• 締切済み

大家に怪文書の犯人扱いされています

大家から怪文書の犯人扱いで濡れ衣をかけられています。 ひと月前入居した賃貸マンションの大家に怪文書の犯人扱いをされています。 入居してからずっと真上か斜め上の部屋の子供の走り回る音が非常にうるさいので気になっていました。 時々走ってしまった音ではなく、親が注意していないのでは?と思える連続してドタドタと走り続けている音です。 あまりにひどいので先日夫が不動産屋にその旨相談してみると、 次の日私が昼間一人でいる時間帯に大家が部屋まで押しかけてきて、 「お前達か!上の部屋に無記名のワープロ打ちでウルサイと怪文書を出したのは!」と いわれのないことで犯人扱いされ恫喝されました。 「怪文書?それはただの注意の投書では?私たち以外にもやはりウルサイと思っていた人がいたということでは。」 (※後日かなり怖い内容の文書だとわかりましたが。) 「私たちはそんな手紙出してません」 と何度も否定しましたが 「お宅が引越してきてすぐに怪文書がだされている。だからお前達しかいないんだ!」 「上の階の住人がその怪文書を怖がっている。上が出てったらお前達責任とれるのか!」 「ワープロの印刷用紙を出せ!照合してやる!」とまで言い出しました。 そして 「お宅が神経質なんだ!そんなんじゃどこに行ってもやっていけない!お宅はおかしい!」 「今まで一度もこんなことなかった。うちはみんな家族みたいなもんなんだ」 「お宅はあいさつもしないって皆が言ってた」などさらなる事実無根の言いがかりまでつけてきました。 うちは上下左右にもタオル持参で引越しの挨拶にも行ってありますし、 敷地内ですれ違う人たちにも大きな声で挨拶しています。 この件を不動産屋に伝え不動産屋からも大家に私たちはそんな手紙出していないと言ってもらいましたが、 そこでもやはり私たちの犯人あつかいは変わらなかったそうです。 つまり不動産屋にも私達が犯人だと言っているということです。 一人の時に怒鳴りこまれたので非常に怖い思いもしました。 こんないわれのない濡れ衣と中傷とで非常に傷つきました。 この悔しい気持ちをどこに持って行けばいいのか その後も続いている上からの騒音もあり毎日悶々としています。 名誉毀損で訴えてやりたい気分です。 こういう場合どういう解決方法があるのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 ずいぶん冷静と理性を欠いている大家さんですね。  そういう人はむしろ遣りやすいと存じますが、頑張ってください。  大丈夫です。  不動産やさんや、お隣さんなどにご相談されてみてください。

GaaKono
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 このような理不尽な人間に会ったのが初めてなので 非常に憤っています。 また別の板に移動して質問させていただきます。

回答No.1

冷静になって、不動産屋とまずご相談ください。

GaaKono
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。 不動産屋にはまあまあ歳のせいですかねえ。 と言われておしまいでした。 また別の板に移動して質問させていただきます。

