• ベストアンサー

テスターでダイオードの方向を測定

テスターでダイオードの方向を測定の仕方が分かりません。私が持っているテスターはダイオードのマークが付いているので、ダイオードの何かを図れる事は確かなのですが・・・。 何もしない状態では約1.3くらいの値が表示され、ダイオードの両端を測定すると、下がったり下がらなかったりします。これは何を意味しているのかが良く分かりません。 よろしくお願いします。

• macus
  • お礼率76% (331/433)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 テスターのダイオードレンジは、ダイオードの簡易チェックの為の物で、ダイオードがショートや断線していないか、程度のチェックしかできません。 テストピンの極性と同じ極性の電流が流れるようになってて、ダイオードのチェックには両方向をチェックする必要があります。 ダイオードマークの向き、もしくはテストピンの+をアノードにする方向では、順方向電圧に近い数字が表示されます。(シリコンダイオードで0.6~0.7V程度) 反対にすると、全く電流が流れない(無限大表示)が正常ですが、整流用の大容量の物だと、メータの感度が高い場合は少し振れる事もあります。 両方とも流れてしまう場合はショート、両方とも流れない場合は断線で、どちらも故障してる物です。 ショートの場合、順方向電圧(らしき数字)も出ない場合が多いようです。

macus
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 なるほど、全て解決です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• snna
回答No.2

ダイオードモードで測定する場合、ダイオードの両端にプローブの+と-を接続します。このとき電圧がバッテリーの電圧1.5Vに近い場合は導通がないことを示しています。極性を反対にして0.5~0.7V(順方向電圧)を示せば導通があるので、プローブの+に繋いでいる端子がアノード端子で、反対側がカソード端子です。 高機能のテスタはダイオードモードでも設定がいろいろあるので、この方法でだめな場合は取扱説明書をみてください。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 0.5くらいの値になる場合もあったのですが、1.3くらいから1.0になる場合もあります。この場合はどう解釈すればいいのですか? お願いします。

• toshi_2000
回答No.1

アナログメーターのテスターには、テスター棒に極性があって、ダイオードを測る方向によって大きく抵抗値が異なります。 ダイオードのマークがあるからといって、ダイオードを測れるとは限りません。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.3くらいの値は抵抗値を示しているのですか?