• ベストアンサー

ヤスリの目詰まり

プラモデル作りを始めたのですが 金属のヤスリが目詰まりしてしまって 使ってもスベル感じで使い物にならなくなってしまいました。 そこで目詰まりを取ろうと歯ブラシを使って 洗剤、歯磨き粉、石鹸等を使ってみたのですが 殆ど取れません。 なにかいい方法があったら教えてください。 ちなみに目に詰まっているのはタミヤのエポキシパテ(速硬化タイプ)を削ったときにできたものです。

• shiko
  • お礼率43% (86/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.3

目の細かい真鍮のワイヤーブラシでこするか 塗料用の薄め液につけながら(溶かしながら)歯ブラシでこする、という方法がありますよ

shiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「塗料用の薄め液」これは結構いけそうですね ワイヤーブラシの前にとりあえずこれでやってみます

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.4

エポキシパテ(速硬化タイプ)が詰まっては、ワイヤーブラシでやってみてください。だめなら、買い替えだと思います。 ヤスリに、紙やすりを巻いて、使ったのがいいと思います。

shiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤーブラシでやってみます。 そうですね、今後はエポキシパテを削るときは 紙やすりでやろうと思います

• gondog
回答No.2

程度がひどくなければ何度かガムテープなどをヤスリ面にペチャペチャやると取れますがそれでも駄目ならワイヤーブラシを使用すれば取れると思います。

• jetrain
回答No.1

ワイヤーブラシでこすると目詰まりは取れます。 ホームセンターで売っていますよ。 なお、ワイヤーがしんちゅう製の物だと針先が細いので、 適しているかもしれません。

shiko
質問者

お礼

ありがとうございます 真ちゅう製ですね 週末に買ってきて試してみます。