• 締切済み

派遣で社会保険は得?損?

派遣で約1年働いていて、その間はずっと国民年金と国民健康保険を払ってきました。 最近、会社の社会保険にしようかな?と思っていろいろ調べたのですが、逆に多く支払うような気がするんですが…どうなんでしょうか? ちなみに現在の月収は21万円で、 国民年金:13,860円、 国民健康保険:約7,000円です。

みんなの回答

noname#25607
noname#25607
回答No.3

社会保険にしたほうがよいです。                                       将来貴方がもらう年金に厚生年金部分が上乗せされると思います。NO2のかたがおっしゃるとおり制度が変わらなければの話ですが。           私も過去に調べたことがありましたが、地元の社会保険事務所に電話でお聞きになると 親切な方がでてくれば 社会保険にすると負担が増えるかどうかおしえてくれますよ。たぶんトータルで支払い減になるかと思うのですが・・・

• ht218
回答No.2

確かに、国民年金や国民健康保険のほうが、保険料は低いです。 でも、年金の場合は、社保にしたほうが、多く保険料を支払う分、受給金額は多くなります。 あくまでも、現在ではですが、この先、年金の制度がかわらなければ。 また、健康保険も、社保では病気になって就労できなくなった場合、条件もありますが、傷病手当金の請求ができますが、国民健康保険では、その制度は無いと思います。 私的には、社保にされたほうが良いのでは?と思います。

• 236735
回答No.1

年金はほぼ変わりませんが、健康保険は正社員と同じく会社が半額負担してくれます。但し雇用保険が発生します。2000円ぐらいでしょうか。トータルで考えれば雇用保険が入っても月々の支払いは若干安くなる計算になりますね。社会保険はこの3つがセットになっているので、例えば雇用保険だけ入らない、ということ出来ないです。 しかし、派遣も労働法上、通常の勤務なら社会保険が必須となるはずですが、今まで入らなくて派遣会社は何も言ってこなかったのでしょうか?