• ベストアンサー

プログラムファイルのドライブ移動について

初めて質問させていただきます。現在私が使用中のPCはメインのHDD(10GB)の容量が少なかったため外付けのHDD(12GB)をつけOS以外のプログラムファイルは外付けHDDのほうへインストールしていましたがこのたびメインのHDDを30GBにアップグレードしたのでメインのほうへ統合したいと思いますがただプログラムファイルのフォルダーを新しいCドライブにコピーするだけではOSがプログラムの存在を認識しないので困っております。どなたかこれと似たような経験があって対処法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akasaka
  • ベストアンサー率38% (38/99)
回答No.1

 Windowsですね?Macならそんな状況は発生しませんので。  プログラムの場所は、レジストリに全て格納されています。  だから、プログラムの場所…おそらくDドライブに登録してあったものをCドライブに移したために、Windowsがプログラムを見失ってしまい、認識がされていません。  市販ソフトのパーテーションマジックなどには、このようなレジストリ内のドライブ名の変更を(ドライブレーターの変更)自動的に行ってくれるソフトが付随しています。  これらストレージ管理のソフトをお持ちでないなら、あとは…再インストールになってしまうのでしょうね。

sugiyame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。パーティションマジックもドライブコンバーターも持っていないので、再インストールで対処するようにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

1番と2番の回答者の方のおっしゃるとおりです。 統合するにはデータのみバックアップを取り、アプリケーションはCD-ROM などインストール媒体をかき集めて、再インストール作業にあたり、 最後にデータを元に戻すしか基本的にはありません。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

一番簡単なのは、メインのHDDを18+12Gの二つにパテーション分けしてしまうことです。 そして、元のCドライブの内容を新しいCドライブに、D→Dドライブにコピーすれば良いのですが・・・ 後は、ノートンユーティリティのドライブコンバータだったと思いますがこれで、移動すると、レジストリも書き換えてくれます。

関連するQ&A

  • プログラムファイルの移動方法

    Cドライブの空き容量が減って来たので、少し整理をしようと思っています。 Cドライブ中のプログラムファイルの容量を減らすのに、HDDをパーテーションで切ったDドライブへ移動しようと思います。 その際、プログラムファイルの中から、使用頻度の低いソフトをDドライブへドラッグ&ドロップできますか?また、その方法で移動して問題はありますか? 仕様では、Cドライブ=10GB、Dドライブ=30GB(合計40GB)。フォーマットは、Cドライブ=NTFS、Dドライブ=FAT32となっています。(意味はよくわかりませんが。)

  • iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、

    iTunesのミュージックファイルを外付けHDDに移動したのですが、 手順として、 1、iTunes Mediaフォルダの位置を外付けの「任意のフォルダ」に変更 2、ライブラリの整理(統合)で「任意のフォルダ」に音楽ファイルをコピー 3、元あった場所の音楽ファイルを削除 これで、再生回数やレートを保持したまま、常時、外付けHDDのみを使用する環境になったのですが、 これだと、「レートや再生回数などのデータ」は、 元の「iTunesフォルダ」に残されたままですよね。 「レートや再生回数などのデータ」も外付けHDDに移動して、 そこで使用する方法はないでしょうか。 というのも、後々、パソコンを買い換えようとするときに、 今のままだと結局、 ライブラリの統合で元のフォルダ(iTunesフォルダ)に音楽ファイルを戻してから、 外付けHDDにiTunesフォルダをまるごとコピーするという手順をふまねばならず、 統合しようにもパソコン本体のHDD容量に、その余裕がないのです。 ご存じの方、教えてください。

  • テンポラリやスワップファイルの移動先などについて

    内蔵HDDの空きが少なくなり、外付けHDDを買ってきてデータの整理中です。 私のPCの詳細は下記の通りです。 機種名:NECのバリュースターW VW500LG OS:WindowsVista HomePremium SP2 CPU:インテルCore2Duo プロセッサーE4500 2.20GHz メモリ:4GB HDD:500GB Cドライブ69.8GBのうち空き領域は11.8GB、Dドライブは380GBのうち空きは77.3GB(整理開始前) これにロジテックの2テラの外付けHDDを付けました。 Dドライブのデータやドキュメント・お気に入りなどを移動して、現在の空き容量はCドライブ12.5GB、Dドライブ237GBです。 今後の作業、というかまだやってないことは下記の通り。 ・メールのデータを外付けHDDに移動 ・システムの復元ポイントを最新のもの以外削除した後、復元ポイントの割り当て領域を減らす。 ・CCleanerを入れて不要なレジストリーなどを削除 ・現在OSが認識出来ない1GB弱を活用すべくRAMディスクソフトを導入、IEとFirefoxのキャッシュを割り当てる。 ・スワップファイルと一時ファイルの作業領域の変更 など。あくまで予定です。他にも出来ることがあるかもですね。調べ中・・ 最終的にはローカルのパーティションを切りなおして、Cドライブを拡張するつもりです。 スワップファイルを移動させたいのですが、移動先は同じHDDのDドライブと外付けHDDのドライブのどちらが良いのでしょうか。 外付けHDDに移動させても問題はないのでしょうか? それから、データ用ドライブとは別に作業用としてパーティションをきろうと思っています。 どこかのホームページで、スワップファイルは実メモリーの2.5倍くらいにすると余裕があると載っていました。 これは正しいのでしょうか? 正しいとしたら、私の場合、4GBの2.5倍(10GB)でしょうか、OSが認識してる3GBの2.5倍(7.5GB)でしょうか? あとスワップと一時ファイルを同じドライブにする場合、ドライブのサイズは上記10GBか7.5GBで良いのでしょうか。 スワップ分と一時ファイル分とを足した容量にした方が良いのでしょうか?足した容量にする必要があるとしたら、一時ファイル分にはどれくらいの容量を見込んでパーティションを切れば良いでしょうか? 最後にもう1つ。 XPでいうところのマイドキュメントですが、Vistaではそれ自体を移動させると不具合が起こるらしいとのこと、中のデータを個別に移動しています。 とりあえず、「お気に入り」「ドキュメント」「ピクチャ」「ミュージック」を外付けHDDに移動させました。 他に移動させても問題ないデータはどれでしょうか?