関連するQ&A

  • 大家から事実無根の濡れ衣で恫喝されました

    ひと月前入居した賃貸マンションの大家に怪文書の犯人扱いをされています。 入居してからずっと真上か斜め上の部屋の子供の走り回る音が非常にうるさいので気になっていました。 時々走ってしまった音ではなく、親が注意していないのでは?と思える連続してドタドタと走り続けている音です。 あまりにひどいので先日夫が不動産屋にその旨相談してみると、 次の日私が昼間一人でいる時間帯に大家が部屋まで押しかけてきて、 「お前達か!上の部屋に無記名のワープロ打ちでウルサイと怪文書を出したのは!」と いわれのないことで犯人扱いされ恫喝されました。 「怪文書?それはただの注意の投書では?私たち以外にもやはりウルサイと思っていた人がいたということでは。」 (※後日かなり怖い内容の文書だとわかりましたが。) 「私たちはそんな手紙出してません」 と何度も否定しましたが 「お宅が引越してきてすぐに怪文書がだされている。だからお前達しかいないんだ!」 「上の階の住人がその怪文書を怖がっている。上が出てったらお前達責任とれるのか!」 「ワープロの印刷用紙を出せ!照合してやる!」とまで言い出しました。 そして 「お宅が神経質なんだ!そんなんじゃどこに行ってもやっていけない!お宅はおかしい!」 「今まで一度もこんなことなかった。うちはみんな家族みたいなもんなんだ」 「お宅はあいさつもしないって皆が言ってた」などさらなる事実無根の言いがかりまでつけてきました。 うちは上下左右にもタオル持参で引越しの挨拶にも行ってありますし、 敷地内ですれ違う人たちにも大きな声で挨拶しています。 この件を不動産屋に伝え不動産屋からも大家に私たちはそんな手紙出していないと言ってもらいましたが、 そこでもやはり私たちの犯人あつかいは変わらなかったそうです。 つまり不動産屋にも私達が犯人だと言っているということです。 一人の時に怒鳴りこまれたので非常に怖い思いもしました。 こんないわれのない濡れ衣と中傷とで非常に傷つきました。 この悔しい気持ちをどこに持って行けばいいのか その後も続いている上からの騒音もあり毎日悶々としています。 名誉毀損で訴えてやりたい気分です。 こういう場合どういう解決方法があるのかアドバイスをお願いします。

  • 大家さんへの挨拶状

    例文お願いします(;_;) 先月結婚を機にアパートへ入居したのですが、その際大家さんからご挨拶と結婚祝いのお手紙を頂きました。 そのお返事として、こちらも入居の ご挨拶のお手紙を出したいのです が、恥ずかしながらどのように書けば良いのか悩んでいます。 また、入居後、給湯器とエアコンが壊れていることが分かり、修繕して頂きましたので、そのお礼も含めてお伝えしたいと思います。 大家さんは遠方に住んでおり、直接会うことが叶わないので、お手紙でと思っております。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • クレイジー大家さん

    困ってます。現在アパートに住んでおりますが、私の下に大家さんが住んでいます。もう70才くらいのおばあさんで、大変、こうるさい人です。入居前に少し小うるさいことは聞いていましたので、下に迷惑のかからぬよう、夜に音はださないようにして暮らしてきましたが、先日、夜の1時過ぎに帰宅して、エアコンをつけたところ、5分もたたないうちに異常なほどドアベルがなりました。びっくりして、こわくてそぉ~っと外をのぞいたところ、大家さんがなにかを叫んでいたしました。なにかと思ったら、「エアコンは消してください。お宅だけですよ!」と叫んでいます。その後も異常にベルをならされ、びっくりしました。このまま、下の大家と一緒にいることは、耐えられないし、またこれ以上いて、もっと怖い目にあってもいやなので、引越しをしようと思っています。不動産屋に相談したところ、円満に解約として解決したほうがといわれましたが、敷金・礼金・ましてや仲介手数料とさらに不動産やに1ヶ月収めています。お金をできる限り取り戻す方法はないものでしょうか?

  • 取引してる不動産業者が、大家さんのことを絶対に悪く言わない

    部屋探しの為に色々不動産屋を回りました。 不動産業者Aは、大家さんのことをありのまま伝える感じでしたが、 不動産業者Bは、大家さんのことを絶対悪く言わない感じでした。 「いい大家さん」みたいな事を何かにつけて言います。 結局、気に入った部屋が不動産業者Bの専任の物件だったので不動産業者Bと取引する事になったんですが・。 それで部屋に入居する為の色々な説明を不動産業者Bから受けましたが、どうも、大家さんがいい人とはあまり思えません。 悪い人という訳ではないですが、何だか細かい事にうるさそうな印象を受けます。 決して「いい大家さん」という印象はないのに、不動産屋は「大家さんはマンションの住人の為に、こんな事をしてあげている」みたいな事を言い、すごく恩着せがましく聞こえます・・。 しかし自分としては、「そういう事を大家がするのは当然のことだろ・・”してあげてる”って何だよ」って思います。 なぜ不動産屋はこんなにも大家を持ち上げるんでしょうか? その大家が不動産屋にとって上得意客とかなんでしょうか・・?

  • 大家さんから立ち退きを迫られています

    お世話になります。 現在住んでいるアパートの部屋を大家さんから3月末までに立ち退きするよう手紙が来ました。 平成12年から入居しており、ペットも飼育でき、家賃も安く大変気に入っているのですが、建て替えなので致し方ないとは思っていました。 大家さんからの手紙には、 1.老朽化のため建て替える 2.引っ越し先等の相談には誠実に答える との文面と記入する承諾書のみが入っていただけで、退去にあたりいくら補償してもらえるのかが全く記載されていませんでした。(契約期間は5月までなのでまだ残っています。) 大家さんは大変良い方で長年お付き合いしてきたので、あまり角は立てたくないのですが、ズバリ金額を聞いても良いものなのでしょうか? その場合は、 1.大家さんを訪問する。 2.電話or手紙で連絡する。 のどちらが良いと思われますが? 今までも毎月家賃を持参していたので、訪問する事は苦ではありませんが、できれば金額を記載した文書をもらって置いた方が良いのかな?と思う所もあります。 アパートを管理している不動産会社は、契約更新の時にしか出て来ないので、不動産会社経由というのは難しいと思います。 不動産会社は契約更新の度、更新料を値上げしたり、不誠実な対応が多いので、あまり良い印象がないため、引っ越し先を紹介されても・・・と考えております。 このような経験は何分初めてで、補償金をもらえる考えがそもそも図々しいのか、でも、原状回復がないのなら敷金の返金は当然ではないのか?など考えが全くまとまりません。 教えてgooをご覧の方、何卒回答をよろしくお願い致します。

  • 大家さんの葬儀

    先日アパートの大家さんが亡くなられ今日お通夜です。 直接知らされた訳ではなく大家さん宅がアパートの隣なのでわかりました。 アパートには今月入居したばかりで、最初に挨拶に伺った時は大家さんの奥様にお会いしたので、大家さん本人には一度もお会いしたことはありません。 こういった場合も葬儀に出席したほうがいいのでしょうか。

  • 大家の悩み

    アパートの大家です。 不動産屋に色々とやらせっぱなしにしてしまった結果、 精神を病んでいる人が入居しまして、その人が、自分の隣の部屋を見に来た入居希望者や、入居を決定した人に怒鳴り声を上げるなどをして、1年近く部屋が空いたままです。 最初は何も聞かされていなかったのでわかりませんでした。 しかし、管理人さんからその情報を聞き、流石に不動産屋に問い合わせたところ「変わった人ですが、良い人ですよ」と、不動産屋と入居者は同じ団体?か何かに所属しているようで、入居者を擁護するだけでラチがあきません。 どうにかなりませんでしょうか?

