおさないといけません。あなたが大家さんと相談し、礼金など一部の費用を負けてもらうということはあるかもしれません。大家さんしだいですがね(^^ゞ  

dynacsl
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 契約は両親の名義で、実際に住んでいるのは私です。それで不動産会社を仲介していて、大家さんとは話したことはありません。でも大家さんはマンションの最上階に住んでいて、話に行くことは可能だと思いますが、管理会社の不動産会社に任せているようなのでとりあってくれるかどうか微妙です・・・。やはり契約しなおすとなると礼金・敷金をまた払いなおすようになるのでしょうか??