• 締切済み

やすりの目通しって?

やすりの目通しってどのような事を言うのでしょうか? ちなみに、鉄鋼やすりや組やすりを使用した場合です。 やすり目を被削物全体に入れる感じなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#32784
noname#32784
回答No.2

http://www5b.biglobe.ne.jp/~sword/swords/yasurime.htm 鑢で削った傷を目といいますから、目通しって鑢がけをするって事じゃないでしょうか。 刃物は鑢がけも技術のひとつで、「あの鍛冶屋(特に鑿鍛冶)は鑢がけが上手い。」とかの評価をします。鑢目がきれい、形が格好良いということです。 上記URLは鑢目の種類です。

• atoritaiti
回答No.1

わざと細かい筋を入れる事を 目通し と言います 見た目を良くする場合などに使われたり 包丁などにさび止め効果を求めてする場合もあるようです