  • 払った家賃を、「払ってない」と犯人扱いされ・・

    カテゴリー違いでしたらすみません。常識の範囲で、お知恵拝借できたら、と思います。友人の息子さん(A君)はこの1月にアパートを見つけ、毎月末せっせと家賃を銀行から振り込んでいます。A君のアパート賃貸契約の流れは、大家さん⇔集金・管理会社⇔不動産会社 となっていて、A君は真ん中の「集金・管理会社」の口座に家賃を振り込んできましたが、7月末、不動産会社からA君に電話があり、2月以来ずっと家賃が大家さん宛てに行ってないと言われました。そして8月にも同様の電話。A君はまだまだ経験も乏しかったので、振り込む際に出てくる伝票はきちんと保管せず、でも7月からは気を入れ直して、それを保管しています。大家さんの銀行通帳に記載される名前は、A君の名前なのだそうですが、A君が払い込む先は大家さん口座ではなく、あくまでも真ん中の集金・管理会社です。不動産会社は立場上、大家さんからクレームが来れば、それを末端のA君に、そしてさらにA君のお母さんに振ります。でも払っているのにこのように「犯人」扱いされて、A君も、そしてお母さんも困ってしまっています。願わくば、真ん中の集金・管理会社の出・入金をきちんと調べていただきたく、不動産会社からそれを真ん中の集金・管理会社にお願いして戴くようにはまいらないのでしょうか・・? このようなトラブルは、解決されるのでしょうか? そして、大家さん/集金・管理会社/不動産会社、この三者・・A君を入れて四者で解決をお願いすることは可能でしょうか? A君もこの疑惑には当惑し、これからは月謝袋のような形状で家賃を封に入れ、それを直接大家さんの所へ持って行きたい、とまで言っているそうです。出来るだけ大事にはせず解決できるため、そしてA君の「無実」が明かされるために、何かお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大家からの苦情について・・・

    現在木造2階建てのアパートに住んでいます。 私の家は2階の真ん中なのですが 1回の左端に大家さんが住んでいます。 我が家の真下と2階両サイドは、空家です。 うちは4歳の女の子と1歳になる女の子がいます。 ここに入居した時は上の子を妊娠中でした。 最近になって子供の足音がうるさいと大家さんによく言われます。 今までは、『元気な事は結構なんだけど、もう少し静かに』と 言われてきました。 それがつい先日『子供を静かにさせるのは、親のしつけだ!』と 子供の足音でそんなに言うなら入居時に断って欲しかったです。 私たちが契約をした不動産やさんも、いつのまにか 違う不動産やさんに変わっていました。 その原因は、大家と不動産でのトラブルだったそうです。 大家さんには、子供が何時に寝て 何時に起きて、お昼はいつも何をして、お昼寝はするの? など、プライバシーも多々聞かれました。 子供には、バタバタしないようにと言い聞かせているつもりです。 しかし、まだ4歳ということもあって バタバタしてしまいがちです。 お昼は、なるべく外出しているのですが 夕方はまだ元気が残っているようで・・・ うちの真下の物件がなかなか決まらないのも、子供の足音がうるさいから 折角見にきてくれる人がいても決まらないと そこまで、言われてしまいました。 それだけじゃないんです。 朝の6時半に洗濯機を回すと、すぐに大家さんの奥さんが来て 『お宅は、働いていないんだからこんな早くから洗濯機を回さなくたって いいでしょ!?お宅の洗濯機、あたしが寝てるちょうど上にあるから うるさくて寝れないわ!』と言われました。 自分の家なのに、全然落ち着きません。 ちなみに、ここの大家さんは 近所でもかなり評判が悪いことで有名です。 どうか良い対処法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越し・大家さんへの挨拶

    お世話になります。 マンションに引越しすることになりました。 1階が工務店で大家さんが経営されていますため、 入居日に2千円までのお菓子を持って挨拶に行こうと思っていました。 ですが、不動産屋さんに工務店のお休みを確認しましたところ 「大家さんはあまりおられないようなので、特に挨拶する必要もないと思います。 店員さんに伝えて頂く形でもいいんじゃないでしょうか」 と言われました。 菓子折りなどなく、挨拶のみ しかも伝えてもらうだけってどうなのかなと悩んでいます。 1ヶ月ぐらい賞味期限のあるお菓子を持っていく予定ですが いつ来られるかわからないのであれば、お菓子はやめておくべきでしょうか? また、大きなマンションではないので(4戸)直接お会いするのだから のし紙などいらないなと思っていたのですが、 どなたかに渡しておく場合、やはりのし紙や手紙は必要でしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、ご回答よろしくお願いします。