• ベストアンサー

めがねショップの選び方は?

視力矯正用のめがねを買おうとしています。 チラシ広告で安い値段のめがねショップもありますが、レンズの加工技術は大丈夫かな?と少し思います。よいめがねショップを選ぶポイントはありますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joshua
回答No.1

非常に難しい質問です。 加工技術で言いますと、安売り店が必ずしも技術的に劣ると言うわけでもないでしょうし、その逆も然りです。 ただ、お店によって、不具合(違和感)があれば作り直しをしてくれるお店もあります。 メガネを合わせる技術は、その人の光学中心を、いかにそのフレーム、レンズ、掛け方に合わせられるかだと思います。 光学中心が、ハナから狂っているのは論外ですし、幾ら合っていても、その人がメガネをずらして掛ける人なら上下位置も違ってきます。 お店選びで言えるのは、フレーム、レンズの構成・価格を明記し、レンズを上級にした場合でも、同じ割引率でそのレンズを売るお店という事になりましょうか。 (具体的に言いますと、「このセットは1万/枚のレンズを5割引きで計算してますんで、もし2万/枚のレンズがご希望なら、あと1万/2枚ご負担下さい」と、ちゃんと説明できるお店ですね) レンズ選びですが、少なくともマルチコート以上のコーティングにしましょう。尚かつプラスチックレンズなら(少し高いですが)UVカットもしましょう。楽さ加減が全然違います。 何かありましたら、またどうぞ!

その他の回答 (2)

• joshua
回答No.3

済みません。眼科で処方箋を書いて貰ったことはありません。いつも店頭の測定器+検眼です。 ただ、内容は同じかと思います。 書いてあるのは、度数(近眼であれば-1.25とか)、乱視の程度・角度、光学中心の距離位でしょうか。 そのデータを、如何にその人に会わせるのかが眼鏡店の技術ですんで、同じカルテから作っても、お店により装着感は違います。 レンズの度数が合っていても、光学中心が狂ったメガネはつらくて掛けていられません。 初めてのメガネのようですが、度数は、一番よく見えるのより、一つくらい緩いのにしておいた方が掛けっ放しにするなら楽です。(好みですが) また、度数等(特に乱視の角度)は、体調等によっても結構変化します。(経年的な悪化と言う意味ではない) 何度も申しますが安売り店は、セット価格の場合は確かに安いですが、変更していくととんでもなく普通の値段に近づくお店があるのでご注意下さい。 フレームを高いのにしなければ、余程高いレンズにしなければ2万円を超すことはまずありません。 あとはメガネもファッションの一部として利用できますんで、ご予算に合わせたフレームを選ばれるといいかと思います。

marurun
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

• joshua
回答No.2

申し忘れました。 最終的にツル(耳に掛ける部分)をきっちり合わせることも大事です。 人間の顔は左右対称ではないですし、耳の位置も違っている可能性が大です。 メーカーで曲げたままのつるが、そのままフィットするとも思いません。 きっちり合わせないと、装着して違和感があったり、顔に対して歪むことになります。

marurun
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます。 そこでまたまた質問なのですが、めがねの光学中心がかける人に合ってないと、いくらレンズが処方箋どおりになっていても、見えにくいことになりますか? よろしくお願いします。