• ベストアンサー

某英会話学校の契約のとり方について

私は今、関西のE○○という英会話学校に通っていますが、来年度の更新に際して、営業社員でなく、担当教師が必要以上にカウンセリングと、かこつけて、契約の更新にせまります。そのやり方が、「勉強のやりかたがづれている」「今年1年はぜんぜんだめ」「このままではのびない」とか…。私は「あなたの教え方も悪かったのではないですか。そのために今年1年契約したのです」と言いたいのですが、担当教師を使って営業を繰り返すのでこちらも言いたいことが言えません。私にとって脅迫まがいに聞こえ、このやりかたは法律上、問題ないのかなと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78240
noname#78240
回答No.2

英会話学校に通う効果とは何でしょうか?  ・ヒヤリングに習熟したい?→ ならば会話教室に通う必要は全く無いと思います。小生の体験では市販の教材での夜寝るときの半時間のヒヤリング練習で充分と思います。1年毎晩続けてみてください。かなりの力が付きます。放送の英会話講座と併用すればベリーグッドでしょう。 ・スピーキングの発音に習熟したい?→ これは体験上、聞いて、矯正してくれる指導者が、特に基本的な段階で必須と思います。英語圏では小学校の初期時代に発音訓練があるのではないかと思いますが、出来ればそのような体系だった訓練が受けられればベストだとは思います。英語も結構発音訛りの多い言語のようですので、指導者はいわゆる正統派のスピーカーであることが必須ではないかと感じます。ただし、基本的なレベルを習得すれば後はヒヤリング訓練を併用しながらで充分習熟していけると思います。 ・ヒヤリング & スピーキングは「リピート & リピート」、が一番の方法ですので、体験上英会話教室にこだわる理由はあまり無い様に思います。自習でよいからとにかく毎日続けることがベスト。 ・応用力をつけたい。→ 英語教室よりもむしろテレビ、ラジオの放送講座のほうが役に立つように思います。それと実際に英語を使う生活を体験すること。英語教室でこれが体験できるなら、それは意義のあることと思います。 ・単語の語彙を増やしたい。→ これは英会話教室とは殆ど関係無し、ですね。ま、全く無駄とは言えないでしょうが、これを教室に通う目的にしている人は殆ど居ないのでは?    あと、英会話に上達する上で必要なことは「何を話すのか」でしょう。話す内容が無いことが致命的な障害ではないですか? あなたは何を英語で会話するつもりでしょうか? これが一番むつかしいですね。    相手のやり方が法律上問題かどうかなどより、あなた自身の相手に対する依存度で対応の仕方を決めればいいのではないですか? どんなに言われても(それが違法でない限り)今の教室にすがっていくしかなければ、相手の言い分を飲むしかしょうがないし、教室への依存がそれほどでなければ強く出る、それだけのことでしょう。そうやって不良教室は淘汰されていくのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.1

英会話の学校は半分詐欺じみた所も多いです。 ネイティブなんて実際、アメリカでも行くべきだし、最近はNHKでも充分楽しい英会話番組があります。 学校も商売でやっています、貴方を引き続き来させることで利益が上がります。 安く英語を勉強したいなら、勤労福祉会館など公的なところでほぼタダのような値段でやっています。 私が知っているところでは、年間3000円程度、外人が直接教えてくれます。 大体、何処の県でも同じようなことをしていますし、もっと公的な場所を一度探してみたらよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英会話の個人契約について

    英会話を習うために個人契約の英会話教師を探しています。ネットなどで探すのとか色々あるんですけど、どこでどのように探すのがいいでしょうか?? 条件としてはネイティヴの人で、授業料はできるだけ抑えることができると嬉しいです。 実際に個人契約で英会話を習ってる人がいたら、是非教えてください。

