• ベストアンサー

どちらの靴が運転に適していると思いますか?

どちらの靴が運転に適していると思いますか? 明日から勤務先のマイクロバスを運転する事になりました。 普段この時期は勤務先の最寄り駅まではパンプスで通っていますが、最寄り駅から勤務先まではヒールの付いた靴では運転しにくい為、バスの中で運転用の靴に履き替える事になります。 左は娘が3月まで中学への通学に使っていた運動靴で右はたまに私が履いているカジュアルシューズです。(古い汚れた靴の画像ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

スニーカーの方が向いていると一般的に言われますが、この2択なら私ならカジュアルシューズをお勧めします。 運転する靴にしてはソールの薄さ、紐がまとめられてないこと、カジュアルシューズに比べると幅広なこと。 この3点でスニーカーの方に問題があると感じます。 (これで運転するな。という話ではなく、あくまで2択ということで。) 走るには楽なクッション性の高いソールは繊細な感覚を奪い、2ペダル同時踏みの危険を避けるには幅は狭いに越したことありません。 紐は言わずもがなでしょう。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >カジュアルシューズに比べると幅広なこと。 その点は気が付きませんでした。 娘も私もソックスを履いた状態でこの靴を履きます。 普段はストッキングで通勤しますので、かなり紐を絞らないといけませんし、紐が緩んでまとめられないと言う事はあるかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.6

スニーカーは底が厚くて、ペダルを踏んだときの感覚が鈍いです。 幅が広い靴は、隣のペダルを引っ掛けることもあります。 それで私はいつもスニーカーでは運転しないようにしています。 普段運転の時に履いている靴がいいですよ。 いつもと違う靴を履くと、運転中のストレスが増すような気がします。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先ほど普段通勤する時のようにストッキングを穿いて、二足を履き比べてみましたが、やはりカジュアルシューズの方がしっかりフィットしました。 明日はカジュアルシューズを持っていこうと思っています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

おすすめは、スニーカーですね。ただ、はき慣れたものというのが前提です。 車の運転で重要なのは、足の裏の感覚です。また、クラッチ車でクラッチが重めなばあい、靴底が滑りやすいと、クラッチの踏み込みの時滑って事故につながることがあります。 わたしは4tトラックを運手していましたが、雨の日にそとで積み卸し作業をしから運転しようとしてクラッチが滑ってヒヤッとした覚えがあります。 その時はスニーカーでしたが、うらが減ってきていて滑りやすくなっていました。 クラッチ付きの車ならその辺も気をつけた方が良いですよ。AT車ならそれほど気にしなくても良いと思いますけど、それでも靴底が滑りやすいかどうかをチェックした方が良いです。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 娘の運動靴はまだ靴底はしっかりしていますし、愛犬の散歩用にも使っていますので大丈夫です。

回答No.3

慣れている靴の方がいいかと思います。 革靴、スニーカーどちらが普段履いているほうおおいいですか? 革靴しか履いたことがない人が、いきなりスニーカーを履いて運転したら危険です。 普段履きなれた方の靴で運転してください。 やはり、運転する時に大事なのは、足の感覚です。 足が窮屈で緊張するより、履きなれた方で足がリラックスしている方がいいので・・・。 私はいつもバスを運転する時は、普段から履きなれたスニーカーです。 これは、私の事なので参考にしないでください。 では、安全運転で・・・・。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今日の朝から路上で人を乗せての運転を始めました。 まだまだ勉強する事は沢山有りますが、がんばります。 >では、安全運転で・・・・。 ありがとうございます。

yuka-mama-
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 普段通勤時はパンプス,勤務先ではナースシューズタイプのサンダル,休日はカジュアルシューズやスニーカーが多いです。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

初めのうちは、左の運動靴が良いと思います^^ 紐で調整出来るので、痛くなったりムクミが出た時に助かります。 ただ紐が解けないように気を付けて下さいね。

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ紐が解けないように気を付けて下さいね。 娘とは足のサイズも形も殆ど変わらず、共用する事も多いので大丈夫だと思います。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

左のスニーカー

yuka-mama-
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オフィスカジュアルの靴

    先日から働き始めた職場はジーンズ、スニーカーNGでオフィスカジュアル推奨です。 私はスニーカーかヒールの有るサンダル、パンプスしか夏物靴を持っていません。 その為パンプスで働いていたのですが、足の指の付け根がビキッと痛むようになりました。 たまたま見たテレビでモートン病についてやっていて、かなり当てはまります。 病院の予約が1ヶ月後しか取れず、まだ診断はついていません。 クッションの効いたスニーカーで歩けばあまり痛まないのですが、診断書がまだ提出出来ないので、とりあえず靴を買わなくてはいけないのですが…。 どのような靴だとオフィスカジュアルとして相応しいのでしょうか? ローヒールパンプスは靴底が薄いからか、足先を締め付けるからか痛みました。 バレエシューズも底が薄い物が多いし…。(スニーカーでも底が薄い物は痛いです) モカシンやデッキシューズの皮製なら大丈夫でしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 運転の時に履く靴

    免許とって今年で2年目で、運転の時、スニーカーやドライビングシューズを愛用しています。 でも、たまには可愛い靴履きたいと思うときがあるんですが、皆さん靴はドライブ用と可愛い靴とで履き替えているんでしょうか? 可愛い靴といっても、私はヒール高いものは苦手で、http://www.rakuten.co.jp/prom/1800021/1816149/#1387981 のようなものを履いてます。 写真のよりヒールないかもしれないぐらい; やっぱり車の中でこそっと履き替えますか?

