• ベストアンサー

靴を磨く

私、以前、サラ金で勤務していた時、上司が、「靴を磨いていない客には融資するな。」と言われた事があります。その時は、何の意味か聞く事もしなかったのですが、今になって疑問が・・・。何故、靴を磨いていないと駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.3

デパートの店員もそうなんですが、お客様の靴をみます。 靴は消耗品だし手入れをしなかったりザツに扱う場合も多いですが、靴にまできちんと気を配っている人はお金がありセンスもありお金の使いどころを心得ているとみなされるらしいです。

yamatodamashi
質問者

お礼

ご回答を頂き、有難うございます。へえ、そうなんですか。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• ururunL
回答No.5

融資を求めてあちこち歩き回って、断られつづけていれば(他社が返済能力無しと判断している)、余裕はなく、靴は汚れるし磨り減るからでしょう。

質問者

お礼

有難うございます。

• llba_adll
回答No.4

■何故、靴を磨いていないと駄目なんでしょうか? □靴ですか。きちんとした人間か、だらしない人間かくらいは想像できそうですね。 私は、身なり・手・書く字等を見て、その人の年齢・職業にふさわしいかどうか、参考にしたりはしましたね。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。でも、靴を除く、靴下からスーツ、ネクタイに至るものが清潔でも靴が汚れていては駄目って事でしょうか?

回答No.2

『足元を見る』の語源ですな。

• sirowan777
回答No.1

靴を磨く余裕もない人間は返済能力もない、ということだと思います。

質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。そうなんですか?靴を磨く余裕ね。参考にさせて頂きます。