• ベストアンサー

マイドキュメントとプログラムファイルの移動について、

初心者です。(Windows XP) マイドキュメントをDドライブに移動して、なるべく「データのみ」保存して、プログラムファイルなどは、一度Dドライブ(マイドキュメント)に保存して、その後Cドライブの元々ある 「プログラムファイル」に移動してます。 こういうやり方は何かと問題があるでしょうか?いろいろ検索してみますと、Dドライブにマイドキュメントを移動して、データのみ保存、他のものは(プログラム、システムファイル)などは、Cドライブなどというやり方が、どうやら理想的のようなんですけど、なんだかとても不安になっているのですが、私のようなやり方は問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.5

No.2の者ですが、 フリーウェアでも2種類有り、 インストールが必要な物と インストールが不要な物です。 必要な方だと、インストールの際に場所を指定するときしか、 プログラムファイルの位置を選べません。 プログラムファイルを移動させると動きません。 後で勝手に場所を変えたら駄目です。 不要な方は、 実行ファイルをダブルクリックして動かすだけなので、 これは、どこに置いても動くはずです。 マイドキュメントの中でも良いです。 そのファイルを右クリックして「送る」 デスクトップ(ショートカットを作成) をクリックすると、 プログラムの位置はそのまま、 デスクトップから簡単にそのソフトを使えるようになります。 バックアップについては、 まず、失ったら困る情報かつ、自分のパソコンの中にしかない情報はどこにあるのか見極める必要があります。 フリーウェアなどは、ネットに転がってるのでバックアップをとる必要はありません。 マイドキュメントの中の自分で作った文書、撮ってきた写真、 メールのデータ、(アカウント情報も含む)などです。 バックアップについては、別に聞いてもらった方がすっきりすると思います。

kenntouros
質問者

お礼

>バックアップについては、 まず、失ったら困る情報かつ、自分のパソコンの中にしかない情報はどこにあるのか見極める必要があります。 フリーウェアなどは、ネットに転がってるのでバックアップをとる必要はありません。 マイドキュメントの中の自分で作った文書、撮ってきた写真、 メールのデータ、(アカウント情報も含む)などです。 再度の回答ありがとうございます。 よく頭の中を整理して考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.4

まずはじめに、ご自分で保存したデジカメやテキスト、Office系文書、 映像、音楽データは移動していいけどプログラムがインストール してあるフォルダ(CドライブのProgramFiles)の移動は不可です。 たとえDドライブに移動してもバックアップになりませんし、意味が ほとんどありません。中にはWindowsが使っていて移動が拒否され、 移動できません。もしすんなり移動できたなら、移動ではなく コピーになっている可能性が高いです。 これを踏まえた上で、以下を参考にしてみてください。 通常、初心者の方は、手順に沿って(ウィザードで)エクスポート (データを外部に送る)、インポート(データを取り込む)したり 設定を変えます。 マイドキュメントの移動 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0406160017285/ データのバックアップ 無くなると困ると思われるお気に入りやメール、アドレス帳などを 保存する方法です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 マイドキュメントにないデータは、こういった方法でします。 マイドキュメントに移動してから上の方法でもいいです。 ドラッグ&ドロップ CからDにドラッグ&ドロップならコピー、C同士、D同士で同じドライブ 内なら移動になります。CD/DVDからCやDになら自動的にコピーになります。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz24.htm エクスプローラ の使い方 http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explorer/explorer.htm http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/097expcopy/097expcopy.html http://cns-guide.sfc.keio.ac.jp/2001/4/3/2.html これだけできれば、目的のファイルがどこにあるかが分かれば 移動、コピー、バックアップも自在にできます。 1つのHDD(ハードディスク)をCとDドライブに分けて使っている場合 完全にダメになるときは両方とも道連れになる場合もあるので CD/DVDや外付けHDD等、複数の媒体に定期的に保存するのが理想です。 Win データの保存場所 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006574

