結婚出産引越し+喪中… シングルマザーの報告方法に迷っています

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが結婚、出産、引越しの報告方法に悩んでいます。
  • 彼の祖父の急逝があり、報告のタイミングをどうするか迷っています。
  • 転居も伴うため、はがきでの報告が良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚、出産、引越し+喪中…

今月末に第2子出産予定のシングルマザーです。 事情があって出産が先になるのですが、11月にパートナーと入籍し、転居予定です。 なので、来年の年賀状で結婚+出産+転居を報告するつもりでいたのですが、 今月、彼の祖父が急逝しました。 この場合、親戚や親しい方への報告をどうしたらいいのか迷っています。 再婚と出産に関しては、親戚や親しい友人のごく一部には話していて みなさん祝福して下さっているのですが、 転居も伴うためにやはりはがきでの報告がいいかとは思っているのですが… 年賀状は控えるつもりでいます。 「結婚+出産+転居」の報告はがきと、年賀欠礼はがきを出そうとは思うのですが、 入籍が11月末なのです。。 結婚の報告をする前に彼の姓を名乗って11月中に年賀欠礼はがきを出すわけにもいきませんし、 12月に「結婚+出産+転居」の報告はがきと年賀欠礼はがきを、タイミングをずらして発送すればいいものか、 それともまったく違う手段をとった方がいいのかわからずにおります。 非常識な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

入籍前でも同居したなら見た目は結婚ですから、 そのときに、入籍、出産、転居の報告はがきを出して 12月に年賀欠礼をだしてもいいと思いますよ。 たしかにあわただしいのですが、人生、こういうふうにいろんなことが いっぺんに来ることもあります。 今年中にいろいろなことを済ませて新居で新婚生活と育児をスタートさせましょう。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.2

親戚の方々は 既に知っていて 祝福してくれているわけですから わざわざ再婚と出産のお知らせをしなくてもいいのでは? 旦那様になる彼 は孫ですが 親戚の方々にとっては 親になるわけですから いくら高齢であっても 心地の良い物ではないですしね。 転居のお知らせ として 出し 翌年になって お子様の写真でも年賀状にすれば良いかと。。。 どの程度の親戚の密度なのか 各ご家庭で異なると思いますが 転居のハガキが到着したら 大抵は 話で出るじゃない? 再婚したの? とか。。。 親戚やごく一部でも 結婚と妊娠は知っている訳ですから  その方達には 喪中だし転居だけのハガキにしました。とでも伝えておけば良いと思います。 結婚、出産となれば お祝いとなるので 控えた方が無難かと。。。