• ベストアンサー

猫の出産時期に引越しがかぶる場合、どれくらいずらしたらいいの?

タイトルのとおり、猫の出産を3月5日頃に控えているのですが、引越し時期がかぶってしまい、ずらそうとは思っていますが、どのタイミングで引越しするか迷っています。 最低でも3月末には引越ししなければならないのですが、猫の出産前に引っ越すべきか、出産後1週間ぐらいでするべきか、3月いっぱいのぎりぎりまで待つか・・・。 ちょうど出産予定の日の3月5日から新しい家に引越しはできます。 猫専用の部屋を1部屋用意しているので、私達の引越し作業でごちゃごちゃ、がちゃがちゃする心配はないのですが、環境が変わることが少し心配です。 どのタイミングで引越しをするか、ご意見ください。 ※子猫の繁殖に関する回答は不要です。妊娠報告を家族で大喜びした待望の仔猫です。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ちょうど出産予定の日の3月5日から新しい家に引越しはできます。 無事に出産されることを考えると、出産後の引っ越しが良いかと思います。 猫の授乳期間は2-3週間と言われています。 1週間で目が開き、2週間では目が見え始めます。 また、3週間頃からは歯が生えたり、排便もできるようになり、離乳食ですね。 上記のことを考えると、目で最初に見るものは新しい住居のものが良いかもしれませんね。 1-2週間の間で検討されてはいかがでしょうか。 母猫ちゃんの産後の様子等も見てからきめられてはと思います。

hatikin920
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答をありがとうございました。 離乳食になるまで待つべきか、目が開いたあたりにするか悩んでいましたが、生後1週間で猫を移動させる事にします。

その他の回答 (1)

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

一週間で子猫の目が開き、足腰もしっかりしてくるので、そのくらいで引っ越されたらどうでしょうね。 母親猫も、そのころに、引越しをしたがるようなのです。 自分も、昨夏、家の近くにいたメスの猫にえさをやっていたら、しばらくして妊娠し、9月ぐらいに子供が生まれました。玄関の外にダンボール箱を置いて、その中に、新聞紙とか古い布などを入れておいたら、母親猫がそこで子供を産んだんですが、一週間ほどで、子猫の目があき、子猫が活発に動くようになると、もうそこは嫌がって、家の中に子猫をくわえて運ぼうとしました。結果的に、家の中に入れて、買うことになったのですが、子猫が勝手に外に出るのが危険だと感じたのでしょうね。母親猫の判断に感心したものでした。

hatikin920
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 確かに、1週間くらいで足腰がしっかりとして目が開いてきますね!

関連するQ&A

  • 出産後の母猫と父親猫

    昨日の夜中に猫が出産し無事4匹の仔猫が生まれました。 嬉しい限りなのですが私は猫の出産は初めてです。なので不安なことがあるのですが、それは父親猫です。 父親猫は3日間ほど病院に入院していました。その間に母猫は出産しました。 母猫は私に威嚇したりもなく逆に側にいなかったら「にゃ~」と呼んだりします。 父親猫は今日退院しました。父親猫が産箱に近づいても母猫は威嚇などはしません。 ですが、不安なので隔離すると父親猫も母猫も寂しいのか鳴き出します。しかも隔離した部屋で母猫がトイレをしません。(父親猫がいるところではします) なのでなかなか隔離ができません。 でも父親猫が仔猫に悪さしないか、母猫がそのことで仔猫を育てなくなったり食べてしまったりしないか心配です。 これから仕事が休めなく見張ることも出来ませんし、どうしたらいいかわかりません。 隔離しなくても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の出産後について困っています。