  • 英会話学校にて・・・

    こんにちわ。今年の春から英会話学校に通い始めたばかりなのですが今後の進め方について迷っていますのでご教授いただきたく質問しました。 もともと自分のスキルアップのために英会話をはじめようと思い入会しました。その英会話学校はポイント制で教師とマンツーマンで授業をするパターンと教師1人と複数の生徒で授業をするパターンがあります。その料金差は4倍です。複数の生徒と一緒にやったほうが値段も安いし、授業の数もこなせるのでそちら中心でやっていこうと思いましたが、最近やはりマンツーマンのほうがよいのでは?と思いはじめました。 理由としては 1.複数でやると先生が一人の生徒を相手する時間が極端に少ない。授業が終わってもほとんど先生と話したという感じがしない。 2.生徒同士がお互い英語で話し合ったりするのですがやはり日本人同士の英語の会話ではあまり上達したとは感じられない。 というのが理由です。 やはりマンツーマンの方が伸びるのでしょうか?ただ料金的な問題もあるのでかなり迷っています。totalのポイントは限られているのでどのように進めていくのが一番上達するのでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください。お願いします。

  • 某英会話サイトの不当表示

    某大手英会話スクールで、 「入学金¥0、受講料最大20%off!!レッスン10回プレゼントもあり!!英会話○○○」という触れ込みなので、入会する気持ちで出向きました。 ところが、私が80回くらいを申し込む予定だったんですが、 スタッフに「80回では特典はつかないんですよ~(^_^)」と言われました。「100回だと割引が5%になりますよ(^_^)」と。何回になったら上記特典が受けられるかわからないんですが。 「え!?だって○○○のサイトでは・・・て書いてあるじゃないですか?」と言うと、 スタッフ「(自社のHPの小さい文字を見つけて)ほら、ここに特典はコースにより異なります」と書いてあるじゃないですか? ※いまHPを見たら、特典はコースにより異なりますという以外に詳細はコースにより異なる、とも付加されていました。 と言われ、唖然。これじゃ悪徳スクールN○○Aよりもひどい(ーー;)この英会話スクールは信用できると思って出かけたんですが、よくないことが判明した気分です。 気を取り直し、無料体験レッスンを受講するつもりが、スタッフによると「無料体験レッスンはありませんよ(^_^;)。ほらここに無料カウンセリングって書いてあるじゃないですか?」と無料カウンセリング&無料体験レッスンて書いてあるのに、もうむちゃくちゃです。結局、申し込むのは辞めました。 一応、コールセンターにクレームしたんですが、なにも謝罪とか訂正とかないんです。もう本部自体がだめなんだとあきれていますが、私のような犠牲者を出さないためにどうしたらいいのでしょうか?ちなみにほかのサイトでもこの誇大(不当)表示に騙されたと書いてありました。 法律で厳しく罰することってできないでしょうか?もしくは監督官庁から厳しく処罰してもらうとか。 もう英会話スクールには懲り懲りです。

  • 英会話について(イギリス英語)

    高校一年生です。 今、英会話教室にするか? or 教師とドコか(カフェとか自宅とか教師の家とか・・・)で習うか? 迷っています。 で、将来イギリスで働きたいので、イギリス英語を習いたいと思っています。 で、英会話教室と言うと、「シェーン英会話」かな?と思っています。 が、金額が高く、さらに、知り合いになってドコか一緒に出かけられたらなぁぁ~~と思っているのですが、英会話教室だと無理かな~と思っています。 なにか、他の英会話教室、または、英会話教室ならではの、利点を教えてください。後、教師と出かけたことがある人書いてください。 教師を派遣?する方だと、金額がすごく安く、知り合いになって、ドコかに出かけられるチャンスが、あると思います。 が、信用&安全なのか?心配です。 なにか、教師を紹介しているサイトを教えてください。また、英会話教室ではなく、そのような教師から学んでいた人、利点を教えてください。 お願いいたします。

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京のおすすめ英会話

    英会話に通おうかと考えてます。 条件としては、入会金や年会費のないとこで、1レッスンごとに50~60分2000円~3000円程度教師に払うようなシステムの個人レッスンの英会話を探してます。 福岡で英会話に通ってる友人の英会話のシステムがそんな感じで、東京にもそんな英会話がないかな~と思いまして。ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話教室トラブル 助けてください!

    今年英会話教室に入りました。 入会にあたり、退会は3ヶ月前までに申し出る、という契約書を書きました。 理由は、英会話の習得を諦める人が多いから、ということでしたので、納得してサインしました。 ところが今回、祖父母が相次いで倒れ、母も看護疲れで体調を崩し、私が妹と家事など分担することになりました。 妹が看護婦のため、曜日が確定できず、一旦退会を申し出ましたが、3ヶ月月謝を払い続けろという通知が来ました。 額面にすると5万近くになります。 契約は契約ですが、行けないのにこの金額を払うのはなんとかならないか、と悩んでいます。 法律に明るい方、どうかアドバイス下さい。

  • 易しい英会話のテキスト

    E-learningってどんなものですか。 5年近く英会話を習っていますが、年のせいかいつまでもハーワーユーで上達しません。 オーストラリアにいる5歳の孫とでも、すらすら会話 したいです。

  • 英会話教室って

    私は英会話教室であまりよくない経験を何度かしました。 (通っているのは私の子どもです) 最初はこのあいだ倒産された大手の英会話教室でのことで、 子どものことについては何も言ってこないのに 来年分もまとめ払いしませんか、というような電話だけは良くかかってきて さらには閉店直前にも来年度のまとめ払いをしませんかと電話を頂きあきれかえってしまいました。 その次は別の大手の英会話教室へ入れたのですが 新しい教材に切り替わる直前に入学したのであと3回しか使わないのに半年分の教材を買わせ、 教材が届くのがまにあわずに結局その中の1回はコピーしたものを使いました。 最初は切り替え時期などもわからなかったので言われるままにしていたのですが、そのあつかましさにびっくりしてしまいました。 同じ教室で、 今年の4月からは4年生になるにも関わらず低学年クラスへ入るということでした。 それが子供の実力なのだろうとおまかせしていたのですが 担当の外国人の先生の勧めで高学年クラスに入れていただけるということになり 子供と大喜びしていました。 でも数日たった頃また電話があり、高学年クラスが人数編成の関係でなくなったことを知らされ やっぱり低学年でお願いしますと言われました。 申し訳なさそうに連絡をくれはしましたが、初めての経験にまたまたびっくりしてしまいました。 また1年同じことをするのはもったいないし じゃあ別の英会話教室に行こうかな?なんてことも考えましたが 届いてしまった教材や引き落とされる分は返していただけそうにないので ゴネてどうにか返してもらい他のお教室を探すか、1年間下の子達とやってもらうかで話し合っている感じです。 私はちょっとありえないと思ったのですが、これって考えすぎでしょうか。 他にこういった経験をされた方やこれについてのご意見お待ちしています。

  • 英会話学校の学費

    こんにちは、この4月から大学3年生になるものです☆現在、言語の勉強をしています。TOEICのスコアアップや英会話能力を高めたくて、というか”高めるつもり”で今まで目標を掲げてきたもののなんだかんだ言って勉強することを怠って、その結果がTOEIC550といったところです。。^^; でも就職するにあたっても、個人的にも何がなんでも600は最低ライン必要なんです。(あと50点なんで、これはクリアできると思っているんですが)それから、最終的には800は取ろうと決めました。それが無理かどうかを考える前に目標として決めました、やればできると思います>< それからただただ勉強しても身につかない、本当にビジネスシーン・今後の生活において使えるコミュニケーションスキルをつけたいと思っています。そこで今、英会話学校に通うことを考えています。  一般的な駅前にあるような、CMで多く放送されているような(4社ほど頭に浮かぶんですが)学校だと費用はいくらくらいになるのでしょうか。。友達が通っていて大体の費用や高いというのはわかるし、もちろんHPなどでみれば基本はわかると思います。しかし、実際一週間に2~3レッスン取ったりテキスト代を含めて、、などしていくどれ位になってるのかな。。?と疑問です。皆さんの中で通われていらっしゃる方、または関係者(?)の方、一年半位を振り返って考えるとどの位になっていますか?(私はある英会話学校の説明で一年半のプランでいくら という話を聞いてきたので一年半くらいで教えていただきたいんですが。)  また、実際やってみての感想など率直な意見がききたいです!英会話学校の人の話もすごくわかるのですが、やっぱり営業がまず目的かなって思ってしまって。。。本気で考えていてとにかくこの一年半がんばろうと思っています。    是非ご回答お願いいたします!

テスト印刷で黒が出ない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6570CDWで全色クリーニングした後、黒が全く出なくなりました。
  • 使用環境はWindows10で無線LAN接続で、Wi-Fiルーターの機種名はBUFFALOです。
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は光回線です。
回答を見る