• ベストアンサー

医療高額治療費について

田舎にいる両親の事ですが、入院退院を繰り返している為 毎月数十万の治療費が必要です。それで、高額治療費の戻し金申請はしているのですが、お恥ずかしい事なのですが、親戚に申請をやって頂いており全く戻ってきていないとの事です。この戻し金を過去10年位調べる事はできるでしょうか?その場合 区・市役所等のどの部課に言えば良いのでしょうか?田舎なので電話連絡などで大丈夫でしょうか。情報宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>親戚に申請をやって頂いており全く戻ってきていないとの… ご両親は国保でしょうか。 国保なら、それぞれの市町村によって当然違いはあるかと思いますが、申請したその場で現金が受け取れるとは、ふつう考えられません。 申請書を持って行くのは他人でもかまいませんが、還付金、補助金等が出る場合は、保険証本人の銀行口座にしか振り込まれないところが多いかと思います。 ご両親がふだん使っている通帳とは別にもう一冊ありませんか。 いきなり親戚に疑いをかけるのも嫌らしいですから、まずは市町村役場に、どのような支払手段になっているのか聞いてみることです。 窓口は、健康保険の担当部署です。 国保でないなら、それぞれの会社か健保組合等になります。 >この戻し金を過去10年位調べる事はできるでしょうか… 国保であるとして、国保は「国民健康保険税」という税金として徴収されるところと、「保険料」として徴収されるところとがあります。 税金として徴収されている場合、税金の時効は5年ですから、5年前までは調べて間違いがあれば直してもらうことは可能です。 6年以上前の分はあきらめてください。 一方、保険料として徴収されている場合は、時効が 2年または3年程度と短くなっているとのことです。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。確認してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ファイナンシャルプランナーです。 健康保険の高額療養費制度のことなら普通2・3か月で戻るはずです。 また戻る金額の原則8割は無利息で貸付も受けられます。 毎月数十万なら普通は4か月目からは負担が大幅に減ります。 複数の医療機関の場合以外はありえないことなので、なるべくならご本人に教えて直接調べてください。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。調べてみます。

• debukuro
回答No.1

高額医療費の補助を受けられるのは次の場合です 同一疾病、同一医療機関での診療で一ヶ月の治療費がその自治体の規定を超えた場合 同一医療機関であっても複数の診療科目にまたがる場合はそれぞれの科目ごとの診療費となります 例えば 内科と眼科の場合それぞれの診療費は合算されません 同一疾病であっても診療機関が異なっていたり月がまたがっているときはそれぞれ別計算になります 衣服代、洗濯代、食費、特別室料などで直接診療に関係しないものはは補助されません 2年前までの分を請求できます 役所によって担当部署や名称が異なるので直接役所に電話をして担当部署を確認してください

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。確認してみます。