  • 女子大生の靴

    春から女子大生です。 明日バーゲンに行くので、通学に使えそう靴を買いたいなーと思っています。 電車通学で駅から大学へバスで直通なのであまり歩きません。 パンプスってどうなんでしょう? ブーツって履いたりしますか? スニーカー、パンプス、ブーツを使いたいと思っているのですが、履くものについてアドバイスください。

  • 愛車の土足禁止についてお願いいたします。

    いつもお世話になっております。 勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。 勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。 彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。 私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・ 確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。 彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

  • あしながおじさんの靴は履きやすいですか?

    お店でよく見かけるのですが、値段が高いため色々と考えてしまいます。 ヒールは苦手なので、ぺたんこのパンプスしかはきません。 足の甲が広いです。 先が細い靴やサンダルだと小指の皮が剥けます。 あしながおじさんの靴を愛用してる方、着用感など教えてください。 ほかに、可愛いぺたんこパンプスが多い靴のブランドなどあれば教えてください。 最近はスウェードモカシンシューズの黒をよく履いてます。

  • ごつくない運動靴のおすすめはありますか?

    家から駅まで階段、坂道が多く、今はナイキの運動靴をはいて電車にのり、お客様のところに行っています。 お客様の最寄りの駅でパンプスに履き替えています。 ナイキの運動靴だと、カサがおおきく、鞄に入れた時に邪魔になります。 ちゃんと底がそれなりにあって、もうすこしかさの少ない運動靴はないでしょうか? バレーシューズは痛くなってしまいました・・・。 よろしくお願いします。

  • レディーススーツに合わせる靴探しています。 でも、ヒールとかパンプスは履きたくないです。 ローファーだと、カジュアルすぎると書いてあったので、 男性の履くような紐履で、女性用の物を探しています。 店の名前やサイトを教えてください。

  • 靴による足の痛みに困っています。

    靴による足の痛みに困っています。 今年から社会人として働き始めました。 仕事中はもとより通勤でもヒールのあるパンプスを履いているのですが、 終始立ち仕事のせいか、お昼前には既に足(特に横幅が1番広いところの足裏)がかなり痛い状態になってしまいます…。 ヒールがあると言っても5センチ程度のローヒールで、且つ、ヒールの部分の広さはかなり広いものです。 ボーイッシュな格好ばかりで、今までずっとシューズしか履いていなかったので、慣れれば痛みはそれほどなくなるものなのでしょうか?

  • お葬式に履いていく靴

    ブラックフォーマルにも履ける靴があったのですが、古くなったので処分してしまい、まだ新しいのを買っていないところに、お葬式に出席する用ができてしまいました。 いま手持ちで黒いものは2足あります。ひとつは、黒い革で小さな布リボンのついた9センチの細いヒールのパンプス、もうひとつは、黒いベロアのぺたんこバレエシューズです。 どちらも黒ではあるのですが、前者はヒールが細くて高いのがだめかな、後者はベロアだしヒールがないのがだめかなと、どちらにするか悩むところです。どちらか選ぶとすると、どちらがよりましでしょうか?

  • 履き口の深い靴はなんとよぶ?

    女性用のビジネスの場で日常的に履ける(会社に履いていく靴)痛くならないヒールの靴を探しています。よくパンプスがでてくるのですが、パンプスを調べてみると下記のようにありました。 パンプス - 紐や留め具のない、履き口の浅い靴の総称。 私ははき口の浅い靴は苦手でローファ?のような甲の大部分がカバーされてるような靴が歩きやすいです。そういう靴は何で検索すればでてくるのでしょうか? またもしおすすめのビジネスシューズがあったら教えてください。 希望としては小さいためヒールが6cm以上欲しいです。また足の幅が広いため幅広がよく、柔らかい革が痛くならないのでいいです。長時間歩いたりしても痛くならない工夫がされていれば尚いいです。以前はD'ICIというブランドがものすごくよかったのですが高いせいか最近あまり希望に合うものがなくなってきました(そして安くなった)。最近ベルメゾンのべネビスというのを購入してみましたが、履き口が浅く歩いていると抜けやすいのと、合皮のためかかとが固くちょっと希望のものと違いました。よろしくおねがいします。