• ベストアンサー

お巡りさんへのお礼。

タイトル通りですが、自宅マンション(女性1人暮らし)で少し不安に、気持ち悪く思うことがあり、交番に行きました。厳密に言うと、管理会社の方が交番にも行きましょうと言ったので行きました。管理会社の隣が交番なので、行きやすかったのかも知れません。 仕事をしているので、夜ですが帰宅後にパトロールしましたと言う紙がポストに入っていました。しかも2回も。昨日の出来事でしたし、交番もマンションから見える位置にあるので、し易かったのかとも思いますが、やはり形でみると安心します。 毎朝毎晩、交番の前を通って通勤するので顔をみればすぐ分かると思います。安心感と言うか感謝の気持ちをつたえたいと思うのですが、このような体験をされた方はどのようにしているのでしょうか。 今まで、交番などはあまり関わりのないところでしたが、パトロールに来てくれる事だけでも気の持ちようが違うんだなぁと実感してます。

  • candd
  • お礼率44% (22/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.1

お礼は感謝の意を表明するだけにとどめてください。 警官も公務員なので金品類を渡すと賄賂罪に問われることもあります。 事件を起こさないようにパトロールすることも 仕事のうちですし、当たり前のことをしているだけですから、なにかあったら情報提供など公務に協力するぐらいでいいでしょう。 警官自身もあなたが安心しているとわかれば ほっとすると思います。

candd
質問者

お礼

早急な対応、ありがとうございます。 さすがに物は…と思っていたところです。 毎朝通っているのですし、もし顔を合わせたらお礼を言って状況報告でかまいませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gupa
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

前答の方の通りと思いますがもう一つの方法としまして簡単な礼状(はがきで可)を交番の管轄の本署に出されると良いと思います、現場のおまわりさんの勤務評定にも貢献しますし貴女の感謝の気持を多くの方にも知っていただけますから。

candd
質問者

お礼

ありがとうございます。 はがきと言う方法があるんですね! 参考になりました。

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.2

交番がすぐ近くでよかったですね。 次交番の前を通ったときおまわりさんがいたら、このまえ巡回していただいた○○です、おかけ様でこのごろは安心できています、今後とも宜しくお願いいたします。と声を掛けておきましょう。これ以後は必ず会釈は続けましょう。気持ちを伝えるなら、お茶のときつまめるお菓子でも買ってもって行き近況報告とお礼を言いましょう。たぶんおまわりさんは顔見知りになって、いつも見守ってくれますよ。普段からの会釈は忘れずにね。 私の場合は昔、長期に家を留守にしたもので、そのときお願いいたしました。帰ってからお土産を持ってお礼に行ってきました。 家の周りをチェックしてくれたと見えて、防犯上よろしくない所を教えて頂きました。それを縁で立ち話をするようになりましたよ。

関連するQ&A

  • 誰なのか全く心当たりのない嫌がらせ?をされていて、本当に気持ち悪いです。どうしたらいいでしょうか?

    20代前半女性です。 ワンルームマンションで1人暮らしです。 1ヶ月くらい前からなんですが、1階の集合ポストの中に精液と思われる白い液体の入った コンドーム(使用済?)を入れられてます。2~3日おきくらいですが、続けて入ってる時もあります。 実は今日も入ってました・・・・・・ 私のポストを狙って入れてるのか、他の部屋の人のポストにも入っているのかわかりません。 ちなみにポストに名前は出してません。 同じマンションの人にはほとんど会ったことがないため、聞けるような人もいないです。 かなり気持ち悪いし、管理会社に連絡すべきか迷っていたのですが、 モノがモノだけにとても言いにくくて未だ連絡はしてません。 ストーカーとか、個人的に嫌がらせを受けるような心当たりは全くありません。 でもやっぱり気持ち悪いし、なんだか怖いです。 マンションはオートロックじゃないし・・・。 ただのイタズラなんでしょうか。にしても嫌です。どうにかして止めさせたいです。 管理会社に報告して「やめましょう」と言ってもらって解決するようなことじゃないですよね。 マンションの住人がしているのかどうかもわからないし。 心当たりが本当にないだけに気持ち悪いです。 警察に届けたところで何かしてもらえるんでしょうか? どうしたらいいのかわからないです・・・助けてください。

