• ベストアンサー
  • 困ってます

契約更新時の費用について

教えてください。 現在、都内の賃貸マンションに一人住まいです。 2年契約の期限が12月の中旬で満期となるのですが、 遅くとも6月には結婚のため、引越すことになります。 再契約も2年単位なのですが、 実質4分の一の半年しか住まないことになります。 この場合、更新料は全額払うべきでしょうか? それとも、仲介の不動産屋へ相談することはできるのでしょうか? 更新料は新家賃1か月分、敷金追加分、家財保険など、 決して安くはない金額です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#3316
noname#3316

不動産業をしていた事があります。 期間は短くても同じ金額払ってね、が普通でしょう。 これが仕事ですから。 ただ、不動産屋に相談という形をとってもいいとは思いますね。 必死に、困ってるんだ・・・とアピールしてみては? 私だったら半額とかにしてあげるかもなぁ。 仲介の不動産屋に行くよりは、契約書にある「管理会社」かオーナーに 直接お話したほうがいいと思いますよ。 家財保険料金は2年でしょうか? 保険会社は不動産屋と別なので、解約すれば多少はお金が戻ってきますよ。

質問者からのお礼

お二方とも、ご回答ありがとうございました。 そうですね、不動産業者さんにしてみたら、 そちらがお仕事ですものね・・・。失礼しました。 家主さんに相談してみよと思います。 家財保険は2年です。 こちらは部屋の解約後に、改めて手続きします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

初めまして。 私なら相談します。そして色々な案を出して頂くようお願いしますが。 では!