  • 大きなファイルの移動について

    内蔵HDDから、5GBくらいの動画ファイルを、 外付けHDDに移動させようとすると、空きがあるにも かかわらず、「残りの容量不足」と出て、コピーできません。 どうしても移動させて、持ち運びたいのですが、 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDに移動(コピー)できません

    内臓HDD(Cドライブ)にある4,6GBのISOイメージファイルが、外付けのHDDに移動できません。 移動(もしくはコピー)しようとすると、容量は120GB余っているのに、「容量が足りません」と表示されます。 ・3MBのmp3ファイルは移動できました。 ・4,5GBのDVDを外付けHDDに保存することはできました 何か設定などあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Cドライブ内のファイルで移動しても良いファイルは?

    【C:ドライブ】の空きメモリー容量が少なくなったので、他のドライブへメモリーを移したいと思っているのですが、【C:ドライブ】内にある各フォルダの内【Program Files】以外のフォルダの意味が良く分かりません。 左側から順に、【ATI(使用メモリー:32.9MB)】、【Documents and Sattings(使用メモリー:3.63GB)】、【Program Files(使用メモリー:4.25GB)】、【WINDOWS(使用メモリー:6.90GB)】です。 また【C:ドライブ】は、レジストリやシステムに関係した重要なファイルが保存されている場所なので、無闇に変更とか移動をしないほうが良いと、聞いております。 実際ファイルを移動しょうとすると「このファイルを移動したり名前を変更すると…」と、メッセージが表示されます。 【C:ドライブ】内のファイルで、移動しても良いファイルと、移動するとダメなファイルを簡単に見分ける方法は、ありませんか? 仕様は【WIndowsXP(VALUESTARのデスクトップ)、メモリ容量512MB】 【C:ドライブ】メモリーは、【使用メモリー:15.20GB、空きメモリー:3.38GB、合計メモリー:18.60GB】です。 以上、初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • Cドライブのファイル整理方法について

    現在使っているパソコンのCドライブが、60GBに対し、残り容量5GBとなり、クラッシュ警告の表示が出ます、Cドライブのファイルを、外部HDDに移動し容量を確保したいのですが、Cドライブから移動してはいけないファイルについて、教えて頂きたく質問箱に出しました。 Cドライブのファイルホルダーで、容量の大きいものは、「ユーザーファイルホルダー」が、19GB 「Program Files (x86)」 5GB、 「Program Files」 56GB 「Autodesk」 4GB となっています。 単純に見ても、HDDの容量以上のものが入っていると思いますので、「ユーザーファイルホルダー」と「Autodesk」のファイルホルダー等を、移動しても大丈夫なのか?それらについてご教示頂きたくよろしくお願いいたします。 尚、パソコンは、Dell Inspiron 570 OS Windows 7 を使用しています。

  • プログラムファイルの増設

    先日、新しいソフトをインストロールしようとしたら、「プログラムファイルの残量が有りません。それでもインストしますか?」とのメッセがでました。内臓HDDは40GBですが、開き容量は20GB以上有ります。(1)プログラムファイル残量を増やす方法、もしくは、新しいソフトのインストール方法を教えて頂けないでしょうか。使用PCはノートPC OS;WinXP CPU;pen4 1.8 メモリー 256 内臓HDD 40GB 外付けHDD 160GBです。 付則;質問内容と少し違いますが、新しくPC購入を検討中です。そこで良く見る新聞のチラシ等で記載事項の確認です。(2)「TVチューナー内臓」「TV視聴録画」と書かれていますが、この違いはどんなに違うのでしょう。内臓と書かれているのは視聴は出来ないのでしょうか? もう一点、(3)「DVDスーパーマルチドライブ」「DVD+-ドライブ」「DVD-ドライブ」の違い。 以上3点、宜しくご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • ドライブについて

    以前とある雑誌でプログラムファイルなどと音楽や画像といった一般的なファイルは別のドライブに保存したほうシステムの負担を軽減できるので良いという記事を目にしたのでCドライブをフォーマットして新しくサブドライブを作りそこに動画や一般のファイルを保存するようになりました。 しかし実際してみるとパソコンの動作は遅くなりました。 これは長い目でみてメインドライブの容量が少なくなってくるとやはりサブドライブは作っておく方がいいのでしょうか? もし戻したほうがいいのであればサブドライブの中にはいってるファイルを丸ごとメインドライブに戻しパーティションの消去するだけで大丈夫でしょうか? それとバックアップをドライブDにとってあり残りの容量が後わずかなのですがこれは問題ないでしょうか? PCのスペックは OS VISTA HDD 500GB(メイン350 サブ150 メモリ 2GB CPU E6750 メーカー Gateway 初めての質問で不備もあるかと思いますがご協力お願いします

  • 画像ファイル(jpg)の移動について

    宜しくお願い致します。Cドライブに有る画像ファイル(jpg)を、外付けHDDにコピーしたのですが、このこぴーしたファイルを同じドライブに有るフォルダーに入れ様としたのですが(ファイルをドラッグアンドドロップ)、ファイルの位置が変わっただけでフォルダーはズレただけでした。フォルダーに入れることは出来ますか。初心者で良く解りませんので、解る方ご教授ください。