• ベストアンサー

電気温水器の深夜以外

今実家に帰省してきてましてその際に電気温水器を停止してきました。今度用事があり戻るのですが当然ですがお湯が出ないと思います。普通は深夜時間帯に炊き上げしますがすぐに炊き上げする事は可能ですか? たしか120Lだと思います。時間とだいたいの電気料金はどのくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

> 普通は深夜時間帯に炊き上げしますがすぐに炊き上げする事は可能ですか? 契約時間以外の通電と言うことですか? 電力会社は客と深夜電力契約を締結しています。 通常はダメだと思います。 が、、、電力会社との相談になりますから、事前に電話などで相談されることをオススメします。 > 120Lだと思います。時間とだいたいの電気料金はどのくらいですか? 単身者用でしょうか、それとも給湯用かな。。。小型の温水器ですね。 電力は1kWhあたり、860kCalの発熱量があります。 (860kCal=860リットルの水を1℃上昇させる熱量) 120リットル25℃を80℃まで炊き上げた場合。 (80-25)×120=6600 6600÷860=7.67kWh(ただしロスが0の場合) 実際はロスを見込んで10kWh~12kWhだと思います。 東京電力・深夜電力Bの場合、1kWhあたり7.35円です。 10kWh~12kWhだと使用量料金は73.5円~88.2円になります。 仮に、お昼の料金で計算した場合、第2段階料金ならば、1kWhあたり21.04円です。 10kWh~12kWhだと使用量料金は210.4円~252.48円になります。

その他の回答 (2)

回答No.2

20℃の水を80℃までにするとして120Lだと、必要な熱量は、 60 x 120kcal = 7200kcal 放熱ロスを無いとすれば、1kwh = 860kcalなので、 7200kcal÷860kcal/kwh = 8.37kwh の電力量が必要です。 電気温水器の消費電力が分かりませんが、120Lと小型なので、消費電力2kW程度と小さければ、 沸き上げ時間は、約4時間ほどです。 電力会社と電気の契約が分かりませんが、高めの1kwh当たり32円(東京電力の電化上手の夏季昼間並み)とすれば、 8.37kwh x 32円/kwh = 268円 です。

noname#130938
noname#130938
回答No.1

120Lとはかなり小さいタイプなんですね。 電気温水器の停止は、何日間停止という具合に出来るはずです。 5日留守にするなら、4日停止とすべきでしたね。 質問の電気代がどれくらいかは、換算なんでかなりおおよそですが、 1100÷3÷30÷0.7=17.5 ファミリータイムで17.5×0.7=12   12円 デイタイムで17.5×1.3=23      23円 ナイトタイムで17.5×0.3=5      5円 ぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 深夜電気温水器のお湯は飲める?

    今度引っ越してきたアパートに、深夜電気温水器がありました。 200Lくらい水が入るタンクがありました。 で、疑問に思ったのが、しばらく水をためておくのに、それを飲んだり料理に使ったりしてもいいのかなぁ、ということです。 まぁ、タンクをきれいにしてればいいのでしょうけど。引っ越してきたばかりでなにもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 電気温水器について

    オール電化の家で一人暮らしをしています。 先日の月の電気代が8千円近くして、一人暮らしにしては高いのではないかと思い相談させていただきます。 普段から暖房などはほとんどつけず、テレビなども置いていません。 ただ、電気温水器があり、それが電気代が高くなった原因なのではないかなと思っています。 そのため電気温水器の電気代の節約方法について知りたいです。お湯を使わない深夜帯は電源を落とそうとも思ったのですが、電気代が高い昼間にお湯を沸かす方が値段が上がりますよね…? 今まで実家暮らしで電気温水器なんて使ったこともなく、仕組みもわかってないので少しでも電気代を節約できるような方法を教えていただきたいです。ちなみに電気温水器はタカラスタンダードさんのものです。

