• ベストアンサー

火事…!

Ruby05の回答

• Ruby05
回答No.3

>自分の不注意で、大変なことをしてしまったということを、どのようにして乗り越えればいいのでしょう? 大変なことをしてしまったんですね。それは確かにしてしまったんでしょう。 でも、また別な角度から考えると、大変なことはしていないとも言います。 私が考えるに大変な事とは、取り返しのつかないことではないでしょうか。家が全焼したとか、近所に迷惑をかけたとか、死傷者が出たとか・・・。こう考えると大変なことではありません。 それに火災が起きた時は第一に自分で消そうとはせず、大声で他の人に知らせることです。だからnyaochiさんの火災後の対処は的確だったと思います。 もし今度何か大災害に発展しそうな事に出会ったとしても、一度経験してるんですから、これを生かして、他の人より落ち着いて対処出来るのではないでしょうか。 ただ考えてるだけでは対処出来る自信はつかないでしょう。だから、この際災害対策について調べたり(火元別初期消火法も調べたり*油鍋は消火器がないときは、濡らした大き目のタオルなどを手前からかけ空気を遮断します)まとめたりして、知識を物にするのです。 火災に限らず防災グッズも揃えたり、家族がばらばらになった時の連絡方法を決めたり。町内会の防災訓練に参加して、消火器の実習を率先してやらせてもらったりなど。 なぜ火を使ってるのに台所を離れたのか分からない不安を解消したいのであれば、料理してる時の決まりごとを作ってみるとか(例えば・台所に立つ時は決まったエプロンをする・お祭りで売ってるようなお面を被る・手にリストバンドをする)。 同じような失敗をしてしまうのではないかという不安は、対策を身につけることによって解消されるのではないかと思います。 追伸、 すすで黒くなった壁や天井は早くなおしちゃって下さい。それは教訓というよりも、罪悪感を募らせるもの、不安にさせるものそのものになっていると思います。 私もこの機会に災害対策につて勉強して、我家の安全対策を万全にしようと思います。

nyaochi
質問者

お礼

火が出た後の対応は、これでよかったのですかね。 大きな火災にならなかったこと、怪我もなかったことを、いい方向に解釈するべきなんですね。 天井のすすは、昨日1日がかりでなんとか元通り、きれいになりました。 どうもありがとうございました。