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>マイドキュメントをDドライブに移動して、なるべく「データのみ」保存 ... これは問題ないでしょう。 >プログラムファイルなどは、一度Dドライブ(マイドキュメント)に保存して、その後Cドライブの元々ある「プログラムファイル」に移動してます。 この手順は不可解です。 Cドライブの元々ある「プログラムファイル」のプログラムをアンインストールしてから、Dドライブにインストールなさっているのでは? それなら、特に問題ないでしょうけど。 >(プログラム、システムファイル)などは、Cドライブなどというやり方が、どうやら理想的のようなんですけど、...... システムファイルは勝手にDドライブへ移すと (そもそも保護機能が働いて、移させてくれないかな?) 動かなくなるでしょう。 OS インストール時に入れられたプログラムでなければ、Dドライブに入れても OK でしょう。 必要なら、インストーラが勝手に (必要部分を) Cドライブに入れてくれます。 レジストリを使わずに設定ファイル (.ini) を作るソフトなどは、Dドライブに入れておけば、OS のクリーン・インストール時にもそのまま使えるので便利。  

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

>プログラムファイルなどは、一度Dドライブ(マイドキュメント)に保存して、 >その後Cドライブの元々ある 「プログラムファイル」に移動してます。 私には理解できなかった。 質問者様のおっしゃる「プログラムファイル」とは、フリーウェアなどでしょうか? >こういうやり方は何かと問題があるでしょうか? >いろいろ検索してみますと、Dドライブにマイドキュメントを移動して、データのみ保存、 >他のものは(プログラム、システムファイル)などは、Cドライブなどというやり方が、 >どうやら理想的のようなんですけど、なんだかとても不安になっているのですが、 >私のようなやり方は問題ないでしょうか? データ(自分で作った文書や取り込んだ音楽)と、windowsのプログラムなどを 別のドライブに入れておくメリットは、 何らかの不具合の際に、OSを入れ直すのですが、 同じドライブにあると、消えてしまうデータが 違うドライブにあると、消えない というメリットがある。 と私は理解しています。 Windowsや、Officeなんかのプログラムは勝手に場所を動かすと、パソコンが動かなくなります。 自分の希望する場所にプログラムを置きたかったら、 インストールの際に場所を指定してインストールすればいいです。 (他の場所を指定できないソフトもあります。) Cドライブがいっぱいいっぱいで、もう何も入らないってときに、 他のドライブにインストールしたりしますが、あまり勧められないです。 まったく見当違いの回答だったら、ごめんなさい

kenntouros
質問者

お礼

>質問者様のおっしゃる「プログラムファイル」とは、フリーウェアなどでしょうか? いいえ、Cドライブに元々ある「プログラムファイル」(フォルダ)です。 でも、いずれにしてもあまりよくないんでしょうね? ただ、バックアップのことを考えると(Dドライブのマイドキュメント)Dドライブにあまり溜めたくないので、、どうしたものか? という感じです。 >自分の希望する場所にプログラムを置きたかったら、 インストールの際に場所を指定してインストールすればいいです。 (他の場所を指定できないソフトもあります。) たしかにそうですね。でも、その判断はどうしたらいいのでしょう? 初心者の私には、、何か判別するコツなどあるんでしょうか? できましたら教えてください。

kenntouros
質問者

補足

すいません、質問の内容が悪かったのと、 こちらの解釈が良くなかったです。 私が言っているプログラムファイルは、【フリーソフト】です。 すいません、そして、一度Dドライブのマイドキュメントに保存してその後、Cドライブの【プログラムファイル】のフオルダに移動するという考えです。でも、やっぱりだめですね? その後、三つほど、フリーソフトをインストールしましたが、 成功率は4割です。 ソフトによりますが、 やはり、マイドキュメントでないとダメな場合があります。 回答ありがとうございました。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

マイドキュメントをDドライブに移動して、なるべく「データのみ」保存が良いと思います プログラムファイルの移動は 最悪 パソコンが起動しないとか 初心者であれば なおさら どうしても容量が足りないなら 増設のHDDとか買うべきです

関連するQ&A

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • マイドキュメントの移動

    先ほどCドライブとDドライブの統合の件で質問したものです。 そこで教えていただいたマイドキュメントの移動を試してみたいと思っているのですが、新たに質問します。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動した場合、例えばですが、ipodの管理ソフト、itunesで音楽を取り込んだ場合以前はCドライブのマイドキュメント内のマイミュージックフォルダに自動で保存されていたと思うんですが、今後はDドライブのマイミュージックフォルダに自動的に保存されるようになるのでしょうか?それともitunesの音楽の保存先の設定を変える必要があるのでしょうか?(itunesの保存先の確認画面などは特に見たことはないのですが..) あまりパソコンに詳しくないので分かりにくい内容で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 使用環境 win xp sp2

