• 締切済み

カメラマンの方 モデルについて

カメラやフォトグラファーとして働いている方にお伺いします。もしくはそうゆう知り合いがいる方。 今流行りのミクシーでモデルさんを探している人っていうのは、危ない人達なんでしょうか? 私は昔に知り合いのフリーのカメラマンさんに自分の作品紹介用というか営業用に撮らせてほしいと頼まれて撮った事があったのでその人は信頼できる方でしたので、素人にモデルを頼む事もあるというのは知っていたのですが。 今回募集していた人はフォトグラファーとか映像のVJとか色々やっている人で作品作りの為という事で募集していました。私が見た限りですが、ブログも普通な感じでした。芸術関係なので個性的でしたが、美容院でのヘアモデルの写真とかもありましたし、イベントの写真もありました。 こうゆうのはあまり信用しないほうがいいのでしょうか? ミクシーとかはあまりつかわないものですか?

みんなの回答

回答No.2

絶対大丈夫、とはもちろん言えませんが 変なことが目的だったらもっと手っ取り早いやり方をすると 思いませんか? 撮影機材は高価だし、それなりの技術と過去の作品がなければ 信用されない。 そもそもいまどき写真撮ってあげると言って、 怪しまない女の子いないですよ。 まず断られる。実際質問者さんも疑ってかかっているわけでしょう? こういう世界は駆け出しには厳しいんですよ。 モデル探しにはみんな苦労していると聞きます。 ある程度成功して実績があれば、人とのつながりもあるし 頼まなくても向こうからモデルとして使って欲しいと 言ってくるといいます。 でも最初は金もないしコネもないし、人に頼んでも断られるし、 下手すりゃまともな作品もないし、と散々なんですよ。 今回の件でいったらどういう目的の撮影で、どういう意図で 素人をモデルに使おうとしているのかわかりませんが それが適切なのであれば、友人、知人のツテでダメなら インターネットだって何だって使うでしょう。

lovery147
質問者

お礼

今回は、作品撮りです。 その人は一応他の事もやっているので、VJとか絵みたいなイラストみたいなものを書いていたり。 確かに・・ 私もそう思うのです。 変な事の為にする撮影の為にブログ立てたりするのかな・・ でも確かにプロだけど、それを利用して今回は変な事をする可能性はありますよね。 あとは、会って決めるしかないのかもしれませんよね。。 なるほど。。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

うちの娘を撮ってくれたカメラマンさんは、たまたま、まともでしたが。 事前に相談してくれたら、止めてると思います。 出来上がりの写真は、さすが。 ただのカメコの写真と比べると、一目瞭然でした。 ステップアップのチャンスとのお考えですか? まともな人もいるでしょうが、危ない人も相当数いると思います。 「キミの写真集だしてあげる」と、呼び出した人は、明らかにおかしく、逃げてきたといっていました。

lovery147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。 でももし変な人だとしたらブログも全部嘘って事になると思うんでs。 写真集とかそんな話ではないです。 ただいろんな活動をしていて、作品撮りとの事でした。 個展とかに出す感じです。 とりあえず会ってみます。人どおりの多いい所で。 2人以上で。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カメラマンに下着をみせるのは当たり前?

    プロのカメラマンの知り合いがいます。 その方の作品作りに協力するために、モデルとして協力しています。 そのカメラマンさんにはアマチュアカメラマンの後輩がいて、その方が練習の為にモデル(私)を貸してほしいと言ってきたそうです。 プロカメラマンのかたは昔からの知り合いでとても信頼できるかたでしたので、後輩のお願いを私に伝えてきた時にOKをだしました。 実際に連絡を取ったら、いきなり「外で水着写真はできるか」「チラ(チラリズム)撮りはできるか」と聞かれました。 びっくりしましたが、水着は無理ですが、見えないギリギリのチラ撮りならかまいませんと答えました。 すると「ではどんな下着があるか写真ください」と言われ、驚いています。 嫌だと言ったら、「モデルの気合いが足りない!」とかいわれました。 正直、下着なんて見せる必要性を感じないし、顔も知らない人に下着なんて見せられないです。 私の気合いやプロ意識がないのでしょうか? それとも相手が変なんでしょうか?

