• ベストアンサー

代車の考え方について

今月、3日発生の交通事故の被害者です。 過失割合は、100:0です。 マイカーは経済全損扱いになりました。相手方の保険会社から電話がある事は皆無という状況でした。 こっちから要求して、車の補償について直接交渉を持ったのは13日です。14日に廃車の資料をお持ちすると言っておきながら、電話1つも寄こさず、すっぽかしにされ、本日19日にやっと、車物リーダーが来ました。 自分は、車の示談終了後、新しい車を買い替えるまでの2週間の代車だと思っていたのですが! (今回は、代車を使用せずその分を現金化で交渉しています。) 本日、の話だと、事故日から2週間しか代車を認めないとの事でした。 今日の、話し合いの段階で既に2週間たってしまっており、これから先は補償されないと言うことになります。 このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?? それとも、これが通説的な保険屋の対応なんでしょうか?? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

>今回は、代車を使用せずその分を現金化で交渉しています。 代車は間接損害として使用実費を原則認めています。現金授受は認められません。何故なら代車をかならずしも必要としていないからです。 保険会社は100:0に限って代車を認めますがこれも間接損害として、車社会で一般的に必要なものと例外的に認めているに過ぎません。 したがって、現金で請求は代車を必ずしも必要としていないと解釈できます。 代車料は実際に代車を使用しなければ、代車料としては認めません。 当然の正当な要求と主張されるなら、司法の場で争ってみてはいかがですか?? 代車借入期間は買い替えの場合、一般的には30日限度には認めてると思いますが・・・・?

fu007mi
質問者

お礼

代車は間接損害として使用実費を原則認めています。現金授受は認められません。> そうなんですか!!相談にのってもらったこっちの保険屋さんからの提案で、相手に交渉したら1日2000円で!!と向こうがOKしたので! てっきり、当り前の要求だと思ってしまいました。 無知って怖いですね!! 代車借入期間は買い替えの場合、一般的には30日限度には認めてると思いますが・・・・?> ありがとうございました。参考にいたします。

fu007mi
質問者

補足

本日、示談終了いたしました。 代車は10日延長になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

私が事故の被害者になったときは代車は以前の車を修理するかどうか決め、新しい車を買うとき(新しい車の契約)までと言われました。  新しい車を買うための契約を結んでから新しい車の納車までは車を買った代理店で用意してくださいと言われました。  2週間の根拠は何か聞いたらどうですか。納得できたら納得すればいいし、納得できなければ、代車の使用期間の延長を交渉すればいいです。

fu007mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約までですか! ありがとうございました。 一度、交渉はしてみます。