• ベストアンサー

windowsやプログラムを丸々移動?

現在「C」ドライブと「D」ドライブの2つのHDDが接続されています。 「C」ドライブにはOSやプログラムファイルなどが入っていますが、 最近調子悪いので「D」ドライブに全て「C」の内容を移動させて、 「D」ドライブを新しい「C」ドライブとして使用しようと思います。が 試しにコピーしようとしたら途中で止まってしまって、コピーできません。 OSってなにか市販のソフトを使わないとコピーできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

Win98~WinMeであるとすれば DドライブをそのままOSの起動ドライブとして 使うことはできません。 OSや各ソフトのインストールはレジストリと 呼ばれる隠しファイルに履歴があって フォルダーをごっそりコピーするだけでは OSの引っ越しやソフトの引っ越しは できないようになっています。 (でないと無制限にダビングできてしまうので) 物理的ドライブを跨ぐコピーは 市販のソフト(後付けHDDに付属)結構簡単にできますが cとd(パーテ-ションですよね)は 難しいです。 どちらにしても「最近調子悪いので、」ならば コピーしても調子の悪い状態まで引き継がれる 可能性が高いです。

take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• k-fon
回答No.4

こんなのもあります。 http://www1.nisiq.net/~miyokko/kech.html

参考URL:
http://www1.nisiq.net/~miyokko/kech.html
take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございました

• ki-aaa
回答No.3

「C」ドライブと「D」ドライブが物理的に二つのHDDで、そしてWin98かWinMeであればできます。 参考URLを見てわからないようでしたら、もう一度質問してください。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~casce/mame/hdd.html
take_mi77
質問者

お礼

ありがとうございます とても解りやすいです 挑戦してみます

• linus3030
回答No.2

ごめんなさい 「2つのHDDが接続」ですね。 DOS落ちするか ドライブコピー等のユーティリテ-を 使うのですが 物理的エラーで調子が悪いならな 直る可能性もありますが それでも調子の悪い状態が引き継がれる可能性も 十分あります。 (物理的エラーがレジストリのエラーを誘発?)