  • 通勤時、同じ車にあおり運転される。

    朝の通勤時、同じ車にあおり運転されます。 毎朝出会うわけではないのですが、 出合うたびに憂鬱です。 わたし自身は60キロ前後の速度で走行していますが 後ろにピッタリつかれて そのうち追い越しされます。 通勤ルートは曲がりくねった山道で 追い越し禁止の場所です。 信号で黄色~赤で停車したとき 後ろから追い越して猛スピードで交差点を通過して行ったこともありました。 寄せて道を譲れればいいのですが 道が細くてそういう場所もありません。 通勤ルートはその道しかなく、変えることもできないでいます。 時間帯を少し変えてみた時期もあったのですが その車も毎朝同じ時間に通勤しているワケではないようで やっぱり出合ってしまいました。 車種とナンバーをメモしたので 近所の交番へ相談してみたのですが その時間帯に、パトロール?するけれど まずその現場に出くわすかどうかわからないし 取り締まるのは難しいと思う、といわれました。 また合ったらイヤだな~と憂鬱になるし、 考えないようにしたいのですが 思い出してしまいストレスに感じています。 道も細くカーブしていて、対向車も多いので そのうち事故になりそうで不安です。 でもやはり、取り締まるのは難しいのでしょうか?

  • 管理人室にいつもいる住民さん

    築4年の中古マンションに半年ほど前越してきました。 100世帯ほどの中規模マンションなのですが、管理人(通勤、男性) さんの所へ毎日のように入り浸っている住民の方がいます(男性) エントランスに管理人室があるため、毎朝そこを通るわけですが 毎日のように管理人室にいて、管理人さんの隣に座ってタバコを 吸ったり管理人さんと談笑しています。 はじめのうちは「管理人さんと仲がいいんだな~」程度にしか 思わなかったのですが、こうもずっと続くと、毎朝管理人室の前を 通り、目に入るたびに「またいる。」という感じであまりいい気分 がしません。 また、管理人さんにお願いしたいことなどがあっても、隣で聞いているのでなんだかプライバシーの侵害という気にもなります。 管理人さんがいる日の朝は1~2時間いる様なので、管理人さんの掃除などもおろそかになってきた気がします。 また、住民の出入りを毎朝のように管理人室で見ているので、なんだ かいい気分がしません。 同じマンションの住民ということはわかっているのですが、何階に 住む誰なのかは私はわからないのです。奥さんと子供がいるという ことは聞いたことがあります。 独身というわけじゃないのに、なぜ毎朝そこにいるのかわからないし、仲がいいのは悪いことではないけれど、管理人さんがここまで特定の住民と仲良くするというのはどうなんだろう?とも思います。 こういう場合、「管理人さんに直接文句を言う」「管理組合へ匿名で 文書を出す」「管理人さんを超えて管理会社へ訴える」「そのまま ほっておく」などどんな方法が一番いい方法と言えるのでしょう? また、これまでは賃貸アパートに住んでいて、管理人さんがいる 分譲マンションに住むということがはじめてなので、こういう事は普通にあることなんだとしたら、私の勉強不足で申しわけないのですが、アドバイスいただけると助かります。

  • おまわりさんへのお礼

    先日お財布を無くしてしまい おまわりさんにお金を借りて電車に乗っておうちに帰りました。 その交番から家まで遠く、警察で貸せる金額よりもかかってしまうため おまわりさんのポケットマネーもお借りしました。 明日お金を返しにその交番へ行くのですが お礼のお菓子などを持って行ってもいいのでしょうか? 私が交番に行ったときはおまわりさんは4人居たので おせんべいの詰め合わせなどを持っていこうと思います。 その場合、のしはいるのでしょうか? また お金とお菓子を渡す時なんて言って渡せばいいのでしょうか? 「先日はお金を貸していただいてありがとうございました 大変助かりました。 ほんのお礼の気持ちですがよかったら召し上がってください」 でいいでしょうか? こういう事は初めてなので教えてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 不動産屋の安全性について

    初めて賃貸でマンションを借りるものです。 みなさんのお知恵、経験を拝借したく質問させて頂きます。 いま、方南町で目星をつけてる物件があるのですが 仲介業者、部屋の管理会社、ならびに建物の管理会社が よくわかりません 1)部屋の管理会社はアットホーム加盟店のようです。 こういった加盟店だと不動産屋としては安心、しっかりしていると言えるのでしょうか? 2)建物の管理会社は実際に物件を建てることなどもやっているようですが HPを見ると数年前に会社更生法を申請していて 今は管財人がいる状態です。目星の物件は 分譲マンションの一室ですし、入居すれば関わりがあるのは 部屋の管理会社だと思いますが、少し不安になりました。 大丈夫でしょうか。 大手でないと、関わる不動産屋がちゃんとした変な業者じゃないかどうか 不安になってしまいます。みなさん、どうやって判断されていますか? お忙しいところ申し訳ありませんが教えてください。

