• ベストアンサー

ディジタルテスタで抵抗値の測定

ディジタルテスタで抵抗値の測定をしました。測定リードの両端を両手で抑えたときと手を触れないときで表示値に差が出たのですが、人間の両手の間の抵抗は無限大ではないことを確かめ、それによって、差が生じる理由を説明せよというのが、いまいちよくわかりませんので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.2

測定リードをそれぞれ右手と左手で持って人体の対抗値を測定してみましょう。 質問のような測定方法ですと、この抵抗(人体の抵抗)と被測定物(測定対象)の抵抗を並列に接続したときの合成抵抗を測定することになります。このため差が生じます。 なお、手で強く押さえたときは接触面積が大きくなるので人体の抵抗値は小さくなります。 被測定物の抵抗値が人体と比較して小さいときは影響は少ないです。逆に被測定物の抵抗が人体と比較して大きいときは人体の抵抗を計っているようなことになりかねません。 抵抗を並列に接続したときの合成抵抗を求める式を思い出してみましょう。

lightskyblue
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。わかりにくい質問に丁寧に答えてくださってありがとうございました。合成抵抗の式で考察が書けました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

回路図を書くと分かりやすいと思います。 測定リードの両端に手を触れないときは、 抵抗だけの回路です。 測定リードの両端を両手で抑えたときは、 人間が並列に入った回路になってしまいます。

lightskyblue
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。回路図を書いてみました。人間の抵抗に関する考察が難しかったのですが、何とか書けました。ありがとうございました。