• ベストアンサー

離婚するには

ずっと主人とうまくいかないと思って数年間、暮らしてきました。 セックスレスで、子供はありません。 けれどなぜか異常なほど彼は私に執着?していまして、 耐え切れなくなってしまいました。 いわゆる束縛というのでしょうか。 苦しくてしょうがなかったので、 その気持ちを伝え、ようやく少し距離をおいて もらえているところです。 彼は私の気持ちが戻るのを待つといっていますが、 私からすれば、彼のほうへ気持ちが向くことは 今後、ありえないと思っています。 他の人を選んだほうが気楽だし、しあわせです。 彼を好きで結婚したと思うのですが、 結婚した頃の気持ちを思い出せません。。。 どのように伝えたら 別れてもらえるでしょうか?

noname#101748
noname#101748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

>セックスレスで、子供はありません。 上記に関しては、キチンと原因を確認されたのでしょうか? 肉体的な問題も考えられます。きちんと話せばこれは解決できるかもしれません。会話などのコミュニケーションを図るのが、まず最初にすべきですね。男も機械ではありませんので、「不能」と言う可能性もあります。その点への配慮があったのか・・・記載がなされていませんので・・・これ以後の文章は、そんな事は既にしたという想定で記載します。 どうしても別れたいのであれば、素直に離婚調停を行うべきですね。 セックスレスとの事ですので「法廷離婚原因」の1つである「婚姻を継続しがたい重大な理由」の1つである、「性の不一致」を満たしていると考えます。 無論、そこに行くまでには、事前の話し合いも大切だとは思いますが、旦那さんが「気持ちが戻るのを待っている」状況ですので、中々かみ合わないのだと思います。 質問者様として、どうしても直接伝えるべきだとお考えであれば・・・内容に関しては、素直に話すべきだと思います。その上で、旦那さんに冷静に話し合いに応じて頂くように、第3者を置くべきですね。第3者をはさめば、その人を意識する事で、興奮が押さえられますし、また、日中の人の多い店などでお会いして話すのがよいと思います。人間は夜間に比べ、日中の方が冷静ですし、興奮したとしても、人目があるため自重させる事が出来ます。 ご自身の親御さんを交えた上での話し合いでもよいと思います。 この様な、質問者様にとって都合のよい「戦場」を設定した上で、お話し合いを講じるべきだと思います。 立会人が親御さんであれば、親御さんとしての思いで援護射撃してくれますしね。

noname#101748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レスの理由は、『私が拒否していると思っていた』とのことです。 よくわかりません。 そのへんもすれちがっていたのでしょう。 身体的な理由ではないですね。 それ以外は傍目からは会話は多く、うまくいっている夫婦のように 思われていたので会話がないわけでもなかったです。 私の気持ちが冷めるまでは。 やはり落ち着いた他人のいる場所での話し合いが要るのかな、 と思います。 離婚調停については、最終手段として持っておきたいです。 あまり派手な別れにならぬよう。 それが彼に対するせめてもの配慮でしょうか。

その他の回答 (3)

  • 05070266
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

僕も7年前に離婚しました。 ただ、あなたの場合との違いは、我々の場合お互いが、離婚を望んだこと。この場合スムーズに離婚(養育費,親権、問題はあったが)へと進みます。しかしながら、あなたの場合、ご主人が離婚を望まないのであれば、協議離婚となるのでは? 話してわかってもらうのは、至難の業 本当にあなたが、離婚を望むのなら、弁護士に相談されるのが、一番早道では? ただもう一度、冷静になって考えてみてはいかがですか?

noname#101748
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 相手が受け入れてくれなかった場合、 弁護士さんに相談することも考えようとは思います。 しかし、私とダメになったとしても彼には今後もありますから 『弁護士さんを介して離婚しなければならなかった』 ことがもれないように配慮したいと思います。 私が浮気をされて、ふられた形を演じるのが いちばん気が楽なんですけどね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 別れるだけの事なら、家を出てしまうのが手っ取り早いと思うのですが、 どうなんでしょう? 追われる不安感とか、行き場の無さが問題でしょうか? 別れる気持ちになった原因というか過程が分かりませんので、上手く 答える事が出来ません。気を悪くさせるかも知れませんが、ご主人との 関係を修復したいと言う気持ちはゼロですか?  そこまで思い詰めるには、何か理由があると思うのです。束縛される事が嫌? 何か押しつけられる感覚。強制される感覚とかでしょうか? 結婚した以上、 ご主人の、貴方へ対する期待感と言うのは過大な物となってる気がします。 「別れたい」と言う言葉は伝えたのですよね? その気持ちはちゃんと 伝わったと思いますか? 質問攻めですみません。別れられない理由が 分からなかったのです。方法はいくらでもあると思うのですが、 何が障害となってるかが分かれば、もう少し、具体的に話が出来ると思います。

noname#101748
質問者

補足

そうですね、昨年春から仕事の都合ですでに一緒には暮らしていません。 とても一緒に生活できる距離ではありませんので。 気持ちが離れてしまって別居というよりかは、 仕事上の理由のため別居が始まりました。 不安感というよりも、疲れ、なのかもしれません。 月に何度か機会を設けて自宅に戻っていたのですが、 ここ数ヶ月は疑心暗鬼(浮気を疑われ?)で接されており、 とてもうまくいっているとはいえない状況でした。 『安心できるようにしてくれ』といわれたり、 入浴中にケイタイをチェックされたり。。 私はほんとに何もしてないんですよ。 なのに信用されてないなあという気まずさと束縛の苦しさと。 まだまだいくらでも束縛にまつわる話はいくらでもあります。。 ただ、周りから見ると主人は人格者?らしくて いい人なのに、どうして別れないといけないの、とか いい人なのに、考え直したほうがいいんじゃないの、とか言う意見が 圧倒的に多いです。 私にとったら、悪い人ではないけれど、 彼への興味を失った、という表現が もっとも当てはまるかもしれません。 この人と一緒にずっといたら楽しい人生ではなくなると 思い始めたら加速度的に気持ちが冷めていきました。 経済的にも自立していますので、特に頼る理由もないし。。 これだけでは補足になっていないかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • MDdancer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

相手に執着しすぎる人とまともには話し合いは出来ないと思いますよ。今迄、自分も離婚経験ありますし、人に相談を受けて離婚の手助けをした事もあるのですが、こういった相手の場合は、離れようとすればするほど、神経を逆撫でしてしまってついには暴力を振るう場合もあったりします。  もし、ちゃんとお互いの意見を冷静に受け止めて話し合いができないようならば、家裁の調停をお勧めします。私の知人も家裁に連れて行きました。根気強く時間をかけて離婚できました。

noname#101748
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、話し合えばどうにかなると思っている相手と、 話してもどうにもならないと思っている私では収拾つかないですよね。 第三者の介入が必要でしょうか? 相手は私が『急に』決心したと思っていたみたいです。 私としたら『積み重ね』だったんですけどね。 こうやって何もできないでいる時間がもったいなくもあり、 私としては今後の人生のためにもはやくひとりになりたいのですが・・。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • セックスレスでの離婚

    結婚8年目、33歳子無し主婦です。 現在セックスレス三年目、それが原因に絡む離婚の危機を一年前に迎えました。 夫からのセックスレスで私を女性として見れなくなったらしく、浮気未遂の所を 偶然発見し、問い詰めたら"離婚したい"と言われ二か月の別居の末に 一旦やり直しに向けて互いに努力するという方向性で解決しました。 元々はレス以外の点においてはお互い嫌な部分もなく、笑顔で楽しく過ごしていて 旅行などにも行っています。離婚の話が出た後も普段の生活に関してはすぐに 元通りに戻れました。旅行にも普通に行けています。 で、二日前、日中にCDを聞いたりDVDを見たり、好きなメニューの食事を作ってゆったり 過ごして良い雰囲気になった夜、いきなりセックスまでは求めませんがキスなら出来るかな と思って、寝る前におやすみのキスだけしてもいい?と聞くと「なんで?」と言われて キスしたいなと思っただけなんだけど…と少し詰め寄ると、主人の貧乏ゆすりが止まらなくなり 腕で顔をがっちりガードして震えながら固まってしまいました。 これまでも、セックスレスについて険悪にならない程度には話し合ってきましたが(真剣に話した 結果、離婚にまで発展したのでとても神経使っていました)、この機会にきちんと聞いてみると 「もう、女としては見れないし、今後一生することは無い。子供が欲しいなら体外受精などに頼る。 そもそももうお前では勃たない」 とはっきり言われました。 私としては子供を強く望んではいません。 主人と健全な夫婦生活の中で授かったら幸せだね位の気持ちで、健全でも授からなかった場合も 不妊治療に挑む程には子供への執着はありません。 ただ、主人にとって私は、近寄っただけで体が拒絶反応を起こして、子作りの義務的なセックスすら するつもりもない女なのか、と思うと、一緒に居る意味を考えてしまいました。 そして、自分の妻に女性性を否定するような事をはっきりと言えて、被害者は俺だという態度で 居れる主人と今後幸せになれるのかという疑問も強く持ちました。 一年前は主人からの離婚の切り出しでしたが、今は私が迷っています。 通常生活まで嫌な人間なら迷いなくスッパリ別れるのですが、レス以外は本当に仲が良く、 DVもモラハラもありませんし、大きな喧嘩も一年前の離婚騒動以外はしたことがありません。 金遣いが悪い訳でも無く、私との生活の為に、やり直しを決意した日から積極的に節約にも 協力してくれる等、前向きな姿勢も見えていました。不満はありません。 一方、私は主婦ではありますが一人の女性であり、女性だと認めてくれない人を今後何十年も 愛していかなければならないと思うと辛いです。 元々体系は平均的で、外では綺麗にされていますね、とか可愛いね、と言ってもらう事はあります。 家で裸で過ごすとか、そういう下品な事もしていません。 が、強いて言うなら夫がまだ寝ないうちに化粧を落としてしまったりはしていました。 自分の反省すべき点は改善して一年間挑んできたつもりで、実際に主人からは綺麗になったと 言ってもらったこともあります。 が、主人が言うには、見た目とか性格とか生活習慣とかではなく、肌が合わないんだと言われました。 つまり、しても気持ちよくないし、私も痛がったりするので気持ちがとても萎える…と。 なら一緒に練習(?)して改善してみない?と言っても、そのつもりも無い、の一点張りです。 長くなってすみません。 セックスレスが原因で離婚に踏み切った方や、 セックスレスを受け入れて、夫婦仲良く暮らしていこうと決めた方、 そして、セックスレスを克服された方、 色々なご意見を伺いたいです。 本当に、今は自分の気持ちも不安定で、とても迷っています。

  • セックスレスです。離婚するべきですか?

    私29歳、主人30歳。結婚して3年目ですが、2年目頃よりセックスレスの状態です(夫から求められなくなりました)。結婚前は週3~4回あったのが昨年あたりからは月1回(私から「排卵日かもしれない」と言えば「じゃあやっとくか」みたいな感じ)です。主人は仕事人間で朝早く夜遅いので、疲れているのだろうと思って我慢してきたのですが、私がいないとき、先に寝たときなどにはエロDVDを観て一人でしているようです。・・ということから、主人は疲れにより性欲がなくなったわけではない、ということを知ってしまい、それ以来、私を女としてみてくれないことにみじめな気持ちを抱きながら日々すごしています。現在私は子宮内膜症の治療中で、治ったら子作りの予定でいますが(主人は子供を欲しがっています)、最近、私としてはこのままセックスレスの状態が続いていくのであれば、子供がいない今のうちに離婚したほうがよいのではないかと考えています。以前、主人が私に内緒で女友達(浮気などではなく、長年の付き合いの子)と遊びに行った事があり、そのときすでに現在のようなセックスレス状態だったため、主人の気持ちがもう信じられず、離婚届けをたたきつけたことがあります。その時の話し合いでは、セックスレスのことも含め、なんとか信用を取り戻すよう努力するとのことで、様子をみることにしました。(が、あまり改善されていません。) 私としては、セックスは愛情表現であるべきだと思っていますので、今とても惨めな気持ちと、腹立たしさとで、上手く主人と接することができません。このまま一緒にいても夫婦としての意味が無いように思えます。離婚したほうがよいのでしょうか。

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離婚問題を抱える友達のことで

    友達29歳♀、ご主人36歳、3歳の男の子がいます。先日彼女に「自分が浮気をして妊娠し、中絶して離婚問題になっている」と打ち明けられました。と同時に結婚してから3年間一度もセックスがなかったこと(息子さんの妊娠は式の直後に発覚)、今までそのことを誰にも言えなかった事を聞きました。彼女は浮気と妊娠の事実をとても反省しています。中絶は彼女の意思です。妊娠がわかった時点でご主人には全て話していますが、今後もセックスレスなのかを考えると・・・というようなことを言ったら、ご主人に「どうしても3人でやり直したいという姿勢が見えない。反省していない。」と返され、離婚の方向で悩んでいるようだと聞いています。「離婚になれば子供は渡さない」と言われている事もありますが、彼女はやはりご主人とやり直したいと言っています。ご主人からすればセックスレスだったことと浮気は関係がなく、彼女の言い訳に過ぎないし、第三者から見てもそれとこれとは別だと言うはずだと言っているようです。3年間一人で悩み、恥ずかしながらもセックスにつながるよう多少の努力をしたり、理由をご主人に聞いてみたり、彼女の努力を思うと無関係だとは思えません。だからと言って浮気はいけませんし、彼女のした事は大変なことです。本人もそう思っています。ただ今後もそうなのかと悩んでしまうことは、反省していないこととは違うような・・・。皆様のご意見をお聞きしたいのは、1、セックスレスだったことと浮気がまったく関係がないと言えるのか。2、もし離婚になった場合、子供はあきらめなければいけないのか。の2点です。セックスレスの原因ははっきりわからず、ご主人からは子供が気になるいうような事を言われたことがあるみたいです。うまく文章になっておらず、足りない情報も多いと思いますが、そのつど補足をさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚するべきか・・・(長文ですみません)

    付き合って9年で結婚しました。 結婚するまでにいろいろありましたが無事結婚できましたが、 幸せになれない気がして・・・ 結婚して2ヶ月毎月ちゃんときていた生理が1週間遅れて子供ができた?! と思い主人に相談・・・ 私 「生理がかなり遅れてる・・子供ができちゃったかも」 主人「俺はまだ子供はいらない。できていたらおろしてほしい・・」 私 「なんでそんなこと言うの?できてしまっていたら産んだ方がいいと思う。」 主人「産んだら俺はストレスを感じるし自分の時間がなくなる。」 私 「おろすことになったら私は離婚する」 主人「二人の考えが違うなら離婚もしょうがない。」 「もし勝手に産んだら自分の子と認識はしないし相手もしない」 「俺は自分の時間を大切にしたいし、ほしくなったら作る」と言われました。 私の意見ではなく自分の都合で物事を考えていてすごくショックです。 おろした時に私の身体がつらいとかはまったく考えてないと思います。 Hも結婚してからは私が「もう一週間以上してないけどいいの??」 と言うとしょうがないな。という感じでHをします。 いまからこんな状態で幸せになれるのか・・・ 実際はその話をした次の日に生理はきたんですが、主人にはあえて言わずに子供ができたら・・・と言う話をしていました。 あまりにもひどいことを言われビックリしています。 子供がいらないなら結婚する前に言うべきだと思うし、どんどん愛が冷めていく気がします。なんでこの人と結婚したんだろう。。 文がうまくまとまっていなくってごめんなさい。 皆様はどう思いますか??

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。

  • 離婚しますか?

    結婚16年。子どもは中学生2人、小学生1人。 主人は4年間、不倫中。 先日、彼女と別れてと言ったところ、 「別れるよ、でもすぐ次できるよ、だってあなたに魅力を感じないし、飽きた。あなたは子どもの大切なお母さん、それだけ。別居しても離婚でもこのまま距離を置いて暮らしても俺は何でもいいよ。ただあなた一人じゃ子ども3人育てるのは経済的にむりでしょ。」と返事。 その後、彼女と別れることなく、家ではいつも通り。 私は主人が好きで一緒にいたいのですが、セックスレス4年で私に無関心なので 今は気が狂いそうなくらい辛いです。 「生きた心地がしない」と泣きつきましたが無視れました。 主人は子どもの為離婚せず、彼女と毎週会う、このままの状態がいいようです。 今、常識が欠如状態で判断ができません。 客観的にみて、皆さんなら離婚されますか? 離婚に決断できない理由は主人が好きなこと、経済の不安です。

  • こんな理由で離婚したいと思うのはどう思いますか?

    こんな理由で離婚したいと思うのはどう思いますか? 精神的にかなり疲れてきました・・・。 結婚1年目の主人とはセックスレスです。というより、今まで一度も関係を持ったことがありません。 私から、何度か誘って試みましたが、主人の体が反応不足で駄目でした。 私に興味がないのか、性欲がないのか、したいけど出来ない(誘ってこないのでしたいと思わないのだと思いますが)のか・・・よくわかりません。 ひとつ気になるのは、真性包茎であることですが、これも、本人の自覚があるのかどうかさえわかりません。 いままでは、プレッシャーにならないような感じで、関係を持ちたい旨何度か言ってきたのですが効果がなく、先日、私が遂にきれてしまい、二人の間で離婚の話が出るようになってしまいました。 それは、彼が謝って病院に行くからという話の後に、また、私の気持ちが治まらずに長文の手紙を置いて、実家に数日帰ったことも原因なのですが、価値観が違うから、私を幸せに出来ない、まだ30代前半で探せば他の幸せもあるであろう私を束縛するのはどうかと思う・・・とのことなのです。 一時は治療に一緒に励むべきかとも思いましたが、なぜ、もっと早くその気になってくれなかったのか、また、これから、本当に治療に前向きになってくれるのか・・・そして、体が治ったところで価値観が違う云々言われて、とても、気持ちが滅入ってしまっています。 優しい部分もある夫ですが、普通の夫婦生活がしたい私としては、リセットボタンを押したい衝動にかられてしまいます。 結婚は忍耐ともいいますが、このような時もやはり、そうでしょうか?

  • 新鮮な気持ちの取り戻し方

    先日主人の浮気が発覚しました。 遊びだったのか早々に彼女と別れたこともあり、私も今回だけは受け入れようと前向きに関係修復を心がけています。主人も反省の日々を送っているようです。 子供はまだいません。お互い欲しいと思っています。ただ、そういいながらも約2年に渡りセックスレスです。主人のせいだけではないと思います。私も行為に対して気が進まないのです。 体の相性もあると思いますが、結婚前はそれなりにありました。イヤでもありませんでした。が、結婚してからの主人にはいまひとつ愛情を感じられなかったのです。主人には主人の理由があるのだと思います。お互いに飽きてしまったのかもしれません。 日常生活においては仲良くスキンシップもあり、満足していましたので行為がなくても良かったのですが、やはりしないでは子供もできませんし、今後の長い人生のためにも、セックスレスから脱出したいと思うのです。 もうお互い、誘い方も誘われ方も、わからなくなってしまいました。二人とも、したいという欲求が足りないように思います。(誰かとはしたいのですが・・・)私のほうにはセックスレスの状態で浮気されたという屈辱的な気持ちもまだまだあります。 でも主人との子供を作って、幸せな家庭を築いていきたいと思うので、なんとか充実した夜の生活を 取り戻したいのです。多分主人も同じ気持ちです。 ・・・なら二人でよく話し合って・・・ってとこだと思うのですが、いままで話し合ってもいまいちでした。お酒の力を借りようと思っても逆に寝てしまいます。 今までの気まずさや傷を忘れて新鮮な気持ちになれる方法をご存知ありませんか?