    我が家の猫が2匹出産いたしました。 生まれて今現在、まだ1日目です。 子育て専用のハコを作って準備していたのに違う場所で生んでしまいました。 しかしながら、我が家には他に7匹の猫がいるせいかもしれませんが、落ち着いて子育てに専念できないみたいなんです。 私の部屋に連れて行ってくれってな感じで、訴えてきたので、専用ハコに移してあげたのに、すぐに違う場所に連れてでてしまいます。 どうしてあげればいいのか悩んでます。。。 あと、出産した親猫が何か様子が変なんです・・・ 口をあけてハァ・・ハァ・・ってずっと呼吸してたり・・・ まだお腹に子猫がいるみたいに大きいままなのです・・・ 親猫が寝そべって体を曲げるとボコッと何やら出っ張ってるのです。。 2匹出産後、2・3日後にまた出産する様な事もあるのですかね。。 親猫の精神状態も不安定な状態です。。 でも、一生懸命育てようと頑張っていますが、くわえたまま高い場所に上り、 子猫を放置状態にしちゃう事もあるのです。。。 落ちたら、子猫は死んじゃいます(涙) だけど、親猫に任すしかないですよね。。。 私はどうすれば良いのか・・・心配です。。。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫妊娠出産時期なのに出産しない

    初めて質問するのですが真剣に悩んでいます。 猫が妊娠中です2月に一度脱走してしまい妊娠には最近気付きました。脱走した日に交尾をしているとしたら今日で69日目です。一昨日股からトロンとした血?が付いていてダンボールで作った産小屋に入っていました。昨日の午前中もその産小屋に出たり入ったりまたを舐めたり毛繕いをしたり、何時もと落ち着きなく鳴いたり何かを訴えてきたりしていました。そろそろかなと思ったのですが、それから午後は鳴く事も無くケロッとした顔で布団で寝ていました。夕方までずっと一緒に寝ていました。出かける用事があり先程帰って来ましたが普通に部屋で何時ものように過ごしていました。仔猫が産まれたのかと箱を見てもいません。また箱に近づくとすぐに猫が来て入ります。シャーと言ったりします。お腹当たりを触ると大きさも変わっていません。オッパイは張っている感じがすごくします。触るととても甘えて来ます前足をふみふみしたり。ですがお腹を触っても胎動も感じられません。たまたまなのか分かりません。気が気でなくとても心配です。赤ちゃん死んでしまっているのでしょうか?出産時期を過ぎているので不安です。病院に連れて行った方が良いのは尤もなのですが田舎住まいな為病院も遠く猫にも負担がかかります。もう少し様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の引越しについて

    6月に引越しをすることにしたのですが、猫を 連れての引越しは初めてです。 1歳8ヶ月の猫(オス)雑種です。 引越し先は車で20分くらいと場所は近いのですが、 よく猫は引越しをすると体調を崩すなど耳にするので とても心配です。 猫が新しい家に慣れるようになる良い方法や 引越しの際に気を付けたほうが良いことなど ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 喪中の引越し・出産報告

    引越し・出産報告についてですが、今年の3月に引越しをし、 先月に第4子を出産しました。 引越しは、今年の年賀状に引っ越しますと小さく記載しましたが、 転居先の連絡はまだしておらず、出産したらその報告もかねて しようと思っていました。 ちなみに、今までは特に出産報告というのはしたことがなく、 親しい友人などにはメールで済ませたように思います。 親戚などは、親から話が伝わったので、特にはがきで報告と いうことはしませんでした。 今回は、年賀状で報告ができないので、出産と引越しの報告を かねようと思うのですが、今まであまりそのような報告を したことがないので、どのような報告はがきにすべきか、 悩んでいます。 年賀状などは、子供の写真だけのはがきは嫌だ、という方もいますし、 (毎年ウチの年賀状はそのパターンなのですが…)早く出さないと、 喪中の報告をする時期になってしまいますし…。 こういう場合は、シンプルに文字で引越ししました・出産しました とするべきでしょうか?