  • 集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

    今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、 取に行ったら無くなってました。 5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど 「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、 今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。 その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。 気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。 「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、 ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。 ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。 今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、 つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。 余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、 管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。 以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。 でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、 今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。 同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。 後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 早朝の迷惑行為で困っています

    ここ半年ほど、毎朝のように住んでいるマンションの前で意味不明なことを叫ぶ女性がおり困っています。 警察にも相談したのですが、「おそらく精神疾患を患った人なので、器物損壊などの犯罪行為が確認されないと対処できない」と言われました。 朝6時くらいに叫び声で驚いて起きるので、何とか平穏な生活を取り戻したいです。 警察への通報以外に何か手はありますか? 叫ぶ女性の詳細は以下です。(今朝、目視しました) ・50代と見られる女性。 ・マスク着用。 ・朝の6時くらいに叫ぶことが多く、「売春婦!」などと叫ぶ。 ・地下鉄を利用して他の場所からマンション前まで来ている。 ・移動中はずっと叫んでいる。 ・叫んだ後に近所の信金などが入っているビルに入っていく。(通勤?) 実際に地下鉄出口から出てマンション前まで来ていることも確認しています。 警察の方曰く、以前似たような女性が付近の道路で女性に向かって威嚇しながら近づき110番があったので交番まで連れて行ったが、精神疾患を患っていると自称したのと、交番では大人しかったので解放したそうです。 もし通勤しているとした場合、どの会社に入るか確認したいところですが、かなり接近しなければならず刃物なので襲われると怖いので実行していません。 妻も怖がっており、何か対処したいです。

  • 家の敷地内で喫煙してた奴に注意したら。。。

    ここ数ヶ月、毎朝家の敷地内の歩道沿いに同じ銘柄、セブンスターの吸い殻と汚い唾たまりがありました。朝の出勤連中の誰かだろうと予想していたとおり、どっかの会社の作業着を来た40代くらいの奴が一服してるんです。口頭で敷地内で喫煙するな、片付けろというと、「うるせぇよお前、殺すぞ」と言って駅に行きました。後日、また同じ痕跡があって交番へ訴えに行くと 「あぁ、そういうのはできれば何度も相手方に伝えてやめてもらうしかないんでねぇ、何か暴力振るわれたなら別だけど・・・」。と言うんです。警察ってこういうのに関わりを持って対処してくれないなんて、ほんとに庶民の味方かって思いました。どうしたらいいでしょうか?奴はいい気になって毎朝同じ行為をしています。

  • 騒音で悩まされています。

    みなさん、こんにちは。表題の通り、みなさんにお伺いしたくて、投稿させていただきます。 実は今、マンションを借りて暮らしているのですが、(恐らく)隣人の方の騒音で悩まされています。 毎朝、7時になると、ステレオでアラームをしているのか、某アイドルグループの曲が聞こえて くるのです。。それは歌詞まで聞きとれるほどで、私は毎朝8時半に起きる生活をしているのですが、 毎朝それで起こされます 管理会社に電話したところ、隣人と特定できていないのなら、マンションに一律に注意文を 配布する、とのことでした。ただ、それで効果が発揮されない場合、どうしたらいいのか? どこまで保証してくれるのか?今管理会社に問いただしているところです。 こちらも毎月家賃を納めているわけなので、それなりの対応を求めているのですが、 管理会社の回答があいまいで、それにも腹を立てています。 皆さんもこういった経験ありませんか?どういう対処法が良いのか、教えてください(>_<)

  • マンション騒音 しかし、どの部屋の騒音か判断できず

    毎朝、隣の部屋からとんでもないボリュームで音楽が聞こえてきます。 歌詞の内容からどの歌手が歌っている曲かもハッキリ分かります。 私は302号室に住んでいて、303号室から音楽が聞こえてきます(と思っていました) 303号室側の壁に耳をあててみると、確かに音の出所は303だと確信するのですが 301号室側の壁に耳をあてても、同じ音楽が聞こえてきます。 おそらく音が、壁を伝っているのです。 それなので今、騒音を出しているのが、301なのか303なのか? はたまた上下階の202なのか402なのか? 分からない状態です。 管理会社には既に伝えており、全戸に騒音問題の注意喚起の手紙をポストに入れてもらいましたが 一向におさまりません。今日もまたマンション管理会社に相談するつもりです。 どの部屋かつきとめる簡単な方法はないでしょうか? またこのような状況でマンション管理会社は、次はどのような対処をすると思いますか? ちなみに朝5時にとんでもないボリュームで音楽が流れます。 ベランダに出てみて耳を澄ましてもどこから音が出ているのかは分かりませんでした。

専門家に質問してみよう