  • カメラマン・フォトグラファーの会社の面接について

    現在就活中の者です。 カメラマン・フォトグラファーを募集しておられる会社から、書類選考が通ったので面接に来るようにとお電話をいただきました。 その時に自分が撮影した写真を持ってきてほしいと言われたのですが、その写真は何枚程度持参すればいいのでしょうか? またサイズはどれくらいでしょうか? ほかの方の似た質問を調べると6切やA4などの意見が多かったです。

  • カメラマン作品撮り

    カメラマン目指しております。 作品撮りのために モデル事務所から最低でも ヘアメイクとスタイリストがいないと 難しいと言われました。 そこで、スタイリストとヘアメイクの仲間を集めたいと思っています。 一体どこにいけばスタイリスト、ヘアメイクの方の会えるのでしょうか? 渋谷、原宿などでそれっぽい人に声かけて 勘で見つけるかもしくは ブログ等で募集かけるのがよろしいでしょうか? 募集をかける際などコツなどありましたら、 是非とも宜しくお願い致します。 とにかく今私はスタイリスト、ヘアメイクをのどから手が出るほど 求めています是非ともご強力お願い致します。

  • ヌードモデルをしたいです。

    若いうちのあくまでも芸術としての意味でヌードモデルをしてみたいのですが。ちゃんとしたプロのカメラマンさんがいいです。もちろんアルバイトとかギャラのためではないので儲けはいりません。ただ私からお金払うのもできれば安い方が、、、^^;そんなしっかりしたところの募集しているサイトはないでしょうか?私と同じ理由で経験ある方の感想なども聞きたいです。アダルト関連とは全く違います。宜しくお願いします。

  • 男と女の違いだからなのかな?

    彼女がモデルとしてプロのカメラマンに写真をとってもらうのって嫌なものですか? なんか彼氏がすごい不満そうです。でもやりたいことはやれというし。ただミクシーつながりがきっかけでやる事になったのですが、なんか気持ちよく送りだしてくれません。 確かに出会いはちゃらちゃらしてますが、合コンするわけでもないし、そのカメラマンさんのサイトとか作品もちゃんとネット上で見ました。つまりはその人の作品にでるという事で現に2人撮ってます。私は学生の頃に一度同じように別の知り合いのカメラマンに撮ってもらった事があったのでそうゆうのがあるのは知っていました。 ただそんなに私にとっても重要な事でもなく、本業でもないので、別れる程嫌なら別にやらなくてもいいかな。くらいなんですが。きっかけがあって彼氏も多少理解をしてくれるならやりたいと思ってます。 なんだか、俺が仕事で一生懸命働いてるのにミクシーで男と連絡取り合ってるとか、お前は会社にミクシーやりに行ってるとか言われました。逆だったら嫌じゃないのか?って言われましたがだいたいカメラマンなんて男の人のが多いいしそんな事言ったら女は何もできないですよね。 なんか不公平だなって思います。きっとこれでカメラマンが女性ならすんなりOKです。 彼がすごい不満そうなのに、別れはないにしても二人の仲がこのようにこじれてまでやる事なのか、悩みます。 男と女の違いなのでしょうか? 私はやっていいのでしょうか? ぜひ相談に乗ってください。ちょっとわかりずらい説明ですがお願いします。

  • カメラマンの報酬について

     どこに質問していいかわからなかったのですが、とにかく御存知の方よろしくお願いします。 ギャラリーに展示した私の作品10点程度を、記録用にプロのカメラマンに撮影してもらうことになりました。  彼は知り合いで、ただでもいいというのですが、やはり何がしかのお礼を包んでわたしたいと思っています。そこで参考までに、一般的に、カメラマンに会場まで出張してもらって(遠くまで来てもらうわけではありません)、10数カットの写真をとってもらった場合、どのくらいの報酬を支払うものなのか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • 上手なカメラマンさん

