• ベストアンサー

チョコレートで・・・

チョコレートや、カカオの入ったものを食べると、全身にじんましんができる のですが、チョコレートやカカオに反応する人っているんですか? アレルギーとして認められているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

厚生省の食物アレルギー対策検討委員会平成9年度報告書では、調査した人のうち0.29%にチョコレートのアレルギーがあったそうです。 詳しくは、参考URLをご覧ください。 http://homepage2.nifty.com/smark/214Valen.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/smark/214Valen.htm

その他の回答 (2)

• konsanbox
回答No.2

食べ物で反応する人は多いです。 私の知り合いでも牛乳や卵でアレルギー反応が出る人がいました。 その為小学校時代はかなり大変そうでした。 牛乳が飲めないので変わりにお茶などを持参して来たりしてました。 友達もお医者さんにきちんと調べてもらっていたみたいでした。 もし不安だったりするならきちんと病院に行って 調べてもらうのも手だと思います。

noname#3321
noname#3321
回答No.1

恐らくアレルギー反応でしょうね。 小麦粉、そば粉、さば、かに、乳製品、卵製品、などなどアレルギー反応を 呈してしまう食品はたくさんありますからね。(個人差は大いにありますが) 中には合成着色料の「黄色4号」にだけ反応してしまう人もいます。 一度アレルギー科を受診されてはいかがでしょうか?