• ベストアンサー

深夜電気温水器の湯量が不足です!

mermaid2004の回答

• ベストアンサー
回答No.6

#1の追記 当然、温水器用は200Vで家庭用とは別にメーターがあります。 業者さんの説明では、タイムスイッチの設定を多少ずらしてもちゃんと通電するから大丈夫とのことでしたが・・・・・。 1) 別にタイマーとメーターがあれば、 2) 九州電力の深夜は23時~7時であり、 3) 深夜1時~9時の設定では 九州電力のサービスより狭い設定であり  23時~深夜1時までの2時間は通電されません 4) 23時~7時の設定に変更が必要です。 朝焚きあがり直後の状態:90℃ 460リットル 夕方5時の状態:82℃ 320リットル(あくまで湯量は推測です) 5)夕方5時までに沢山湯を使うのですか? 6) 82℃で320リットルもあれば風呂の湯は充分に足りると思いますが まとめ 先ず温水器の設定時刻を 4)の通り変更して様子を見ればと思います。

noname#211360
質問者

補足

何度も回答していただきありがとうございます。 もう少し良く調べてみます。 今朝の状態では、7時45分までは通電を確認しています。(メーターの円盤の回転で確認) 8時50分には止まっていました。(家族が確認) ただし、この通電停止は焚きあがったための停止の可能性が大です。