  • マイドキュメントの扱いについてお聞きします。

    WindowsXPパソコンを購入しました。 今まで使っていたWindows98SEは、娘に譲る事にしました。 ところが、今までと勝手が違い戸惑っています。 98では、マイドキュメントをEドライブに入れて使っていました。 (Cドライブはシステム、Dはアプリ、Eはデータにしてました。) XPでは、C・Dドライブしか使えないので、Cにシステムとアプリケーションソフト、Dにデータを入れようと思いました。 ですが、前のように簡単に移動が出来ずに困っています。 どのようにして移動したらいいのでしょうか? それとも、移動そのものが出来ないのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • Program Filesを移動したい

    使っているOSは「Windows XP Pro」でCドライブとDドライブがあるのですが、CドライブにはWindowsXPのシステムファイルだけにして、DドライブのほうにProgram Filesを移動したいのですがパスの変更方法がわかりません。 助力お願いします。

  • マイドキュメントの移動

    マイドキュメントの移動 iTunesの容量が大きくなり、Cドライブがパンパンになってしまいました。 過去ログなどを参照し、iTunesのデータ移動を行ったのですが、失敗し、 結局CドライブにもDドライブにもデータがダブっている状態になってしまいました。 Craving Explorerも使用しているので、今はマイドキュメントごとDに移したいと思っています。 知り合いに聞いたところ、iTunesの設定も特にせず、マイドキュメント上でターゲットの変更(?) を行うだけで簡単に出来るよーと言われたのですが、 これまた調べてもよくわかりません。 どなたか、iTunesやCraving Explorerが正常に動くように、 データをCドライブからDドライブに移動する方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マイドキュメントってなんでCドライブなのですか?

    初心的な質問ですみません 新しくパソコンを購入してマニュアルを呼んでいたのですが、自分のPCにはいわゆるCとDドライブの2つがあります Dドライブはデータ保存用で、Cがプログラム用です マニュアルではデータはHDがクラッシュしてしまったときなどを考えて、Dドライブに保存することを薦めています でも、そもそも各種データを保存するマイドキュメントってプロバティーを見るとCドライブにありますよね これっておかしくないですか? Dドライブにもマイドキュメントがあるのであればわかるのですが、見当たらないです この場合にはCドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動させるのがいいのでしょうか? それとも現在のままCドライブにあるマイドキュメントを使うべきなのか? マイドキュメントのないDドライブにデータ保存するべきなのか このあたりを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • マイドキュメントの移動

    ウィンドウXPを使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへの 移動方法を教えて下さい。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する短所

    タイトルの通りです。 PCの再セットアップを行い、データの整理を行った機会に、 マイドキュメントをDドライブに移動させるということをやってみようかと思っています。 メリットとしてはOSクラッシュ時にデータが復旧できる可能性が高い。Cドライブにシステムファイルだけ置くことで高速化が期待できる。などがあると思います。 では短所は何かあるのでしょうか。 思いつく限りだとマイドキュメントにアクセスする可能性があるソフト(iTunesなど)に問題が出る可能性がある?ぐらいなのですが、 実際にマイドキュメントをDドライブにしている方、何か問題が発生したことはあるでしょうか。 Windows7環境で、Cドライブ、Dドライブ共に容量の空きは十分にあります。 C、D共に物理的には同じドライブです。 他、バックアップ用に外付けドライブがあります。

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 一旦移動させたマイドキュメントのファイルを元に戻す方法を教えてください!

    初心者ですごく困ってます。C:\の要領が15%以下でデフラグできず、一旦マイドキュメントのプロパティのターゲットでD:\に移動したらC:\の要領が50%になりデフラグできました。すぐに、D:\のマイドキュメントをターゲットの標準に戻す作業をしたとろ、マイピクチャやマイミュージックのファイルの一部が空になってしまいました。D:\のマイドキュメントにはC:\のマイピクチャなどのファイルが存在していますが、どのデータがC:\のマイドキュメントに移動されていないのかわかりません。いっぺんに以前のC:\のマイドキュメントの状態に戻せる方法をお教えください。本当に困っております。できれば作業手順をこまかく教えていただけると助かります。OSはWindows XPです。よろしくお願いいたします。