• ベストアンサー

マイドキュメントの扱いについてお聞きします。

WindowsXPパソコンを購入しました。 今まで使っていたWindows98SEは、娘に譲る事にしました。 ところが、今までと勝手が違い戸惑っています。 98では、マイドキュメントをEドライブに入れて使っていました。 (Cドライブはシステム、Dはアプリ、Eはデータにしてました。) XPでは、C・Dドライブしか使えないので、Cにシステムとアプリケーションソフト、Dにデータを入れようと思いました。 ですが、前のように簡単に移動が出来ずに困っています。 どのようにして移動したらいいのでしょうか? それとも、移動そのものが出来ないのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.3

これはマイドキュメントを移動したいという事でいいのでしょうか? これでしたら方法は2つあります。 1つはDドライブに適当な名前でフォルダを作成し、デスクトップ上のマイドキュメント(出さない設定にしてある場合はスタートメニュー→マイドキュメント)を右クリック→プロパティで出るダイアログのターゲットフォルダのリンク先を作成したフォルダ名にします(フルパスで指定します)。 もう1つはマイドキュメント本体を移動する方法です。 通常、C:\Documents and Settings\ユーザー名の中にそのユーザーのドキュメントが作られていますが、これをそのまま右クリックでDドライブにドラッグアンドドロップし、ここへ移動とします。 これだけでターゲットフォルダも変更されています。 では。

kyusyuhimiko
質問者

お礼

>これはマイドキュメントを移動したいという事でいいのでしょうか? はい、そうです。 始めの方法は全く思いつきませんでした。 なる程いい方法ですね。 本体を移動させたかったのですが、 2の方法をしようとすると恐ろしげなメッセージが出てきませんか? つい、恐れをなして諦めてしまったんです。 簡単な、1の方法もいいですね。 やってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• raytaro
回答No.5

(1)スタート>マイドキュメント右クリック (2)プロパティ>ターゲットタブ (3)移動 (4)Dドライブを指定 (5)フォルダを作ってそこに入れる(このとき,「マイドキュメント」といった名前にしない方がよいと思います。ほかのユーザーもマイドキュメントの保存先を変えるとなると区別が付かなくなるため) (6)OKを押して終了 *ちなみに,マイドキュメントが軽いうちに行った方がよいかと思います。同じ要領で,temporaryfilesやOEのメール等もDドライブに移せますが,軽いうちでないとうまくいかないときがあります。(経験上)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだすべてのファイルを移動していないので、 今のうち!と言う事ですね。 早速試してみます。 お礼が遅くなってすみませんでした。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

XPでも98と同じようなことはできます。 OSを初期化してC:\ドライブを任意サイズでフォーマット後インストールして完了後に、ディスク管理でHDDを分割すればいいことです。 ただし管理者権限でね。   わたしはマイドキュメントはスタートメニューに入れてます。 デスクトップで全て管理できるようにしています。 

質問者

お礼

今のところは初期化する元気がないのですが、 いずれは考えたいです・・。 ありがとうございました。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 「スタート」-「マイドキュメント」で右クリックし プロパティを選択します。 [ターゲット]タブの[移動]をクリックし マイコンピュータ下のDドライブを選択し、 [新しいフォルダ]でフォルダを作成後、 プロパティ画面の、[適用]をクリックし 「ドキュメントの移動」ウインドウで「はい」うぃ クリックで、移動できますよ。 参考まで(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりこの方法が一番のおすすめなのでしょうね。 間違いもなさそうですし・・・。 お礼が遅くなってすみませんでした。

• haporun
回答No.1

移動ってのは、旧パソから新パソへのデータ移行のことですか? ○ CD-Rを何枚か使用 ○ LANで転送 ○ フロッピーを○百枚使用(ぉ >移動そのものが出来ないのでしょうか? まぁ、もともと入っているアプリケーションはなかなか移動できませんが、移動できないデータなんてないでしょう。

質問者

お礼

ごめんなさい。 私の説明不足でした。 マイドキュメントフォルダを移動させたかったんです。 お返事ありがとうございました。