• ベストアンサー

お巡りさんへのお礼。

タイトル通りですが、自宅マンション(女性1人暮らし)で少し不安に、気持ち悪く思うことがあり、交番に行きました。厳密に言うと、管理会社の方が交番にも行きましょうと言ったので行きました。管理会社の隣が交番なので、行きやすかったのかも知れません。 仕事をしているので、夜ですが帰宅後にパトロールしましたと言う紙がポストに入っていました。しかも2回も。昨日の出来事でしたし、交番もマンションから見える位置にあるので、し易かったのかとも思いますが、やはり形でみると安心します。 毎朝毎晩、交番の前を通って通勤するので顔をみればすぐ分かると思います。安心感と言うか感謝の気持ちをつたえたいと思うのですが、このような体験をされた方はどのようにしているのでしょうか。 今まで、交番などはあまり関わりのないところでしたが、パトロールに来てくれる事だけでも気の持ちようが違うんだなぁと実感してます。

• candd
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sally37
回答No.1

お礼は感謝の意を表明するだけにとどめてください。 警官も公務員なので金品類を渡すと賄賂罪に問われることもあります。 事件を起こさないようにパトロールすることも 仕事のうちですし、当たり前のことをしているだけですから、なにかあったら情報提供など公務に協力するぐらいでいいでしょう。 警官自身もあなたが安心しているとわかれば ほっとすると思います。

candd
質問者

お礼

早急な対応、ありがとうございます。 さすがに物は…と思っていたところです。 毎朝通っているのですし、もし顔を合わせたらお礼を言って状況報告でかまいませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gupa
回答No.3

前答の方の通りと思いますがもう一つの方法としまして簡単な礼状(はがきで可)を交番の管轄の本署に出されると良いと思います、現場のおまわりさんの勤務評定にも貢献しますし貴女の感謝の気持を多くの方にも知っていただけますから。

candd
質問者

お礼

ありがとうございます。 はがきと言う方法があるんですね! 参考になりました。

• gorideesu
回答No.2

交番がすぐ近くでよかったですね。 次交番の前を通ったときおまわりさんがいたら、このまえ巡回していただいた○○です、おかけ様でこのごろは安心できています、今後とも宜しくお願いいたします。と声を掛けておきましょう。これ以後は必ず会釈は続けましょう。気持ちを伝えるなら、お茶のときつまめるお菓子でも買ってもって行き近況報告とお礼を言いましょう。たぶんおまわりさんは顔見知りになって、いつも見守ってくれますよ。普段からの会釈は忘れずにね。 私の場合は昔、長期に家を留守にしたもので、そのときお願いいたしました。帰ってからお土産を持ってお礼に行ってきました。 家の周りをチェックしてくれたと見えて、防犯上よろしくない所を教えて頂きました。それを縁で立ち話をするようになりましたよ。