     突然ですが、自分らしく、自然な写真を撮ってもらいたいです。  モデルが自分を売り込むための写真です。だからぼんやりさせたり極端に光でごまかしたりして綺麗に写るのは避けたいです。  そこで皆さん教えて下さい。  (1)写真を撮ってもらった経験のある方   取ってもらって上手だなと思ったカメラマンさん、スタジオ名など、教えて下さい。写真の好みは人それぞれだとは思いますが、上記の通り、ナチュラルで  いい感じの写真を撮ってもらえた、という方お願いします!  (2)人物の写真を撮るのが好きな方   上記のような、ナチュラルでいい感じの写真を撮るのが好き、得意、という方  ホームページなどをお持ちでしたら教えて下さい。  よろしくお願いします!

  • 写真家の方にご質問。

    こんにちは。是非写真家の方におききいたいことがあります。僕は将来的に写真家になりたいのですが、やりたいことから見て、フォトグラファーなのかフォトジャーナリストなのかわかりません。 とりたいのは中国の奥地の人々や少数民族です。過酷な環境で賢明に生きている人たちの生きている証拠を撮っておきたいんです。それだけでなくて、中国の美しい景色もたくさん撮りたいんです。 これはやはりフォトグラファーの仕事なのでしょうか?フォトジャーナリストというと、報道写真家ともいわれるのでいちおうは写真家のような気もしますが、肩書きはやはりジャーナリストのようです。でも僕はあくまで芸術家として写真を撮りたいです。人を被写体にして、その人たちの生きている姿を伝えたいというのはフォトグラファーとしても大丈夫なのでしょうか?どうか教えてください!

  • カメラマン見習いの旦那が撮るヌードは許すべき?

    海外在住で外国人の10歳年下の彼と結婚しています。 彼はまだカメラマン見習いなのですが、練習として素人の女の子の写真を撮ることがあります。 先日撮ったものを見たら、中にホテルで撮影した下着や上半身ヌードの写真がありました。 中には私が旦那に買ったジャケットを裸に羽織った写真などもあり、正直非常に不快でした。 現在収入は私の方が断然多く、生活費もほとんど私負担です。 それは年の差と承知の上だったのでよいのですが、 できるだけ早くステップアップしてもらい、二人同じ立場で生活できるようになりたいと思っているし、その為に数多くの経験が必要なことは理解しています。 また、「練習の為には数多くの写真を撮らないといけないのにモデルがなかなか見つからない」と日頃から言っていることもあり、モデルが見つかるとうれしそうに私に撮影日も含め報告してきており、こそこそ会っているという訳ではないのですが、どんな作品なのか今まで聞かずにいました。 ただ、彼は芸術や趣味としてではなく仕事としてカメラマンの道を選んだと言っているのに、今住んでいる彼の国には日本のグラビア撮影というような仕事はありません。今はスタジオで広告写真のアシスタントをしています。私はカメラに素人なのでわかりませんが、これも練習として必要なことなのでしょうか? 今までもモデル(プロではなく写真を撮られてもよいと言ってくる女の子)と撮影の為とはいえ二人で出かけて写真を撮ってくることに嫉妬に近い気持ちを持っていましたが、彼の一日も早いステップアップの為と我慢してきました。嫉妬していることがわかって彼が遠慮し、勉強に支障をきたさないようにと全く気になっていない振りをしていました。 今回ヌードを撮っていることを知って非常に辛いので彼に話そうかと思ったのですが、これもカメラマンの練習に必要なことだとしたら我慢しようと思っています。 カメラ経験者の皆様、客観的に見てこれは必要なことなのでしょうか? 既婚女性の皆様、皆さんならどうされますか?