• 締切済み

助けてください! 彼女に中傷電話の犯人扱い?されてます(泣)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2699955.html でアドバイスをお願いしたものです。 再度で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 彼女の職場に中傷電話があり、それは彼女と上司の仲を疑う電話で結局、彼女の海外出張も中止になってしまいました。 彼女はその電話に大変落ち込み、何故か僕のことを疑ったのです。 理由は(1)仕事のことを何でも話していた。中傷電話で話されている内情を全て知っている人は彼女の知る限り、私のほかは殆どいない。(2)彼女が大好きで、仕事が大変だと会えなくなるかもしれないと考えた(3)私が自分の仕事の関係で精神的に不安定だった。ということです。 私は犯人扱いをされるのが面白くありませんから、疑われた時に彼女から距離を置きたいを切り出されて受け入れ、その後の別れにも同意しました。 しかしその数日後に彼女から連絡があり、話をしたいというので会うと、(1)今はすごく落ち込んでいて、あなたが犯人かどうか疑う気持ちも晴れていない。(2)でもあなたがたとえ犯人でも私のことをそんなに思ってくれていたと思えるようになった。(3)だからあなたとはずっと付き合っていきたい。(4)ただ、当分は今までよりラフな関係(?、よく意味がわかりません)でいたいからメールや電話は少し減らしたい。と言われて復縁しました。 ただ、彼女は仕事の話はしなくなりましたし、その事件についても話をしません。(ですからその後の状況等はわかりません) 私としては彼女のことはまだ好きで付き合い続ける約束をしましたが、疑惑が拭えないで付き合うのは信頼されていないようで気分が晴れませんし、犯人かもしれないと思っている男と付き合いを続けるという彼女の考え方もわかりません。 彼女の気持ちのわかる方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• gin39
回答No.5

中傷電話が職場にかかって来たという事は固定電話ですよね? だったら専門の業者に調査依頼すれば、たしか数万円程度で調査出来た筈 ですよ。通常は日付と掛かって来た通話時間が正確に判らないとダメですが 滅多に電話が掛かってこない部署なら日付だけでも消去法で相手を割り出せ ると思います。 オセローの台詞に「証拠があるから疑うんじゃない、疑い深いから疑う」 というのがあります。 四の五の言われたり、疑いを感じるのが嫌なら自腹で調査するのも手です。 これで身の証しが立てば、彼女は一生貴方に頭が上がりませんね。 自業自得ですけど。 私なら馬鹿正直に疑いの言葉を相手に言うような無思慮な人はどうかと 思いますが、質問者様がそれでも好きだと言うなら身銭を切らない限り 解決はしないと思います。

• pelican9
回答No.4

私も彼女の気持ちがよくわかりません。 なのであくまでも推測ですが。。 現在、彼女は自分の気持ちだけしか考えられない状態なのではないかと思います。 (というかもともとそういう人なのかもしれません。研究職だし、一つの分野を狭く深く極めて、感情抜きに冷静に考えるのが習い性になっているとか) 専門的で完璧を求める人間は、攻撃されると案外もろいものです。中傷電話がきて、彼女がパニック状態になったのは容易に想像できます。 人間の勘なんて、興味があればたった一つの目線、言葉の切れ端で驚くほど正確に近い情報が得られます。わざわざ内情を全て話してもらわなくても、周りの人は結構なんでも知ってるものです。壁に耳あり、障子に目あり。 しかし、専門的で狭い枠の中でコツコツ地味に生きてきた人には、そういう部分がよくわからない。全ての情報をキチンと話して聞かせていたあなたしか犯人は見当たらないのです。そこにはなんの想像力も働きません。状況的証拠からみて一番匂う相手、あなたしか犯人はいないのです。 そして今、あなたがどうこうではなくて、「自分にとって」あなたは必要か?を彼女は考えてみました。 答えは出ました。 「あなたを手放すのはなんだか惜しい、不安だ」 それはどうしてか? 「あなたは私のことをとても思ってくれている。そんなあなたは自分にとって貴重な存在だ。そばに置いておいた方が得策だ」 ではあなたは彼女にとって危険な存在か? 「ショックが大きくてまだ安心できない。当分は親睦を深めないで、パラッとしたつきあいで様子を見ていこう」 こんな風に考えてみました。 どうなんでしょう?ちょっと意地悪見方かしら? とにかく言えることは、今彼女はあなたのことより自分のことで精一杯というところなんでは。まあ彼女はあなたの良さを認識しているようではあるけど。彼女は気持ちがちっちゃくって自己中心的。言い換えればち密な考えの持ち主なのではないかな。 アドバイスとしては、人を好きになることって大切なことだと思います。自分の都合にあわせて好きになれればいいけど、そうはうまくいかない。「その人を好き」という気持ちは大切にした方がいいと思います。このような状態でも彼女のことを好きでいられるなら、付き合い続けてもいいのではないかと思います。 でも、彼女に全てを委ねるのは注意した方がいいと思います。まあ彼女が成長するということもありえますので、一概に言えませんが。 とにかく、自分が犯人ではないということはキッパリ言い続けましょう!! 私は彼女のことをよく知らないので、あなたの文章の内容からこんな風に考えます。ネット上の無責任発言なのでご了承ください。

回答No.3

真意は"彼女さん"のみが知るところですが、推察するにsumikun_mayさんのことを信じようとする気持ちと疑う気持ちが半々なのだと思います。 sumikun_mayさんのことが好きで信用したいけれどもsumikun_mayさん以外にあんな内容の中傷電話をかける人が他に思い当たらない....でも....というところで揺れているような気がします。 だから「犯人だとしても」と矛盾を包み込もうとしている....のではないかと。 むろん「濡れ衣」「無実の罪」を着せられているsumikun_mayさんとしては面白くないでしょうけれどもそれだけ"彼女さん"の置かれている状況がきびしいということでもあるのでしょう。 信頼を得るには長い時間を要しますが、信頼を失うのは一瞬です。 苦しいし理不尽に思うかもしれませんが、"彼女さん"がsumikun_mayさんにとって"大切な人"であるのならば信頼回復に勤めることが肝要かと思います。

• fuusen624
回答No.2

>彼女は仕事の話はしなくなりましたし、その事件についても話をしません。 また中傷電話かかってきたときに、あなたに話して無い事を話してると、 あなたの無実が晴れる事を狙ってるのでしょう。 なので、会社のことは全く触れてはなりません。 あとは無実を晴れるのを待つしかありません。

• tirkit
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 とんでもないことになってしまいましたね。 あなたは必死で説得されたようですが、それでも彼女の心が晴れたわけではないのですね・・・。それなら、おそらく、彼女は自分自身でそれを乗り越えるしかない、ということではないでしょうか。いまは彼女にとって試練の時なのでしょう。冷たいように思われるかもしれませんが、あなたまでが混乱に巻き込まれては逆効果ではないかと思うのです。 となると、あなたが今彼女のためにできることは何でしょう。 そういう時こそ、冷静に、考えてみてください。