• 締切済み

aviファイルをDVD-RDLに焼きたいのですが

Tasuke22の回答

• Tasuke22
回答No.3

> 閉じるとかアットワンスとはどういう意味でしょうか。 このような言葉を使っていないソフトであれば、「追記禁止」とか いう言葉はありませんか? つまり、DVD-Rも閉じなければ、何度でも追記が出来ます。 この場合、DVD-Rの書込みは未完です。後からでも閉じれます。 追記が出来ない状態、これをDVD-Rを閉じたといいますが、 閉じて初めて、書き込みの完成する訳です。 後、気になるのが書込みテストだけを行って、実際の書き込みを していないとか・・・流石にこれは無いですか。失礼。

ballack13
質問者

補足

なるほど、でもそういった表示はありませんでした。TMPGEncは使い方が簡単で4.7Gの1層DVD-Rは何度か焼いてます。一度もエラーなどはありませんでした。今回はいつもと同じ書き込み完了の画面だけ出てきてそのままPCで再生させようとしたところ空になっていました。自分なりに色々と調べたところ+RDLに関する記述は多いですが-RDLは大した説明も見つけられませんでした。どうもディスク自体に問題があるような気がするのですが勘違いですかね(^ ^;)