• ベストアンサー

運転の時に履く靴

免許とって今年で2年目で、運転の時、スニーカーやドライビングシューズを愛用しています。 でも、たまには可愛い靴履きたいと思うときがあるんですが、皆さん靴はドライブ用と可愛い靴とで履き替えているんでしょうか? 可愛い靴といっても、私はヒール高いものは苦手で、http://www.rakuten.co.jp/prom/1800021/1816149/#1387981 のようなものを履いてます。 写真のよりヒールないかもしれないぐらい; やっぱり車の中でこそっと履き替えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.2

どうも今晩は! またしても男性からの回答でスイマセンが、一言申し上げます(^^; 以前、車で長距離を走る仕事をしていたのですが、なるべくドライビングシューズに 履き替えて運転していました。 理由は、革靴より足もとの操作がしやすくて、疲れないということがメインなのですが、 元々は革靴で長時間運転していると乗車中の足の格好が逆ハの字になるため、かか との外側部分が片減りすることが判ったからです。 ですから、特に長距離ドライブの時は気に入った靴は履かない方が良いと思いますよ。 近距離でも同じ靴を履き続ければ、同じ理屈で片減りします。 また、色々な靴底のものより、いつも履きなれた専用の靴(出来ればゴム底)の方が、 アクセルやブレーキの操作ミスも少ないし、いざという時にいいと思います。 ご参考まで

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、近い距離でパンプスで走れるのか実験しに行きました。 パンプスとは行っても、バレエシューズのようなもので下はゴム底です。 結果は、いつもと変わりませんでした。 パンプスのほうがお金かけて買うのでもしかしたら、こっちの方がいいのかもしれないと思うほど; 長距離の時は運転用の靴を履こうと思います。

その他の回答 (2)

• voc_gura
回答No.3

こんばんは!! やっぱり運転時は普段慣れている靴が一番だと思います。 面倒かと思いますが、運転用とお気に入り用で履き替える のが1番かと思います。 私の姉もその様にしていて、最初は面倒だったみたいですが最近は 慣れたと言っております。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人も履き替えてますよ。さすがに10cmヒールは無理らしいので。 気になって実験した所、ゴム底で足にぴったり来る靴ならどれでも変わらなかったので、可愛いけど足が抜けるものやブーツ、厚底では履き替えようと思います。

• maxmilean
回答No.1

これくらいならOKだと思うんですが、運転するときってけっこう靴を使うので、僕的には『履き替え』推奨です。 特にお気に入りの靴は履き替えた方が良いですね。 僕は革靴で運転できないので、特に長距離ではスニーカーで運転、目的地で履き替えます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 運転といっても結構下手で、遠くへは行きません。(行けません;) 最長30分程度のスーパーや買い物に行く為の運転です。