  • 猫が住み着き出産

    隣の家の若い飼い猫がうちに住み着いてしまい、2階の使っていない物置部屋で出産をしたみたいです。 その猫はなついていなく人見知りをします。物置部屋のどこに産んでいるのかも何匹産んでいるのかも分かりません。母猫は朝から夕方の間に何回か来て授乳をしている様子です。 物置部屋にはたくさんの物が置いてあり日中は暑くエアコンなどもありません。 うちの父は猫嫌いですが出産していることにも気付いてますが何も害を加えたりはしません。せっかく生まれた命だし大事にしてあげたいのですが、母猫が居ないうちに安全な場所に移動し段ボールで小屋を作ってあげても良いのでしょうか? 母猫がうちの家族になついていないし、触ると匂いがついて育児放棄をしないか心配です。 日中はとてつもなく暑い部屋なので脱水症になり死んぢゃわないかも心配です。 どうか回答お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ネコを飼っているのですが、出産をひかえています。

    うちには4匹のネコと1匹の中型犬を飼っているのですが、11月に出産をひかえています。ベビーベットの購入を考えていますが、ネコが中に入っていっしょに寝てしまわないか心配です。ネコを飼っている方で、出産を経験された方、赤ちゃんの寝床をどうされていたのでしょうか? また、その話をご存知の方、どんなことに注意したらいいのか、どのような準備が必要なのかを教えてください。

  • 猫の引越しで。

    はじめまして。 早速なんですが、今度引越しをすることになりました。 そこで、少し心配なのが猫の事です。 現在、二匹と一緒に暮らしていますが、 一匹は完全に目が見えません。 今の家には小さいときからいるので、 どこに何があって、何歩歩いたところに段差があるとか 全て分かっているので、生活で困ることはないです。 それが、急にまったく違う部屋になってしまうのは 大丈夫でしょうか? 今の部屋が、1Kで今度の部屋は2LDKです。 広くて迷子になっちゃいそう…。 同じ様な方いらっしゃいましたら、経験談などお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫の保護 出産前と出産後どちらが良いですか?

    職場に住み着いた猫を、引き取ることになりそうです。 とても人慣れしているので、首輪をしていませんが飼われてている可能性もあるので近所の方に聞いているところです。 若い雌猫ですがお腹が大きくて妊娠しているのではと思われます。 引き取るのは出産前と出産後のどちらが良いんでしょうか? 出産後、落ち着かないと母猫が仔猫を食べてしまうこともあると聞き、出産前が良いのではと思いましたが、出産前にストレスをあたえて体調を崩させてしまうことも心配です。 皆さんのご意見を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m 職場は介護施設で、利用者さんにケガをさせたりしたらいけないので、早めに引き取って欲しいと思っているようです。職員にもアレルギー持ちや動物嫌いの人もいる為早くしたほうが良さそうです。(もちろんネコ好きの職員もいて協力してくれてます(^^))我が家では既に4匹猫を飼っていますが空き部屋が一つあるので、まずはそこに隔離して様子を見ようと思っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産後について

    猫の出産後について長文ですが、ご意見お願い致します。 昨日の夜、猫が出産しました。仕事から帰ると雌猫がソワソワ鳴いていました。出産が始まるのかと思い、産箱につれて行きましたが、最終的には私のベットの上に落ち着き、二匹出産しました。へその緒が上手くとれていなかったので手伝いました。事前にレントゲンで三匹と聞いていましたが、二匹だけだったので、心配でその日はついていました。次の日、病院でみてもらいましたが、お腹の中にはおらず、先生に家の中をよく見るように言われ、家の中をよく見た所、ソファーの陰で死んでいました。蘇生を試みましたが駄目でした。今は私の部屋の産箱におり、雄猫、同居しています、と隔離するため、ドアを閉めています。そこで気になるのが母猫です。普通は母猫は子猫のそばを離れず、母猫に近寄っていけないと聞いていましたが、鳴いているので様子を見に行くと、子猫のそばを離れ、私にすり寄ってきます。普段はそんなことはしない子です。また、雄猫と仲良しで、お互いなきあって、寂しがっているようです。どう対処したらよいか迷っています。サイトを見ても当てはまる例がありません。私が子猫に構いすぎたせいでしょうか。死んだ子猫も、私が母猫を産箱に連れていって、雄猫と隔離するため、産箱の部屋のドアを閉めたせいかもと思っています。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう