• ベストアンサー

代車の考え方について

今月、3日発生の交通事故の被害者です。 過失割合は、100:0です。 マイカーは経済全損扱いになりました。相手方の保険会社から電話がある事は皆無という状況でした。 こっちから要求して、車の補償について直接交渉を持ったのは13日です。14日に廃車の資料をお持ちすると言っておきながら、電話1つも寄こさず、すっぽかしにされ、本日19日にやっと、車物リーダーが来ました。 自分は、車の示談終了後、新しい車を買い替えるまでの2週間の代車だと思っていたのですが! (今回は、代車を使用せずその分を現金化で交渉しています。) 本日、の話だと、事故日から2週間しか代車を認めないとの事でした。 今日の、話し合いの段階で既に2週間たってしまっており、これから先は補償されないと言うことになります。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? それとも、これが通説的な保険屋の対応なんでしょうか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

>今回は、代車を使用せずその分を現金化で交渉しています。 代車は間接損害として使用実費を原則認めています。現金授受は認められません。何故なら代車をかならずしも必要としていないからです。 保険会社は100:0に限って代車を認めますがこれも間接損害として、車社会で一般的に必要なものと例外的に認めているに過ぎません。 したがって、現金で請求は代車を必ずしも必要としていないと解釈できます。 代車料は実際に代車を使用しなければ、代車料としては認めません。 当然の正当な要求と主張されるなら、司法の場で争ってみてはいかがですか?? 代車借入期間は買い替えの場合、一般的には30日限度には認めてると思いますが・・・・?

fu007mi
質問者

お礼

代車は間接損害として使用実費を原則認めています。現金授受は認められません。> そうなんですか!!相談にのってもらったこっちの保険屋さんからの提案で、相手に交渉したら1日2000円で!!と向こうがOKしたので! てっきり、当り前の要求だと思ってしまいました。 無知って怖いですね!! 代車借入期間は買い替えの場合、一般的には30日限度には認めてると思いますが・・・・?> ありがとうございました。参考にいたします。

fu007mi
質問者

補足

本日、示談終了いたしました。 代車は10日延長になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

 私が事故の被害者になったときは代車は以前の車を修理するかどうか決め、新しい車を買うとき(新しい車の契約)までと言われました。  新しい車を買うための契約を結んでから新しい車の納車までは車を買った代理店で用意してくださいと言われました。  2週間の根拠は何か聞いたらどうですか。納得できたら納得すればいいし、納得できなければ、代車の使用期間の延長を交渉すればいいです。

fu007mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約までですか! ありがとうございました。 一度、交渉はしてみます。

関連するQ&A

  • 事故の代車費用、廃車費用について

    12月に玉突き事故にあいました。相手が100パーセント悪く、人身事故で全損事故です。 事故後2週間程レンタカーを借りて、相手の保険屋さんに「もう返して下さい」と言われ返しました。その後一ヶ月程入院し、退院して通勤する段階になって気づいたんですが、車がありません。新車を購入するつもりですが、納車まで暫く時間がかかります。また代車を借りることが出来るんでしょうか? そして、事故車を廃車にした際の廃車費用は相手に請求できるのでしょうか? 入院中に、家族が車については示談にしてしまったようなんですが、これはもう何も請求できないということでしょうか・・・?不安です。その示談も電話で口頭で済ましたようなんですが、成立しているんでしょうか? 退院したのに、気持ちが暗くなることばかりです。お力をかして下さい。

  • 全損事故での被害

    先日停まっているところに車が突っ込んできて私を含め5台の玉突きに遭いました。相手が10対0で完全に悪いのですが。 もし全損になった場合、私の車は28~29万だそうです。 このサイトをみて買い替えに掛かる費用・廃車にかかる費用は相手に支払わせる事ができると書いてあったので保険会社に言った所、いづれ事故がなくても廃車になるからその費用は払えないと言われました。 でも私は『いずれ廃車にするとしても時期は私が自分で決められた。望んでいない時期にくるのはおかしい。』と言いましたが、でも、うちでは支払わないですと言われたのです。 代車代も2週間しか出せないと。それ以降は自己負担と。 代車は2週間以上は出せないとゆうのは交渉次第じゃないのでしょうか?それともその保険屋のいう通りにしなければいけないのでしょうか? 何故ですか?! 車を勝手にぶつけられてそれはないんじゃないですか?!

  • 全損事故の代車費用について

    全損事故の代車費用について 4月に0:10の事故に見舞われました。 車は全損になり、現在レンタカーを借りています。 5月に相手の保険会社が「代車費用は2週間しか認められない」と言ってきたので弁護士に相談に行きました。 その時対応した弁護士に「代車費用は出るでしょう」と軽い感じで言われたので安心していたのですが、先日法律事務所の担当者より連絡があり「事故日より1ヶ月までしか費用は出ない。過去の判例がないので無理」と言われてしまいました。 当方、車がないと不便な地域に住んでいます。 5月に新車契約はしていますが、納車は7月になるそうです。 代車は被害に遭った車よりグレードの低い物にしています。 1ヶ月以上、代車費用を認めてもらうのは本当に無理なのでしょうか? 全額とまでは言いませんが、小さい車でかなり不自由しているので、せめて1円でも多く取りたいです。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 事故の代車についてお聞きしたいのですが

    車の事故についてお聞きしたいのですが。 先日私は車の事故で冬道でスリップしてしまい対向車線に飛び出してしまい対向車線側の車と正面衝突してしまいました。 100%私が悪い事故でした。 お互いの車は全損扱いになったのですが相手の方(被害者様)が新しい車を買うまでの代車費用を私に出してほしいと保険会社の方を通して言っているのですがやはり本来はこういう場合私が出すべきなのでしょうか? 2週間以上経過した時は代車費用は自費になるそうなので 相手の方は代車の費用は私に払ってほしいと保険会社の担当の方に言っているそうです。私の保険会社の担当の人は払う必要がないとおしゃってくださってますが私が起こした事故なのに払わないとなると相手の方に対する罪悪感や申し訳ない気持ちがあります。相手の方とはお互い勤務先も近いのでもめると会社にも迷惑がかかるとかなど色々考えてしまいすごく今悩んでいます。 もし代車費用を払うとなったら大体金額は一日あたりいくらくらいになるのでしょうか? 私は今回の事故を機に車を手放すことにしたので金額などわからないのでどなたか教えて頂きたいですのですが。

  • 代車費用、レッカー費用について

    何度もお世話になります。 1週間前、車対車で事故を起こしまして 車が全損、家族は4人は軽症をおいました。 相手の信号無視ということで、10対0になり ました。 車はワゴンR購入から3年半です。 相場価格は70万(上乗せ5万)で75万が 保険から出るという話でした。 修理するならば本当は85万するところを中古 物品を使って75万でするということです。 でも私達とした全損でなおしてもらっても 事故車扱いで価値は下がりますし、乗るのも 怖いので買い替えようかと思ってます。 そういう話を損保のしたところ、 私として75万は当然出してくれると 思っていましたが、損保会社より 75万から代車代とレッカー代は出してもらうので という話をされました。 3週間も代車をかりていたら代車代もすごくなります。 周りの方の話ではその話はおかしいと言われました。 しかも全損の場合、お見舞い金も出るとかも聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? 保険会社は加害者と同じ損保会社です。

  • 全損の代車代を保険会社が払わないって

    極身近な人の現時点で問題となっている話です。 知り合いが事故を起こしました。 過失割合は0:10で知り合いが悪いです。 相手の車は全損。(怪我がなかっただけ良しとしますが) 保険会社に全て任せていたのですが半年後に相手側から訴訟を起こすと言う内容証明が来ました。 1、相手側としては全損なのだから車を利用できない。 2、仕事で車を利用するので代車を使う。 3、全損だから次の車を購入する予定。 4、車の購入は保険会社からの全損代が振り込まれるまで買えない。 5、振り込まれるまで代車を利用するのでその間の代車代を払ってほしい。 私は相手の言っていることは当然と思いますが保険会社はその間の台車代を払ってくれずにもめて結局知り合いのところに内容証明が来たみたいです。 知り合いは事故を何十年もしたことがなくあまり分からずに自分でその代車代(20万近く)を払ったほうが良いのではと思っています。 私自身も別の保険会社数社(外資系)に聞いたところ、修理の代車代は払うけど(修理期間中)全損の場合はケースによって違うとのことでした。 ケースによって違うとはなんだと思いました。 10割知り合いが悪く、お金が振り込まれる間の代車代は保険会社が払うのが当然だと思いますがどうなのでしょうか。 何十年も事故をしたことのない人が事故を起こしたらもめて払い渋り。 なんかこう言う話を聞くと今話題の損保の払いしぶりを思い出します。 あと損保会社は日本で一番でかい損保です。

  • 代車の保険?

    先日、事故をし、廃車になり車を買いかえる事になり、そこで、代車をかりました。が、その車には保険がかかってないので、気をつけて乗ってくださいとディラーから 言われました。そこで、以前の車の保険を移し変えてもらったのですが、借りた車が1800から、3000の大きい車になったもので、その差額と保険料を計算すると、2週間かりるのですけど、2万円ほどかかるといわれました。保険のことはよんわかりませんが、ディラーのほうも、保険にはいっていない車を貸すなんてっと思ったのと、保険のほうも、たった2週間で2万円もかかるなんてと、正直腹がたちました。 でも、これは当然のことなのでしょうか? ちなみに、ディラーの方が、保険はすぐ移しかえれるので それで乗ってみては?っと聞き手続きをとりました。 あー、こんな事なら、新車がくるまでがまんしたほうがよかったのでしょうか。?? お手数ですが、よいご意見があればよろしくお願いします。

  • 代車は借りられますか?

    先日、出勤中 単独事故を 起こしてしまい 車を修理に出すことになりました。 修理は車を買ったとこに 持っていきました。 修理は大体1ヶ月近くかかる ということだったので 代車はすぐにでも 借りられるものだと 思っていたのですが 代車付きの保険でわないので すぐには借りられないと 言われました。 代車付きの保険じゃないと 車は借りられない ということを そこで初めて知りました。 長くなりましたが 代車付きの保険じゃないと 代車は絶対に借りることは できないのでしょうか? それと代車付きの保険とは どーゆうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故過失0です。代車について

    追突事故過失0の被害者です。 2週間程前に追突事故を起こされました。 車は修理費よりも時価額のほうが上回った為全損扱いです。 車の時価額が16万5千円で車検は終わってから1ヶ月しか経っておらず 13万円かかっています。いくらなんでも車がなくなり車検代をひいても 3万しか保障されないのはおかしいと思い交渉しています。 保険屋がいうには車検代を考慮しても23万ぐらいしか 出せないと言われました。そこでじゃあ結局はいくらもらえるのか という質問をしたところ現在私が借りている代車を返して いただけないと金額は提示できないといわれて、少し 困っています。もうすぐ梅雨入りしますし、車を買うに してもどうしても時間がかかります。さらに代車を返して 保険会社の提示する金額が23万よりも下だった場合、 納得が出来ないから示談しないといっても向こうから すると代車費用も件はなくなっているわけですから 痛くもかゆくもないですよね?正直な話もう 25万もらえればこちらはまったくの損ですが 示談してもいいと思ってるのでこれでもし金額が さらに下がった場合、目も当てられません。 要するに代車はまだ返さずにいた方がいいですか? また話は変わりますが、自腹で車を買おうと思うのですが、 その際買い替え費用を請求できると聞きました。 この請求は代車を返した後で言った方がいいですか? それとも代車を返さずに買い替え費用について 話がついてから返した方がいいですか? 知恵をお貸しください。

  • 代車修理費用

    先日、駐車中に相手の車をこすってしまい、警察に事故報告後、保険会社へ報告し、保険会社から相手方に代車(レンタカー)を手配してもらうことになりました。 しかし、後日相手方から、もし代車を傷つけられた場合、休業補償部分(2万円)と免責部分(5万円)を支払って頂けますかと電話をもらいました。 相手が言うには、事故に遭った車は免責が0円で事故に遭わなければ、例え傷つけられても自己負担はないないので、その費用を持って下さいと言うものでした。 この様な費用は、こちらで負担しないといけないものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう