• 締切済み

カメラマンの方 モデルについて

カメラやフォトグラファーとして働いている方にお伺いします。もしくはそうゆう知り合いがいる方。 今流行りのミクシーでモデルさんを探している人っていうのは、危ない人達なんでしょうか? 私は昔に知り合いのフリーのカメラマンさんに自分の作品紹介用というか営業用に撮らせてほしいと頼まれて撮った事があったのでその人は信頼できる方でしたので、素人にモデルを頼む事もあるというのは知っていたのですが。 今回募集していた人はフォトグラファーとか映像のVJとか色々やっている人で作品作りの為という事で募集していました。私が見た限りですが、ブログも普通な感じでした。芸術関係なので個性的でしたが、美容院でのヘアモデルの写真とかもありましたし、イベントの写真もありました。 こうゆうのはあまり信用しないほうがいいのでしょうか? ミクシーとかはあまりつかわないものですか?

みんなの回答

回答No.2

絶対大丈夫、とはもちろん言えませんが 変なことが目的だったらもっと手っ取り早いやり方をすると 思いませんか? 撮影機材は高価だし、それなりの技術と過去の作品がなければ 信用されない。 そもそもいまどき写真撮ってあげると言って、 怪しまない女の子いないですよ。 まず断られる。実際質問者さんも疑ってかかっているわけでしょう? こういう世界は駆け出しには厳しいんですよ。 モデル探しにはみんな苦労していると聞きます。 ある程度成功して実績があれば、人とのつながりもあるし 頼まなくても向こうからモデルとして使って欲しいと 言ってくるといいます。 でも最初は金もないしコネもないし、人に頼んでも断られるし、 下手すりゃまともな作品もないし、と散々なんですよ。 今回の件でいったらどういう目的の撮影で、どういう意図で 素人をモデルに使おうとしているのかわかりませんが それが適切なのであれば、友人、知人のツテでダメなら インターネットだって何だって使うでしょう。

lovery147
質問者

お礼

今回は、作品撮りです。 その人は一応他の事もやっているので、VJとか絵みたいなイラストみたいなものを書いていたり。 確かに・・ 私もそう思うのです。 変な事の為にする撮影の為にブログ立てたりするのかな・・ でも確かにプロだけど、それを利用して今回は変な事をする可能性はありますよね。 あとは、会って決めるしかないのかもしれませんよね。。 なるほど。。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

うちの娘を撮ってくれたカメラマンさんは、たまたま、まともでしたが。 事前に相談してくれたら、止めてると思います。 出来上がりの写真は、さすが。 ただのカメコの写真と比べると、一目瞭然でした。 ステップアップのチャンスとのお考えですか? まともな人もいるでしょうが、危ない人も相当数いると思います。 「キミの写真集だしてあげる」と、呼び出した人は、明らかにおかしく、逃げてきたといっていました。

lovery147
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか。。 でももし変な人だとしたらブログも全部嘘って事になると思うんでs。 写真集とかそんな話ではないです。 ただいろんな活動をしていて、作品撮りとの事でした。 個展とかに出す感じです。 とりあえず会ってみます。人どおりの多いい所で。 2人以上で。 ありがとうございます。