  • 電気温水器のしくみ(電気代)について

    自宅を建て替えて、オール電化にしたいと考えている者です。そこで電気温水器と蓄熱暖房機について教えてください。どちらも深夜電力を使用するわけですが、たとえば電気温水器で、その日ほとんどお湯を使用せず温水器の中にたくさん残っている場合、次の日はその使用した分だけお湯を沸かすのでしょうか??それともお湯の使用料に関係なく8時間なら8時間お湯を沸かし続けるのでしょうか??蓄熱暖房機も深夜に蓄熱された熱が、暖房機にまだ残っている場合、次の日はその使用した分だけ蓄熱されるのでしょうか??それとも使用料に関係なく8時間なら8時間蓄熱し続けるのでしょうか??

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 深夜電気温水器の湯量が不足です!

    灯油ボイラーが故障したのを期に深夜電気温水器に切り替えました。 型式はSM846B-H10です。 460リットル用で90℃の設定で使用していますが、約100リットル程度不足するみたいです。 ここで質問なのですが、 1.業者さんに「焚き増し」機能をつけてくださいと御願いするとあまりいい返事をしません。何故でしょうか? 個人的には、夕方5時から9時頃まで「焚き増し」すれば何とかなると思うのですが・・・・・ 2.温水器のメーター(200V)設定が深夜1時から朝の9時までになっていました。業者さんに確認すると深夜用のメーターだから設定時間は気にしないでも良い。電気料金は深夜単価で課金される。とのことでしたが、本当でしょうか? 以上2質問よろしく御願いします。

  • 電気温水器と太陽熱温水器の併用は可能?

    オール電化で電気温水器を深夜料金で利用する予定なのですが、昔から太陽熱温水器が好きで、これも利用したいのですが、1個の蛇口で電気と太陽熱のお湯を別けれるシステムはあるのでしょうか?

  • コロナの電気温水器について(少量使用)

    3年前に中古マンションをフルリフォームし住みはじめ、そのさい電気温水器も新しくしました。コロナの電気温水器を使っていて、深夜のみの湯増しにしております。 日中洗い物などで、少しつかうことはありますが、近くの実家で風呂に入ることがおおく、夫のシャワーのみの利用となる日がおおいです。 その場合お湯を全然つかっていないので、湯増しをやめて電気代節約したいのですが、 今の設定だと、『湯増し休止』昨日は昼に休止そることのようで、結局深夜にわきあげてしまい無駄な気がします。 この場合、どのような対策ができますか? また、休止設定にしても、日中お湯は使えるのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気温水器について

    現在使用している灯油ボイラーから電気温水機に変えようか迷っています。電気温水器は深夜電力の時間帯にお湯を沸かして保温したものを日中使うようですが、温水器を設置する場所が寒いところだった場合、どうなのでしょうか。住宅が築年数25年のうえ、寒い地域で、置き場所は裏玄関なので、最近の住宅で使用するのとでは、保温に差が出るのでは?と心配です。そして電気代は灯油代に比べて本当に安くなるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 家庭用深夜電力の電気温水器で暖房できる ・・・・・

    家庭用深夜電力利用して電気温水器のお湯を循環して暖房出来るかどうか質問です、宜しくお願いします。

  • (再)コロナの電気温水器について(少量使用)

    3年前に中古マンションをフルリフォームし住みはじめ、そのさい電気温水器も新しくしました。コロナの電気温水器を使っていて、深夜のみの湯増しにしております。 日中洗い物などで、少しつかうことはありますが、近くの実家で風呂に入ることがおおく、夫のシャワーのみの利用となる日がおおいです。 その場合お湯を全然つかっていないので、湯増しをやめて電気代節約したいのですが、 今の設定だと、『湯増し休止』機能は昼に湯増しを休止し、夜に湯増しするというすることのようで、結局深夜にわきあげてしまい無駄な気がします。 この場合、どのような対策ができますか? また、数日旅行の際などに使う『休止設定』があるのですが、それを設定した場合、タンクを休止設定にしても、日中お湯は使えるのでしょうか? わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。